ニューロマーケティングとは、【脳科学の知見や技術を用いて、消費者の無意識的に行われている脳の反応や感情の変化などを読み取り、マーケティング活動に活用する】ものである。消費者の無意識下の行動原理を把握し、より本質的な価値を提供できる可能性を秘めていることから注目されている。従来、顧客の商品・サービスに対する率直な意見を調査するためにアンケートやインタビューが行われてきたが、必ずしも言葉で全ての意見を引き出せる訳ではなかった。ニューロマーケティングにより言葉に現れない感情の動きや無意識の行動を分析することで、潜在的なニーズを引き出したり、実際の生活の中での感情の変化を解明し、マーケティング活動に役立てることが目的である。脳波などの分析、アンケートやインタビューによる主観的、言語化できる評価、アイトラッキングなどをかけ合わせて調査を行う。脳科学を応用して人の脳の働きを調査、研究するため、倫理的、安全面について細心の注意を払う必要があり、倫理的観点の懸念から、実施のハードルが高い手法である。
ニューロマーケティング
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