FTPピラティスインストラクターの資格と基礎知識8つを解説

ピラティスを長年続けている人の中には、そのエクササイズ効果を実感してもっとピラティスを学びたいと考える人も多いようです。

また、ピラティスの感動をインストラクターとして誰かに伝えたいと感じはじめる人も多くいます。しかし、実際にピラティスの資格取得を考えはじめると、たくさんの種類があって悩んでしまうもの。

そんな人におすすめなのが「FTPピラティスインストラクター」です。

本記事では、FTPピラティスの資格についての概要やコース内容について解説します。さらに、ピラティスを実践する際に必要不可欠な8つの基礎知識についてもおさらいしていくので、ピラティス初心者の方も必見の内容となっています。

これからピラティスを仕事にしたい人やピラティスをもっと深く知りたい人はぜひ参考にしてください。

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ピラティスとは

ピラティスは、ドイツ人ジョセフ・ピラティス氏によって生み出されたエクササイズです。第1次世界大戦の最中ではリハビリテーションとコンディショニングのために始められました。

身体のコアに意識を集中させて、バランスよく全身の筋肉を伸ばしたり動かしたりしながらゆがみを解消して柔軟性のある美しい身体を目指せます。

フィットネス業界が活気づいている現在、インナーマッスルという身体のコアを鍛えるというエクササイズの重要性や人気度も高まってきています。その中でピラティスは身体の改善と発展のための基盤となるでしょう。

ピラティスの種類

マットピラティス

マットの上でエクササイズを行うピラティスのことで、マットさえあれば自宅でも行えます。

インストラクターの声に合わせてポーズをとったり、ゆったりとした音楽に合わせて動きをつけたりしてエクササイズを行います。

体感トレーニングとして身体全体が鍛えられるので、美しいボディラインや姿勢矯正などの効果も期待できます。

マシンピラティス

ピラティスマシンを用いて行うピラティスです。まだ日本国内ではあまり普及していませんが、アメリカでは「ピラティス=マシンピラティス」という認識になっているほどスタンダードな方法となっています。

さまざまなメーカーがピラティスマシンを製造しており、マシンを使ったピラティスは数百種類もあるほどです。マシンを使うとなると難しそうに聞こえるかもしれませんが、実はマシンピラティスは初心者にこそやってほしいピラティスです。

個人のレベルや身体の状態に合わせて負荷を調節できるので、マシンを使えば安全かつ効果的にエクササイズができます。さらに身体の気になる部位だけを集中して鍛えることも可能です。

ピラティスに向いている人

論理的思考の人

ピラティスは解剖学に基づいた身体の動かし方をするエクササイズなので、動きひとつひとつにも理由があります。

「なぜこのような動きをするのか」という疑問を持てる論理的思考の人であれば、ピラティスに打ち込みやすく集中して取り組めるでしょう。

ゴルフ好きな人

実は、ゴルフ愛好家の中でピラティスは人気のエクササイズです。

ピラティスによって肩甲骨や股関節の可動域が広くなり動きがスムーズになるので、結果的にゴルフの腕前も上達することにつながるからです。

さらに体幹が鍛えられて身体の軸も安定して、スコアアップを達成したという人もいます。

しなやかで健康的な身体になりたい人

ただ脂肪を落として体重を減らすのではなく、ほどよい筋肉のあるしなやかな身体になりたい人にもおすすめです。

筋トレのしすぎで筋肉隆々になることもなく、女性らしいボディラインを残しつつ筋肉のある引き締まった身体を目指せます。

FTPピラティスの概要

ヨガのポーズをとる女性

そもそも、FTPピラティスとは普通のピラティスとはどのような違いがあるのでしょうか。まずはFTPという団体の概要について、おさらいしていきましょう。

FTP Pilatesの概要

「FTP」は新しいピラティスインストラクターを輩出するべく、1991年にイギリスのロンドンで生まれたフィットネス教育組織です。FTPとはFit To Performの略で、RSA許可の高レベルトレーニングを提供しています。

