本ページはプロモーションを含みます。

アヌサラヨガの特徴がわかる!現状と将来性を解説

瞑想する女性の後ろ姿

適度な運動として親しまれているヨガですが、ヨガにも種類があることをご存じでしょうか?

ホットヨガにパワーヨガ、マタニティヨガなどの様々なヨガがありますが、今回はその中でもアヌサラヨガについてご紹介していきます。

アヌサラヨガの特徴はもちろん、詳しい効果や現状、将来性についても解説していきますのでぜひ最後までご覧ください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

アヌサラヨガとは?

ヨガをする女性

アヌサラヨガと聞いてもピンとこない方もいるのではないでしょうか?名前からもなかなかイメージがしづらいかと思います。

そこで、ここではアヌサラヨガの歴史と特徴についてご紹介します。

歴史

そもそも「アヌサラ」とはどのような意味を持つのでしょうか?

「アヌサラ」は南アジアや東南アジアなどで使用されていた古代語で、「心のままに身を任せる」という意味を持ちます。

古代語が名前に入っている点から長い歴史を持つヨガのように思われますが、実はアヌサラヨガが広まったのは1997年とそれほど昔ではありません。

アヌサラヨガを広めたのは米国人であるジョン・フレンド氏です。日本ではあまり聞きなれないアヌサラヨガですが、米国ではポピュラーなヨガとして多くの方に親しまれています。

ジョン・フレンド氏は後のアヌサラヨガの基盤となるアイアンガーヨガにタントラ哲学の思考を組み合わせてアヌサラヨガを作りました。

この基盤となったアイアンガーヨガはすべてのヨガの基盤ともいうべき存在であり、1966年以降から基本的なヨガスタイルとして親しまれている長い歴史を持つヨガスタイルです。

アイアンガーヨガを作ったB.K.S・アイアンガー師は16歳からヨガを始め、没頭する中でアーサナという正しいポーズを維持し、リラックス効果や体のゆがみを整える独自のスタイルを確立しました。

そんなアイアンガーヨガとタントラ哲学を融合させたヨガがアヌサラヨガです。

特徴

アヌサラヨガは体への負担を最小限にしたポーズが特徴的です。その代わり他のヨガに比べてポーズのキープ時間が長く、ゆっくりと集中することが重要になります。

無理のないポーズでゆっくりとした動きであるため、高齢の方も一緒に行いやすい所がアヌサラヨガのメリットといえます。

アヌサラヨガとタントラ哲学

山の上で瞑想する女性

アヌサラヨガの歴史で少し触れたタントラ哲学とはどのようなものなのでしょうか?

タントラとは「すべてを愛し受け入れる」という信仰の1つであり、タントラ哲学はこの思考をもとにした哲学です。

タントラの信仰では修行のようなものは必要とせず、生きることや健康などを大切にしています。

そんなタントラ哲学と前述したアイアンガーヨガを融合させることで、体に負担をかけず、ゆっくりと行えるアヌサラヨガが誕生したのです。

アヌサラヨガの効果

ヨガのポーズをする女性

実際、アヌサラヨガの効果にはどのようなものがあるのでしょうか?

ここではアヌサラヨガの効果についてご紹介します。

体を鍛えらえる

ゆっくりとした動きが特徴的なアヌサラヨガですが、実は続けていくと体を鍛えることができることをご存じでしょうか?

ロープなどの補助器具を使用して1つのポーズを長時間キープするため、程よく筋肉を使います。

動きがゆっくりであるため自分のペースで無理なく体を鍛えられ、体の不調や柔軟性を養うトレーニングとしても適しています。

ダイエット効果

前述したように、体を鍛えるトレーニングとしても適しているアヌサラヨガはダイエットにも効果が期待できます。

ポーズをキープするためにインナーマッスルを使用することで脂肪燃焼を促します。

激しい運動や筋肉トレーニングが苦手という方はぜひアヌサラヨガを始めてみてはいかがでしょうか?

集中力アップ!

アヌサラヨガのポーズをキープするためには体がブレないように集中する必要があります。長時間のポーズのキープによって集中力が養われ、さらには潜在能力の開花も期待できます。

近頃集中力が続かないという方はぜひアヌサラヨガで集中力を高めてみてください。

ストレス解消にも効果的

アヌサラヨガはゆっくりとした体に負担のない動きが特徴ですが、ポーズ自体は難しい動きが多いため、リラックスしながら適度な運動が行えます。

適度な運動はストレス解消にも効果的とされているため、日頃ストレスをためやすい方はアヌサラヨガでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

アヌサラヨガのポイント

目を閉じて手を合わせる女性

ストレス解消やダイエットなど、様々な効果を持つアヌサラヨガですが、行ううえでのポイントがあります。

ポイントをおさえておけば、より効果が期待でき、楽しくアヌサラヨガを行えるためぜひ参考にしてみてください。

正しい姿勢を保つ

アヌサラヨガは難しいポーズが多いですが、難しいからといって間違った姿勢のままキープしてしまうとケガにもつながるため大変危険です。

そのため、アヌサラヨガのスタジオでは専門のインストラクターにポーズをチェックしてもらえます。

どのような姿勢を保てばいいのか分からない場合にはインストラクターに相談してみましょう。

自分のペースで行う

アヌサラヨガはゆっくりとした動きが特徴ですが、周囲の方の動きが自分より早いと焦って合わせようとしてしまう方もいるのではないでしょうか?

