AARRR(アーモデル)とは、【Acquisition(獲得)、Activation(活性化)、Retention(継続)、Referral(紹介)、Revenue(収益)の頭文字をとった、顧客の行動状態のフレームワーク】を表したもの。近年では主にインターネットショップなどの会員ビジネスの戦略として活用される。新規顧客の獲得から、その顧客が企業の収益に貢献するまでの成長サイクルを体系化したもの。
Acquisition(獲得)は新規顧客の獲得、Activation(活性化)は顧客情報の提供、商品やサービスの利用開始、Retention(継続)は一定期間を過ぎても顧客が継続利用しているか、Referral(紹介)は顧客が商品やサービスを新規顧客に紹介、共有すること、Revenue(収益)は有料顧客化し、収益をもたらす。以上が、顧客の各成長段階である。
各段階に適した施策を行い顧客の成長を促すことが、事業の成長につながるという考え方に基づくモデルである。
AARRR
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