FTPには徹底したカリキュラムや教育理念があるのが特徴で、現在までに約1,000人以上のインストラクターを輩出しています。

そして日本国内のピラティスインストラクターの7割がFTPに所属しています。

楽曲を使ったエクササイズやジムインストラクター育成コースなどをさまざまなカリキュラムの提供を始め、創設してから間もなく高い技術をもつ卒業生が次々と輩出されました。

FTPの知名度が一気に上がってからは、ピラティスに加えてパーソナルトレーニングやサーキットトレー二ング、ウォーターフィットネスなどのプログラムも追加されてさらに成長を見せていくことになります。

FTP Japan

FTPが認可している日本のトレーニングセンターです。

現在は全国各地にFTP Pilatesアカデミーが展開されていて、多くの人々がピラティスに関する知識やスキルを磨いています。日本のFTPのアカデミーは現在、北海道から鹿児島まで26のアカデミーと3つの認定校を構えています。

日本では2000年から本格的にピラティスをはじめとしたFTPプログラムの提供を開始しました。ピラティス業界においては、現在までに約5,000名以上のFTPピラティスインストラクターを輩出しています。

ピラティス以外にもバレトンやバーワークスなど、フィットネス関連のプログラム提供を行っています。

FTP Japanは健康とフィットネス事業において権威あるプロフェッショナルトレーニング組織のひとつとして、0からプロを育成するためにさまざまなプログラムやワークショップを実施しているのもの特徴のひとつ。

ハイクオリティなトレーニングコースを履修したインストラクターたちは、ディレクターやトレーナーとして現在でも業界の最前線で活躍中です。

年間500名の受講者がいる

FTP JAPANはピラティスを中心とするプログラムを実施している国内有数のトレーニングセンターです。

ピラティスの他にFTPが持つヨガ、パーソナルトレーナーなどのフィットネスに関する講義も受講可能です。

現在FTPピラティスインストラクターの資格は年間約500人が受講しています。多彩なコースから自分のキャリアプランや好みに合ったコースを選択できて、無料振替や勉強会、スタジオ解放など受講期間中から卒業後までも細やかなサポートがあります。

FTPピラティスのインストラクター資格を取得するメリット

マットピラティスに特化している

FTPピラティスは、マットピラティスに特化したプログラムが多いです。

特にピラティス分野では34の基本のエクササイズがあり、そのエクササイズを初心者と上級者向けの2種類のコースに分けて学べるプログラムがあります。

現在の日本はマットピラティスが主流なので、メインとなるピラティスの知識をしっかり学べるのは嬉しいポイントです。

取得しやすい資格

FTPピラティスは取得期間が短く、受講費用も安いので比較的取得しやすい資格と言えるでしょう。

費用も抑えられてすぐに資格が取れるので、お金がない学生や忙しい社会人の方でも取得しやすいのが魅力のひとつです。

FTPピラティスのコース

ヨガをする大勢の女性

①FTPベーシックマットピラティス養成コース

初心者の方にも分かりやすく、マットピラティスの基礎が学べるコースです。ピラティスを教えるスキルが身に付くコース。受講資格は特になく、誰でも受けられます。

ピラティスの歴史や法則、呼吸法、23種類の基本エクササイズから解剖学まで幅広い知識を身につけ、より効果的なエクササイズが指導できるように学習できるコースです。

筆記テストと実技テストの両方に合格した人には、FTP認定ライセンスが授与されます。

2021年度よりZoomオンライン講習と対面講座の両方で講習を受けられるようになったので、自分の好きな方を選びましょう。

ピラティスの資格取得を考えている人は、まずこのベーシックコースの受講がおすすめです。

カリキュラム内容

  • ピラティスの歴史・法則
  • 専門用語
  • 姿勢の分析
  • 機能解剖学
  • ベーシックエクササイズ
  • クラスデザイン
  • 指導練習

②FTPベーシックマットピラティスプラス養成コース

ベーシックの内容からさらに専門性を深められるコースとなっています。ベーシックコースの内容にに加えてこの養成コースのエクササイズが習得できれば、レッスンでのバリエーションは圧倒的に増えるでしょう。

