MEOとは、【地図エンジンで検索結果が上位に表示されるために、自社の店舗情報やビジネス情報を検索アルゴリズムに則って最適化すること】を表し、マップエンジン最適化と呼ばれる。Map Engine Optimization(マップ・エンジン・オプティミゼーション)の頭文字をとったもの。主にGoogleマップでの検索において活用される。関連性、距離、視認性(認知)の三項目が作用し検索順位に影響するため、ビジネスプロフィールを充実させる、写真や動画でユーザーにイメージが伝わるよう工夫する、評価レビューを充実させるなどのMEO対策を行うことができる。検索ユーザーの商圏内の店舗サービスのみ表示されるため、競合大手に対しても優位性があるほか、リアルタイムで店舗を検索していることから来店率の高いユーザーがほとんどで集客の可能性が高いこと、クチコミや星の評価によって店舗の信頼性を獲得すること、SEO対策と比較して費用を抑えられることがメリットとして挙げられる。
MEO
あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」
集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?
本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
ぜひ、貴社の集客にご活用ください。