アトリビューション

アトリビュージョンとは、【流入チャネルやメディアごとのコンバージョンへの貢献度を測ること】を表し、「間接効果」とも呼ばれる。多くの場合で消費者は広告と接点を持ち即座に商品やサービスを購買するわけではなく、ブランドを認知し、時間をかけて情報を集めながら興味や関心を高め、最終的に購買に至る(AIDMAやAISAS、SIPS)。スマートフォンなどのデバイスが普及し、情報を簡単に得ることができるようになったことで、ユーザーが最終的に購買決定をするまでには一つの広告ではなく、複数の広告が間接的に作用することが多くなっている。最終的にCV(コンバージョン)に繋がった広告の評価だけでは、顧客が商品やサービスを認知した広告や、購買意欲が高まった広告など、それ自体がCVに繋がっていない広告の配信を停止するなどの施策をとってしまう可能性がある。それぞれの流入チャネル、広告メディアがユーザーの購買決定にどれだけ貢献したかを評価することで、プロモーション全体の最適化をすることができる。

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本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

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株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)