難易度の高いエクササイズになりますが、初心者には難しいエクササイズをいかに簡単にわかりやすく指導できるかを学べます。

プラスコースでは上級者向けのピラティスが習得できるので、難易度の高いエクササイズも覚えたい人にもおすすめの資格です。

受験条件はFTPマットピラティスベーシックの有資格者と定められているので、まずはベーシックコースの受講から始めなくてはいけません。

コチラのコースはZoomオンラインでの講習を実施しておらず、対面での講習のみとなるので注意してください。

カリキュラムの内容

  • 動作の基本概念
  • リラクゼーション
  • ベーシックピラティスプラスのレッスン
  • クラスデザイン
  • 歴史的記述

③FTPマタニティピラティス養成コース

妊娠中や妊娠後の女性に向けたピラティス指導ができるスキルを身につけるためのコースです。

FTPピラティスコースディレクターのメアリー・ジェーン・ジョンソンが考案した4日間におよぶプログラムとなっています。帝王切開後や授乳中の女性でも安心してできるエクササイズを習得できます。

妊娠中や母親になったばかりの女性の前屈姿勢改善、インナーコアを再起動させるためのエクササイズが中心です。このコースはアメリカ産科婦人科学会による最新の研究結果に基づき、妊娠中の女性へ配慮すべき点、禁止事項なども学べるようになっています。

必ずしもFTP認定の資格でなくても問題ありませんが、マットピラティスインストラクターの有資格者であることが受講資格となります。

カリキュラムの内容

  • 動作の基本概念
  • 妊婦や出産後の女性へのケア
  • 帝王切開後のエクササイズ手順
  • 妊娠中に安全に実施できるエクササイズ

FTPピラティスの試験の難易度

ヨガをする女性

FTPピラティスの試験内容は筆記と実技の2種類です。

試験内容や合格基準は非公開ですが、各コースで学んだエクササイズや指導方法などをしっかり学んでいれば、難なく合格できるほどの難易度でしょう。

講義を受けただけでは試験に合格するわけではありません。自分で何度も復習を重ねて勉強し続ける必要があります。

スクールによっては再試験制度やフォローアップ体制が整っている学校もあるので、事前にピラティスインストラクター養成スクールについて調べておくのがおすすめです。

ピラティスに必要な基礎知識8選

ここからは、ピラティスをする際に最低限必要となる基礎知識8選を紹介していきます。インストラクターとして活躍するわけではなく、趣味の範囲でやりたい人にも役立つ情報です。

ピラティスの基礎をおさえれば、より効果的なエクササイズができるようになります。ここでぜひ、8つのポイントを理解しておきましょう。

①ピラティス呼吸法

ピラティスの基本となるのはピラティス呼吸法です。

呼吸を意識しながらピラティスを行うことで、交感神経を刺激してインナーマッスルが鍛えられます。

ピラティスの呼吸は胸式呼吸で行います。

まずは胸をふくらませるように鼻から息をゆっくり吸います。胸といっしょに肋骨や肩甲骨にも広がりをもたせるイメージをしましょう。

息を吐くときは広がっている肋骨をゆっくり閉じて、腹筋で胸の中に溜まった空気を口からゆっくり細く吐き出していきます。

腹式呼吸のようにお腹を膨らませると効果がないので注意してください。吸うときも吐くときも各5秒ずつ行いましょう。

②リラックスできる環境づくり

ピラティスはリラックスしてエクササイズができるように、周辺の環境づくりをしておくことも重要なポイントです。

モノが片付いてなかったり空気がよどんでいると感じた場合は、片づけや空気の入れ替えをして快適な空間をつくりましょう。

また、ピラティスを行うマットの設置も大切な環境づくりの一環です。ピラティス用のマットは厚みや素材、手入れや持ち運びのしやすさを見て選ぶのがおすすめです。

ピラティス仰向けで行う場合も多いので、フローリングなどの床の上で直接行わないようにしましょう。マットがない場合はバスタオルを2枚重ねるのもOKです。

③服装

ピラティスをする際の服装は、なるべくボディラインがわかるウェアを選びましょう。ゆったりしすぎるものだと、正しい姿勢や使っている筋肉が意識しづらくなってしまいます。

