CTRとは、【Web広告のインプレッション(表示回数)のうち、クリックされた比率】のことで、Click Through Rate(クリック・スルー・レート)の頭文字をとったもの。クリックスルー率、クリック率とも呼ばれる。CTRが0に近いほど、広告が表示されてもクリックされていない状態を示す。CTRが1に近いほど、ユーザーがその広告に興味を持ったことを示し、その広告がユーザーの流入にどの程度の成果をもたらしたかを測る指標として使用される。媒体や広告の掲載場所、タイトル、ターゲット層、掲載時間などさまざまな要因によって変動するため、要因一つひとつを改善していくことで、CTRを上げることが可能である。一方、CTRを上げることだけを考えて施策を行うと、タイトルとクリック先のページのデザインや内容にずれが生じてしまい、逆に成果が出なくなる場合もあるため、ユーザーのニーズを的確にとらえ、ほかの指標と合わせて改善していく必要がある。
CTR
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