スコアリングとは、【見込み顧客の属性情報や行動情報などから、自社へもたらすであろう価値をスコアリング(点数化)すること】を指す。見込み顧客に対するマーケティング戦略やアプローチの優先順位をつけるための指標である。スコアリングを実施することにより、スコアの高い見込み顧客に対するアプローチを優先することで機会損失を避けることができ、営業効率を高めることができる。また、導入に近くないスコアの見込み顧客に対しては、スコアに基づいた情報提供をマーケティング施策を通して続けることで、検討、導入を促進し、周期サイクルの強化につながる可能性がある。営業とマーケティングの両部署で、スコアリングを共有することで、リードの放置やアプローチ漏れを防ぐことができることも、スコアリング導入のメリットである。MA(マーケティングオートメーション)を活用することで、スコアリング、またスコアリングに応じたコミュニケーションを自動で行うことができる。
スコアリング
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