整体師の成功パターンからやりがいを紹介

整体師の仕事は技術を駆使して、お客様の身体の不調の改善を行ったり、身体の状態を向上させパフォーマンスを引き出します。自身の能力がクライアントの満足に直結する仕事です。

一方で整体師の仕事は立った状態での施術がメインとなるため、体力面なども含めて大変な部分が多いのも事実です。

整体師として活動していく上でのやりがいや、整体師として成功するパターンをご紹介していきます。

読み進める前に:失敗しないパーソナルジムの開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

整体師の仕事

整体師はマッサージやカイロプラクティックなどの手技を用いて、身体の不調を回復していく施術をおこないます。施術に用いる手技はサービスを提供する施設や各整体師によって異なります。

整体師になるために必要とされる資格や学歴などはありません。そのため今まで整体や身体に関する学習をしたことの無かった方でも、整体師を目指すことができます。しかし整体師はクライアントの身体に直接触れて施術をおこなうため、身体に関するしっかりとした知識が無い状態で施術をおこなってしまうと怪我などの原因となってしまう場合があります。そのため大学のスポーツ学科や民間資格を取得して整体師となるという場合も多いです。

整体師の活躍の場

整体師の多くは整体院やリラクゼーションサロン、フィットネスクラブなどで活躍しています。これらの施設ではクライアントの目的に応じてさまざまな施術をおこないます。多くの場合目的は身体の不調の改善ですが、その他にも柔軟性の向上や不調の予防を目的としているクライアントもおり、それぞれの要望に最適な施術をおこないます。

またこれらの施設のほかにも介護施設や福祉施設などで、ストレッチやマッサージの施術をおこない筋力の低下や運動不足の解消をおこなうこともあります。さらに近年ではスポーツの現場でもアスリートのケアをおこなうためさまざまな整体師が活躍しています。

このように整体師の活躍の場は非常に幅広くキャリアの選択肢もさまざまです。

整体師の働き方

店舗などに勤務している整体師でもその働き方にはいくつか種類があります。まずは店舗を運営している会社の社員として勤務する場合で、この場合は一般職と同じように会社からの通常の給与とインセンティブが支給されるというの給与体形が通常です。

2つ目は個人事業主として活動し店舗などと契約をして接客をします。この場合店舗と整体師の取り分はそれぞれの店舗と整体師毎に交渉して取り決めをおこないます。この形態で働く場合は複数の店舗と契約することも可能で、副業として整体師をおこなう場合はこの形態をとることが多いです。

そして3つ目は独立開業を行って経営者となる方法です。整体師の開業は自宅などでもできるため、開業や出張の整体サービスをはじめることもあります。

整体師の給与

整体師の全国の平均年収は約377万円とあまり高い水準ではありません。アルバイトの平均時給は1,038円です。しかし全体の給与幅のボリュームは広く、高い収入を得ている整体師もいます。また独立開業などができるため、独立して成功をおさめた整体師は年収1,000万円以上稼いでいる場合も珍しくありません。

また整体師の中には、整体師として活躍後にその他のスポーツ関連の領域で活躍している人も多いため、一概に整体師の平均年収を全体の平均であると考えられないということもあります。そのように考えると整体師の年収は決して低いということはできません。

整体師のやりがい

整体師が活躍する、整体院などの数も増加傾向にあります。そのため整体院に勤めてる整体師の需要も増加にともなって、整体師を目指す人の数も増加しています。実際に整体師として働いて感じることのできる整体師のやりがいをご紹介いたします。

お客様のから直接感謝される

顧客の不調を自分の手技で改善した時に一番に感謝されるのは担当した整体師です。整体師がその施術を施す顧客は、腰痛や肩こりといった身体の不調を抱えている場合が多いです。これらの症状を抱える顧客の中には不調に長年苦しんでいる場合もあります。そのような長年の苦しみから、自分の手技で顧客を解放することができるのが整体師の魅力の1つです。

このような感謝はもちろん不調を抱える顧客からだけではなく、アスリートが結果を出した時などに長年サポートした整体師は感謝される存在です。

このように整体師は顧客の悩みや苦しみに寄り添いながら、その苦労を解決することができる仕事であり、それを達成した時に顧客から感謝してもらえるというのが大きなやりがいの1つです。

成長を実感できる

整体師の仕事は常に成長を求められる仕事です。さまざま不調を解消するために、その原因を特定して最善の施術を施す必要があります。そのためにはさまざま顧客を接客して、色々な症状と向き合い学んでいくことが必要となります。また先輩や同僚と普段から意見交換をして自身の施術の幅を常に増やしていく必要があります。

