スポーツフードアドバイザーって何?栄養に関する資格も紹介

柔軟をする女性とそれをサポートする女性

日々勝利を目指してトレーニングを行っているアスリートにとって食事は、トレーニング効果の向上、ケガの防止、パフォーマンス向上のためには必要不可欠と言われています。そのためアスリート達は日々食事に気を遣っている人も多いでしょう。そこで、近年スポーツ栄養の知識と実践力を身につけたプロのアドバイザーである、スポーツフードアドバイザーが注目されています。でも、「スポーツフードアドバイザーってどんな仕事なの?」「どうしたらスポーツフードアドバイザーになれるの?」など、スポーツフードアドバイザーについて知らない人も多いでしょう。

今回この記事ではそんな疑問にお答えするため、スポーツフードアドバイザーについて徹底解説していきます。またおすすめの栄養に関する資格も紹介しますので、是非アスリートを食事の面からサポートしたいと思っている方は参考にしてください。

読み進める前に:失敗しないパーソナルジムの開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

スポーツと栄養の関係

アスリートの人たちはもちろんのこと、運動やスポーツを行う場合、日々のトレーニングでたくさんのエネルギーを消費します。そのため、消費したエネルギーを補うために食事から十分なエネルギーを補給する必要があります。エネルギー不足の状態でトレーニングを継続すると、疲労が蓄積し、密度の濃い長時間のトレーニングに耐えられなくなったり、貧血やケガなどの体の不調を引き起こしかねません。だからエネルギー消費に見合った食事摂取が重要です。もちろん効率的に筋肉や体力をつけるためにも食事はとても大切であり、アスリートへの食事指導はより専門的な知識が必要となります。

スポーツフードアドバイザーとは

栄養

スポーツフードアドバイザーとは、アスリートの栄養管理に必要な専門知識をもつアドバイザーです。アスリートが試合などで最高のパフォーマンスができるように、勝利に導くために、身体のしくみや栄養素を理解し、食事の面から“勝てる体”作りを提案するスペシャリストです

資格取得方法

日本能力開発推進協会指定の認定教育機関等が行う教育訓練において、その全カリキュラムを修了し、認定試験に合格すると資格が取得ができます。指定教育機関の資格のキャリカレで、1日30分、最短3ヶ月で資格取得が目指せ、自宅で学習ができるので仕事や家事など子育てで忙しい人でも無理なく学べます。またトップアスリートを支える現役のスタッフが、質問や個別指導をしっかりと行ってくれるため、安心して資格取得が目指せます。

試験概要

スポーツフードアドバイザー

受験資格協会指定の認定教育機関等が行う教育訓練において、その全カリキュラムを修了した者
試験日程カリキュラム終了後随時
会場自宅など
受験料5,600円(税込)
合格判定得点率70%以上

つまり、カリキュラムをすべて受講すれば、いつでも資格試験に挑め、テキストなどを見ながら自宅で資格試験に挑み資格取得ができます。

スポーツフードアドバイザーができること

スポーツフードアドバイザーは、アスリートが練習で身につけた実力を最大限発揮するために必要な運動、栄養、、休養について学び、特に栄養については栄養素の基礎から実践的なメニューの立案まで学習します。そのためスポーツフードアドバイザーはアスリートを支えるための様々な知識を総合的に身に着けるため以下のようなことができます。

  • 競技やアスリート個々に合わせた食事の提案
  • 試合にピークを持っていくための、食事の内容や提供のタイミングの考案
  • ケガのリスクを最小限にする食事の考案
  • 疲労感が強い時や万が一のケガの際の食事の考案
  • おやつやコンビニをうまく利用した食事の提案

活躍の場所

スポーツフードアドバイザーの資格を取得すると、様々な場所での活躍が期待できます。身に着けたスキル自を分のために使うだけでなく、アスリートのために監督やコーチとして活かせたり、パートナーや子どもなど身近な人のサポートもできます。他にも、スポーツジムのインストラクターやお料理教室の講師としても資格を活かして働け、スポーツフードアドバイザーは幅広い場所で活躍できます。

おすすめのスポーツ栄養資格

栄養

ここまでスポーツフードアドバイザーについて紹介してきましたが、スポーツと栄養の関係は近年注目されているため、スポーツと栄養に関する資格も様々なものがありますのでご紹介していきます。自分にぴっったりの資格を是非見つけて資格取得を目指し、アスリートや身近な人を栄養の面から支える心強いサポーターになりましょう!

