オウンドメディアとはトリプルメディアの一つで、【企業が保有、管理、運営をするメディア】を指す。Webサイトや自社ブログ、広義ではパンフレットや広報誌などもオウンドメディアに含まれる。オウンドメディアには主に、興味を持って検索しWebサイトを訪問した潜在顧客であるユーザーに商品・サービスを認知してもらうためのコンテンツと、顧客にとって有用な情報やニーズに応じた情報を提供して顧客との関係性を育むためのコンテンツの二種類がある。自社の情報を発信するメディアであることから、コントロールがしやすく、顧客との双方向コミュニケーションもとりやすい。一方で、客観性のない宣伝情報と受け取られる可能性もある。情報を発信するオウンドメディア、情報を仲介するペイドメディア、情報を拡散するアーンドメディアのトリプルメディアを、ユーザーの購買行動の段階によって使い分け、相互作用によってWebマーケティングを行なっていく必要がある。
オウンドメディア
あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」
集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?
本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
ぜひ、貴社の集客にご活用ください。