ティーザー広告(ティザー広告)とは、【商品やサービスを直接取り上げずに断片的な情報のみを公開し、消費者の興味を引くことを意図したプロモーション手法】のことである。「じらし広告」「覆面広告」とも言われる。新商品の発売前に行う予告広告でされることが多く、商品のシルエットや影などの一部の情報のみを与え、本来紹介されるべき商品の要素をあえていくつか隠すことで、好奇心や興味を引き、期待を膨らませ、イメージをかき立てることを目的としている。これらを意図したプロモーション用Webサイトのことを「ティーザーサイト」と呼ぶ。ティーザー広告に興味を持った消費者は、期待が膨らんだ分、商品やサービスのリリース時に注目する確率も高くなる。リリース前に消費者の興味を最大限に引き出したい場合や、発売前にロゴや名前などの一部分を市場に浸透させたい場合に有効である。また、競合があり、すでに広告などが作成されている場合には、一般の広告では消費者の目を引くことが難しいが、ティーザー広告の場合消費者の目を惹き、大きな効果を得る可能性がある。
ティーザー広告(ティザー広告)
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