今回ご紹介するおすすめのスポーツに関連する栄養資格は以下の8つです。

  • スポーツニュートリションアドバイザー
  • アスリートフードアドバイザー
  • スポーツ栄養プランナー
  • 糖質OFFアドバイザー
  • プロテインマイスター
  • スポーツフードマイスター
  • スポーツフードスペシャリスト
  • 公認スポーツ栄養士

スポーツニュートリションアドバイザー

フードマネジメント協会認定資格であり、正しい栄養知識をもとに、適切なサプリメントやプロテインを食事と組み合わせて、アスリートを強い体へと導きます。スポーツニュートリションアドバイザーの資格を取得すれば、スポーツだけでなく、ダイエットやアンチエイジング、健康について総合的なアドバイスができるようになり、さまざまなフィールドでの活躍が期待できます。

スポーツニュートリションアドバイザイーができること

スポーツニュートリションアドバイザーは、栄養、ニュートリションの基礎から、目的に合ったニュートリションの選び方などを学習するため、主に以下の3つができるようになります。

  • 目的に合わせた食事内容とサプリメントやプロテインの提案
  • 正しいプロテインの飲み方の指導
  • コンディションに合わせたニュートリションや食事、過ごし方の提案など

資格取得方法

総合学園ヒューマンアカデミーのスポーツニュートリション講座受講で資格取得が目指せます。オンライン学習のため、好きな時に好きな場所でスマホ1つで受講ができ、忙しい人でも隙間時間に学べます。1回1時間の講義を12回受講し、終了テストに合格すると資格が取得できます。

アスリートフードアドバイザー

一般社団法人日本技能開発協会の認定資格であり、子供からアスリートまでを支える正しい食事のアドバイザーです。スポーツに取り組む子供からプロのアスリートまで、最大限のパフォーマンスを発揮させる食事の提案や、競技者としての自分自身を食事という面からパフォーマンスを向上させることも可能です。

アスリートフードアドバイザーができること

アスリートフードアドバイザーは、アスリートフードについての知識を得ているため、主に以下の3つのことができます。

  • それぞれの競技に合わせたアスリートに特化した食事指導
  • 体調管理や体調に合わせた食事の提案
  • 部活やスポーツをしている子供の成長発達も考慮した食事のサポートなど

資格取得方法

日本技能開発協会にてテキストから問題集、添削課題、本試験問題まで届き、自身のペースで学習を進め在宅で試験を受けて70点以上取ると資格取得できます。

スポーツ栄養プランナー

スポーツ栄養プランナーはOffice LAC -Uが認定する資格であり、スポーツ栄養についての正しい知識を有した、スポーツ栄養のスペシャリストとして活躍できます。自分自身や他者の運動と健康のために、栄養摂取のプランニングなどができる証明になります。

スポーツ栄養プランナーができること

  • 自身や他者の運動と健康のための栄養摂取プランニング
  • 競技の種類や年代などを考慮した、個々にあった栄養サポート
  • 栄養バランスだけでなく食べる楽しみが実感できる食事メニューの提案
  • 子ども年齢に合わせ、子どもの健康な成長をサポートする食事の提供

資格取得方法

スポーツ栄養プランナーはユーキャンで自宅で学習しながら資格取得を目指せます。1日30分、4ヶ月で資格取得が目指せ、分からない所があれば、講師にメールで質問でき疑問点を残さずスムーズに学習が進められます。検定試験も自宅で受験できるため、自分のペースで学び資格取得できます。

糖質OFFアドバイザー

糖質OFFアドバイザーは、一般財団法人日本能力開発推進協会が認定する資格であり、糖質制限のスペシャリストです。糖質の基本知識や体への影響、また、糖質の正しい制限方法などに習熟しており、ダイエットやスポーツで活かせる資格のため、飲食業界やスポーツ業界、美容業界での活躍が期待できます。

糖質OFFアドバイザーができること

糖質OFFアドバイザーは糖質に関してのプロです。糖質の正しい知識を持って、ダイエットやトレーニングを効率的に行うための糖質との付き合い方を提案できます。

資格取得方法

糖質OFFアドバイザーは資格のキャリカレで自宅で1日15分3ヶ月で資格取得が目指せます。 仕事や育児、介護などで忙しい人でも、隙間時間に学習でき、試験も自宅で受験できるため無理なく資格取得できます。

