ターゲットセグメンテーションとは、【マーケティング対象者を年齢、性別、職業、居住地などの属性や嗜好、価値観などさまざまな情報をもとにニーズの異なる集団としてグループ分けし、ターゲットを絞り込むこと】を指す。それぞれのグループをキーワードで表し、代表的な顧客像であるペルソナを設定することで、より具体的で効果的なマーケティング戦略を設計することができる。インターネットの普及による顧客のニーズの多様化により、例えば「30代女性」のような大まかな属性によるターゲティングでは画一的なマーケティング施策および商品・サービスの提案になってしまうようになった。よって、ターゲットである「30代女性」を職業、居住地、価値観、業界に対するリテラシーなど、さまざまな情報をもとに同質のニーズを持つ集団として細かくセグメントし、PRしたい商品・サービスの顧客となりうる層を絞り込むことで、より効果的な販促活動、マーケティング活動を行うことができる。
ターゲットセグメンテーション
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