また整体師は基本的に顧客をマンツーマンで接客するため、顧客との信頼関係をしっかりと築く必要があります。これらの接客術や相手から顧客を得る方法も顧客それぞれのタイプに合わせてしっかりとおこなう必要があります。

このように整体師の仕事は常に成長が求められる環境であり、同僚や同業者と切磋琢磨していきながら自分の実力を伸ばしていく必要があります。その一方で今までなかなか改善できなかった不調を改善できるようになったり、顧客との信頼関係を築けた時などは自分の成長を感じることができます。自分の能力が向上していくことを実感できるのも整体師のやりがいの1つです。

手に職をつけることができる

紹介したように整体師の働き方はさまざまです。ですが顧客の中には店舗ではなく、整体師個人を目的として来店することもあります。

整体師の技術は整体師個人の能力です。そして顧客はその整体師の技術や能力を求めて、サービスをうけるため来店します。そのため整体師が独立などをして自身の店舗を持つと多くの場合、それまでの顧客は新しい店舗に来店してくれます。このように整体師は自身の経験や技術を自分のものとして活躍していくことができる仕事です。

また技術や知識を持っていることで、会社などに勤めていなくても長期間にわたってキャリアを形成していくことができるため、将来の心配も少なくなります。

整体師として成功するパターン

先程見たように整体師の年収はボリュームも広く、新卒などで働き始めた整体師の場合だと年収200万円代後半といった場合もある一方で、高い収入をえている整体師もいます。

では成功して高い収入をえている整体師にはどのようなパターンがあるのでしょうか。ここでは整体師として成功していく3つのパターンをご紹介いたします。

独立開業

整体師は経験やキャリアを積んでいくことで、独立や開業を目指しやすいです。独立や開業にもさまざまパターンがあり、業務委託として複数の店舗と契約するような個人事業主としての独立や自身で店舗の経営をおこなう場合があります。業務委託としての独立でも社員として勤務するより収入をあげることができますが、1日に接客できる顧客の数には限界があるため一定以上に収入を増やすことは難しいです。自身で店舗を開業し他のスタッフを雇用して、店舗を拡大することでさらに収入を増やしていくことができます。

独立開業するには整体師としての技術や知識だけではなく、経営者としての能力や知識も必要となります。

コンサルティング・講師業など

開業して店舗を経営しなくても成功して大きく収入を増やす整体師はいます。その多くは個人事業主として活躍しており、実際に複数の店舗などと契約しながら施術をする傍ら、講師業などをおこなっている場合があります。講師としてセミナーなどを開催すると、施術の単価も上がる場合があり相乗効果で収入を大きく増やすことができます。

また個人で活動している整体師の中には、独立や開業を目指す整体師の支援やコンサルティングをおこなっている場合もあります。

この他にも近年ではYouTubeなどの動画配信や書籍の発売などをおこなっている整体師も多く、個人で活躍する整体師の活躍の幅はどんどん広がってきています。

海外での活躍

カイロプラクティックなどの日本の民間資格の一部は、アメリカなどの外国では国家資格や代替医療として認められている国があります。それらの国では日本国内よりも収入が高いことも多く、海外で活躍することで収入を上げている整体師も少なくありません。

また海外のアスリートは個人でスポーツトレーナーとして、整体師などと契約して身体のメンテナンスを受けてい選手も多くいます。もちろんアスリート個人以外でもメジャーリーグなどの大規模なスポーツのチームに帯同するスポーツトレーナーの中にも整体師がいます。このようなチームやアスリートの専属整体師として活躍する機会も日本よりも海外の方が多いです。

整体師の将来性

整体師の働く整体院やリラクゼーションサロンの数は年々増加しており、整体師の需要はこれからも増加していくことが予想されます。整体院の形態もさまざまになってきており、美容効果に重点を置いた美容整体なども人気が高まってきています。

また多くのアスリートが海外で活躍するようになり、海外で専属スポーツトレーナーを起用していることから、スポーツの現場での需要も増えてくるでしょう。

その一方で整体院などで価格競争などが発生しているため、安い価格の店舗で勤務する整体師が給与を上げていくことが難しいという現実もあります。このような状況の中で整体師として収入を上げてキャリアを積んでいくためには、技術の向上や新たな知識を習得して最新のサービスを提供できるようにスキルアップしていく必要があります。

まとめ

整体師はこれからさらに多方面で活躍が期待される将来性のある職業です。また自分の実力によって収入を上げていくことができるため、努力が自分に反映されやすい仕事でもあります。大きく収入を上げている整体師は整体の技術と経営の能力など複数の能力を掛け合わせています。店舗で働いている整体師も将来を見据えてさまざまな知識を学んでおくことで、独立し成功していくことができるようになります。これから整体師として活躍を目指す方もぜひ成功パターンの中から自分の未来を描いてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。