インサイトとは、【顧客が購買行動に動く潜在的な心理やポイント】を表し、「顧客インサイト」「消費者インサイト」などと呼ばれる。AIDMAのMemoryからActionへ、AISASのSearchからActionへ変化する要因であるインサイトを探りあて、商品開発やマーケティングに取り入れることで、消費活動や購買意欲を促進させる商品の開発や効果的なサービスを実施することができる。インサイトの追求は、消費者自身も気づいていない欲求やポイントを見つけることであり、商品やサービスにイノベーションをもたらす場合があり、市場でのシェア拡大や優良顧客確保など、マーケティング戦略におけるKPIを達成に導く可能性もある。一方で直訳するとInsightは「洞察する、直感、発見」といった意味を持つことからも分かるように、これらを追求することは実践的手法として確立されたものではなく、インタビュー調査などによって定性的にリサーチして検討する必要がある。
インサイト
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