ターゲットセグメンテーション

ターゲットセグメンテーションとは、【マーケティング対象者を年齢、性別、職業、居住地などの属性や嗜好、価値観などさまざまな情報をもとにニーズの異なる集団としてグループ分けし、ターゲットを絞り込むこと】を指す。それぞれのグループをキーワードで表し、代表的な顧客像であるペルソナを設定することで、より具体的で効果的なマーケティング戦略を設計することができる。インターネットの普及による顧客のニーズの多様化により、例えば「30代女性」のような大まかな属性によるターゲティングでは画一的なマーケティング施策および商品・サービスの提案になってしまうようになった。よって、ターゲットである「30代女性」を職業、居住地、価値観、業界に対するリテラシーなど、さまざまな情報をもとに同質のニーズを持つ集団として細かくセグメントし、PRしたい商品・サービスの顧客となりうる層を絞り込むことで、より効果的な販促活動、マーケティング活動を行うことができる。

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本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)