人によってどの程度の体の動きが適しているのかは異なります。そのため、無理に周囲の動きに合わせてしまうと正しい姿勢であっても体を痛めてしまう場合もあり危険です。

周囲は気にせず、自分のペースを守りながらアヌサラヨガを楽しみましょう。

アヌサラヨガの現状

ヨガをする大勢の女性

健康にも精神にもよく、優秀なインストラクターも多いアヌサラヨガは米国でも高く支持されています。日本でも一時期ブームとなったのですが、問題も出てきているのが現状です。

アヌサラヨガに限らずヨガを行う方は全体的に女性が多い傾向にあります。

アヌサラヨガでは思想の共有などによって親密になりやすく、正しい姿勢を保つためにトレーナーとのスキンシップが多くなります。

これらが起因となりインストラクターと生徒のスキャンダルが多く発生してしまったのです。さらに、創始者であるジョン・フレンド氏のスキャンダルも公となったことで、日本での人気が低迷してしまいました。

しかし、米国ではいまだにアヌサラヨガの効果やインストラクターのレベルの高さを評価する方は多く、「スキャンダルは過去の出来事」と割り切って楽しむ方も多いようです。

確かにインストラクターがスキャンダルを起こしたヨガという印象は決して良いものではありませんが、それと切り離して考えればアヌサラヨガは素晴らしいヨガスタイルです。

アヌサラヨガの将来性

海辺で夕日向かって手を広げる女性

インストラクター・創始者によるスキャンダルによって日本では人気が落ち込んでしまいましたが、アヌサラヨガ以外のヨガで無理なポーズのキープやインストラクターの未熟さによるケガが多く発生しています。

一方、インストラクターの優秀さが求められ、無理なく自分のペースで行えるアヌサラヨガはその安全性に魅力を感じて選ぶ方も少なくありません。

また、美意識の高い方や自分のペースを大切にする方が昔よりも増えてきている現代にアヌサラヨガは適したヨガスタイルであるといえます。

再び日本でアヌサラヨガが支持される日も近いのではないでしょうか?

アヌサラヨガのインストラクターになるには

ヨガのポーズをとる女性

前述で、アヌサラヨガは優秀なインストラクターも魅力の1つであることをお伝えしました。つまりそれはアヌサラヨガのインストラクターになることは簡単ではないことを指しています。

現にアヌサラヨガのインストラクターは世界で220名ほどしかいないとされています。

アヌサラヨガは体への負担が少ないポーズが特徴的です。そのため、インストラクターには生徒の体に負担がかかっていないかを見極められるよう解剖学の知識が必要とされます。

さらにアヌサラヨガのインストラクターとして活動するためにはまず「アヌサラヨガ・インスパイアド・インストラクター」として米国の機関から認めてもらう必要があります。

「アヌサラヨガ・インスパイアド・インストラクター」として認められてもすぐには活動はできず、実務経験や最終試験などを突破することでようやく1人前のインストラクターとして活動できるのです。

平均4年以上かかるとされているアヌサラヨガのインストラクターへの道は険しく、容易ではありません。

だからこそ、アヌサラヨガでは優秀なインストラクターから質の良い指導を受けられるのです。

アヌサラヨガのレッスン料の平均金額

ブタの貯金箱を見つめる女性

心身ともに良い効果が得られるアヌサラヨガですが、レッスン料についても気になるところです。

レッスン料は各ヨガスタジオや月に行う回数によって変わりますが、月額6,000円~10,000円が平均です。

ヨガスタジオの中には2,000円ほどで体験レッスンを行っている所もあるため、初めてのアヌサラヨガに不安を抱いている方や「本格的に始める前に試しにやってみたい」という方は体験レッスンのあるヨガスタジオを探してみてはいかがでしょうか?

まとめ

迷走する男性

今回はアヌサラヨガの特徴や現状、将来性についてまとめました。

自分のペースで無理なく行えるアヌサラヨガは健康にも美容にも良い効果をもたらしてくれるため、発祥の地である米国ではもちろん日本でも支持する方は少なくありません。

優秀なインストラクターによる質の良い内容が魅力的ですが、過去に起きたスキャンダルによって日本では離れていく生徒の方も多くいました。

しかし、過去のスキャンダルは気にせずアヌサラヨガを続けている方や、体に負担をかけることなく行えるアヌサラヨガに魅力を感じて始める方もいます。

厳しい審査を乗り越えたインストラクターの下、アヌサラヨガで心身を磨いてみてはいかがでしょうか?

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。