プロテインマイスター

プロテインマイスターは一般社団法人プロテイン協会認定資格であり、プロテインについての専門知識を有している証明になります。スポーツインストラクターやトレーナー、一般の筋トレ愛好家などの間でとても人気がある資格です。

プロテインマイスターができること

プロテインマイスターはタンパク質についてのスペシャリストです。食事から摂るたんぱく質やプロテインの種類や特徴を熟知しているため、正しいプロテインの摂取方法を提案し、アスリートだけでなく、様々な人の健康的な生活をサポートできます

資格取得方法

プロテインマイスターの養成講座はなく、日本プロテイン協会のオンラインテキストで各自自宅で学習し試験に挑みます。ウェブ上で試験を受け、その場で合否が分かります。

スポーツフードマイスター

スポーツフードマイスターは、日本安全食料料理協会認定資格であり、スポーツ栄養学入門という位置づけです。スポーツ栄養の基礎を学び、スポーツ選手のコンディションを整えるための食事管理ができる証明となる資格です。

スポーツフードマイスターができること

  • アスリートのコンディションを整える献立やレシピの考案
  • コンディションを整えるだけでなく食べる楽しみの提案
  • 家族の健康や丈夫な体作りのための食事の提供

資格取得方法

SARAスクールで最短2ヶ月でスポーツフードマイスターとアスリート栄養食の2つの資格取得が目指せます。自宅で隙間時間に学習できるため、仕事や育児などで忙しい人でも無理なく2つの資格が取得できるのでおすすめです。さらにプラチナコース受講で試験が免除されるため、自宅でテキストを基にも学習するだけで資格が取得できます。

スポーツフードスペシャリスト

一般社団法人日本能力開発推進協会認定資格であり、部活動に励む子どもやアスリートの食生活と栄養に関する知識の習得の証明になります。スポーツジムのトレーナーや栄養士としての活躍が期待できます。

スポーツフードスペシャリストができること

  • 競技別や目的に合わせた食事の提案
  • 試合にピークを持っていくための食事の提案
  • 上手なサプリメントの活用方法の提案
  • 年齢や性別に合わせた個々の食事の提案

資格取得方法

通信講座のformieで、自宅の隙間時受講間に学習し、講座が終了次第webで試験が受けられ結果もその場ですぐに分かります。

スポーツ公認栄養士

公益社団法人日本栄養士会および公益財団法人日本スポーツ協会の共同認定による資格です。スポーツ栄養の知識を持つ専門家として、アスリートをサポートします。

スポーツ公認栄養士ができること

  • アスリートの栄養管理や栄養指導ができる
  • 食事環境の調整に関する支援
  • アスリートを支える家族やサポートチーム等に向けてのセミナーや講習会の実施

資格取得方法

スポーツ栄養士養成講座にて集合講習とインターンシップを行い、検定試験に合格した者が公認スポーツ栄養士の資格を取得することができます。
しかし受講資格があるのは、受講年度の 4 月 1 日現在 22 歳以上の国家資格である管理栄養士で、スポーツ栄養指導の経験がある者または指導予定がある者のうち、(公社)日本栄養士会および(公財)日本スポーツ協会が受講資格ありと認めた者です。

よくある質問

スポーツ栄養の資格は仕事以外で役に立ちますか?

仕事以外では、お子さんのいる家庭で特に役立ちます。子どもの成長に合わせて、栄養面で子どもの成長発達や部活動や運動などのサポートができます。もちろんお子さんに関係なく、家族や自分の健康を守るための食事の提供できるのも魅力の一つです。

スポーツ栄養の資格を取得をするとどのような働き方ができますか?

様々な働き方ができます。スポーツチームやスポーツ団体に所属する栄養士やスポーツジムなどのインストラクター、スポーツ栄養に特化したお料理教室、学校などの部活動の指導に当たるコーチや病院や診療所などでも活躍が期待できます。

まとめ

アスリートにとって食事は、トレーニング効果の向上、ケガの防止、パフォーマンスの向上のためには必要不可欠です。スポーツ栄養の資格は数多くあるので、それぞれの特徴を理解し自分に合った資格取得をし、アスリートや身近な人の健康を守るプロとしてサポートをしましょう。多くの資格が通信講座で目指せるため、仕事や子育てなどで忙しい人でも無理なく目指せるのも、スポーツ栄養資格の魅力です。

 

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。