レッスンを受ける際も、身体にフィットしていないウェアだとインストラクターがフォームのチェックをしづらいことがあるので、なるべくピタッとしたトレーニングウェアを選ぶのがおすすめです。

④ウォーミングアップ

ピラティスは筋力トレーニングの一面も持ち合わせているので、ウォーミングアップをせずにいきなりエクササイズすると怪我の危険があります。

まずは軽い準備運動で身体全体をしっかりほぐしていきましょう。身体の柔軟性がアップして、ピラティス効果もより実感できます。

おすすめウォーミングアップ

  1. 首と肩をそれぞれ前後左右に2周ずつ回す
  2. 手首と足首を時計回り・反時計回りに2周ずつ回す
  3. 前屈を10秒
  4. 体側のストレッチを左右3回ずつ

⑤ピラティスで意識する骨

骨盤

ピラティスにおいて骨盤は非常に重要な身体の部位です。骨盤は「仙骨」と「腸骨」、そして「恥骨」からできています。自重を支えてバランスをとる大切な役割を担っている骨です。

脊柱

脊柱は一般的に背骨と呼ばれている部位です。脊椎はカーブした椎骨がくっついてできていて、起立している状態だと腰椎は前方にカーブしています。このカーブは脊柱に加わった力を吸収して身体のバランスを保ちやすくしてくれる骨です。

⑥ピラティスの立ち姿勢

正しいフォームでピラティスができるようになると、姿勢改善効果が期待できます。特に、背骨に近い腹横筋を鍛えることで背骨のアーチが矯正されて、猫背改善にもつながるとされています。

身体を真横から見た時に耳・肩・腰骨の横の出っ張り・膝・くるぶしの5点がまっすぐ一直線になっているのが正しい姿勢です。

猫背などの悪い姿勢を放置しておくと、肩こりや頭痛の原因にもなってしまいます。ピラティスは自覚していなかった身体の不調も改善できるので、ダイエットやボディメイクだけでなく健康維持目的で行っている人も多いエクササイズです。

⑦レッスン中の水分補給

ピラティスは基本的にマットの上で行うエクササイズなので楽そうに見えがちですが、意外と体力を消耗するので汗をかくことが多いです。

そのため、レッスン中の水分補給は欠かせません。

水分補給用にスポーツドリンクを飲む人もいますが、ピラティスの場合は「水」がおすすめです。水は体内への吸収がスムーズで、蓄積された老廃物を出しやすいという特徴があります。ただし冷えすぎた水だとお腹を壊してしまうことがあるので、常温の水を用意しておくのがよいでしょう。

⑧目的別ピラティス

ピラティスには性別や年代によってさまざまな種類があります。

マタニティピラティスやメンズピラティス、シニアピラティスなど対象者を限定したピラティスも数多く、それぞれの悩みに合わせた効果的なプログラムを導入しています。

今の自分に合ったピラティスを選べば、効果も実感しやすく気持ちよくエクササイズできるでしょう。

まとめ

FTPは1991年にイギリスのロンドンで生まれた権威あるフィットネス教育組織です。FTPで提供されているピラティスのプログラムを履修すると、インストラクターとしてピラティスを指導するためのスキルや技術を身につけられます。

日本で活躍するピラティスインストラクターの7割はFTPピラティスインストラクターの資格を取得済みです。

これからピラティスインストラクターとして働きたいと考えている人には、まずは初心者向けに指導できるスキルが身につくFTPベーシックマットピラティス養成コースがおすすめです。

今回紹介した8つの基礎知識をあらかじめ身につけておけば、資格取得の勉強にも役立つでしょう。

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