アーンドメディアとはトリプルメディアの一つで、【比較サイトやクチコミサイト、顧客のブログ、SNSといった、顧客の信頼・共感を獲得するメディア】を指す。企業が運営するものではなく、顧客が主体となり自ら発信する商品やサービスの体験共有であり、客観的な情報として消費者から高い信頼を寄せられるメディアである。消費者にとって信頼性があることに加え、興味深いコンテンツであれば拡散され自動的な営業ツールとなり、企業やブランドの認知拡大や販売促進につながる可能性がある。一方、企業による直接的なプロモーションやコントロールが不可能であり、批判の声や誤った認識、情報が拡散した際にブランドに対してネガティブな影響を与えることもある。
情報を発信するオウンドメディア、情報を仲介するペイドメディア、情報を拡散するアーンドメディアのトリプルメディアを、ユーザーの購買行動の段階によって使い分け、相互作用によってWebマーケティングを行なっていく必要がある。
アーンドメディア
あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」
集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?
本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
ぜひ、貴社の集客にご活用ください。