トリプルメディアとは、【企業と消費者の接点となるメディアを、情報を発信するオウンドメディア、情報を仲介するペイドメディア、情報を拡散するアーンドメディアの三つに整理するフレームワーク】を指す。オウンドメディアは自社で運用するブログやWebサイト、パンフレットなどのことで、ペイドメディアのような即効性はないが、商品・サービスや企業についての情報発信を継続的に行うこができるメディアである。ペイドメディアはテレビCM、新聞広告などのマス広告やWeb広告、PR記事などのことで、他メディアと比較すると費用がかかるが、他メディアのユーザーの目に触れることができ、高い広告効果を期待することができるメディアである。アーンドメディアはクチコミサイトやSNSなど、顧客が主体となり発信する商品・サービスの体験共有のことで、企業によるコントロールが不可能であるためネガティブな影響を与える場合があるが、消費者にとって企業発信の情報よりも信頼性があり、拡散により自動的な営業ツールとなる可能性があるメディアである。各メディアの特性や、購買行動に関わる役割、消費者のメディアに求めるニーズなどを理解した上で、ペイドメディアで獲得した見込み顧客をオウンドメディアに誘導し、自社を深く知ってもらい、アーンドメディアで発信してもらう、といった活用で最適化を行うことができる。
トリプルメディア
あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」
集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?
本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
ぜひ、貴社の集客にご活用ください。