アクイジション

アクイジョンとは、【新規顧客を獲得するためのマーケティングの手法】を表す。AARRRモデルの一つ目のA、Acquisition(獲得)の段階のことで、AARRRモデルを進めるためにアクイジョンにおいて新規顧客を獲得する必要がある。新規顧客を獲得するには既存顧客に商品やサービスを販売する5倍のコストがかかるという「1:5の法則」があるが、そのコストとも言えるアクイジョンの方法として、試用品を提供したり自社商品やサービスの詳細な情報を提供したりすることが挙げられる。それぞれの見込み顧客に対して直接的に自社商品やサービスの特徴をアピールするのが一般的であるが、ウェビナーやWeb広告、SNSによる情報発信、メールマガジンも施策として含まれる。また、競合の施策の分析によって自社で取り入れていない有用な施策がないかを検討すること、短期施策(ウェビナーやWeb広告)と中長期施策(SNSによる情報発信やメールマガジン)の両方を実施することも重要である。
対となる用語として、リテンション(既存顧客の維持、活用)がある。

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など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

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株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)