リレーションシップマーケティングとは、【顧客との関係(リレーションシップ)を構築することで顧客のブランドロイヤルティを向上させるマーケティングのこと】を指す。リレーションシップマーケティングの背景には、「売上の8割は、全顧客の2割の優良顧客が生み出している」という「パレードの法則」がある。既存顧客との関係性を深め、ブランドロイヤルティを醸成し、優良顧客となってもらうことで利益を獲得していくという考え方から、リレーションシップマーケティグが重視されている。リレーションシップマーケティングにより優良顧客が増えることで、リピート率の上昇、解約・離反率の低下、顧客単価の上昇、クチコミの拡散といったメリットがあり、それらによってLTV(顧客生涯価値)が大きく高まることが考えられる。データベースマーケティング、One to Oneマーケティングなどは、顧客に対する定期的なメールマガジンの配信などは、リレーションシップマーケティングの一例である。
リレーションシップ マーケティング
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