コンテクスト・マーケティングとは、【消費者が置かれている立場や背景、抱えている心情や背景を理解し、適切なタイミング、適切な方法で商品を提供するマーケティング手法】を表す。Google広告(旧GoogleAdWords)やAmazonのネット書店サービスなどがこれに当たる。日時、場所、行動など、消費者の状況(文脈)に応じてタイミングを合わせ、適切な商品やサービスを提供することで、購買意欲を高めることができる。インターネットやスマートフォンなどのデバイスの普及により購買行動が多様化し、ニーズが変化し続ける中で的確なコンテンツを提供するだけでなく、それによって顧客からの信頼やブランドロイヤルティを高め、優良顧客へと変化させていくことが期待される。コンテクスト・マーケティングでは、顧客情報のリサーチが重要であるが、メディアごとにシステムが構築されており連携されていない場合があり、一括管理できる体制の構築が必要である。
コンテクスト・マーケティング
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これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
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