MFIとは、【スマートフォンなどからアクセスした際に表示されるモバイル版のWebサイトを優先してクロール、インデックスし、評価していく仕組み】を表す。Googleの方針であり、Mobile First Index(モバイル・ファースト・インデックス)の頭文字をとったもの。以前はPC向けWebページがアルゴリズムの評価対象となっており、モバイル版のWebサイトのコンテンツの質・量が劣っている場合でも、スマートフォンなどで検索した際に上位に表示されることがあった。モバイルユーザーの急激な増加に伴い検索時の情報のミスマッチが生じたため、検索ニーズに適した情報をユーザーに表示し利便性を向上させることを目的に、MFIへの移行が開始した。2016年11月にGoogleが公式発表し、2019年7月以降は全ての新規Webサイトに対してMFIが有効化される。企業は、PCサイトとモバイルサイトの差を減らす、PCで見てもモバイルで見ても同じ情報をユーザーに提供する、など、モバイルフレンドリーなサイトを作成する必要がある。
MFI
あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」
集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?
本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
ぜひ、貴社の集客にご活用ください。