ターゲティングとは、【マーケットセグメンテーション(市場細分化)を行った上で、顧客となりうるターゲットを絞り込んでマーケティング戦略を立てること】を指す。商品・サービスを購入する可能性のある顧客層にアプローチできなければ、売上および利益拡大につながることは期待できないため、事業活動においてターゲティングは非常に重要である。企業の経営資源は限りあるものであり、全ての顧客のニーズに対応することは困難であるため、ターゲティングを適正に行い、自社商品・自社サービスを販売しやすく自社の競争力が高い市場において、特定のニーズに応える商品・サービスを提供するための戦略を構築する必要がある。ターゲティング設定のフレームワークには「6R」がある。Realistic Scale(事業が成り立つのに十分な市場規模であるか)、Rate of Growth(市場の成長が見込めるか)、Rank/Ripple Effect(顧客にとって関心度が高い商品・サービスか)、Reach(顧客との接点があるか)、Rival(競合が市場においてどの程度の影響力を持っているか)、Response(広告などのアプローチを実施した後に、効果を測定できるか)の「6R」を念頭に置くことで、ターゲティングをより戦略的に実施することができる。
ターゲティング
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