新宿の整体スクール8選と選ぶポイントを紹介!

整体院の数は近年増加しており、整体師の需要も年々高まってきています。整体師になるために必要な資格などはないため、今まで整体師と関係しない仕事をしていた方もしっかりとした知識や技術を身につけることで、整体師として活躍することができます。

この記事ではアクセスの良い新宿にある整体スクールを、スクールを選び方のポイントも含めてご紹介いたします。

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「無料トレーナーキャリア相談」

・年収1000万円ほしい
・いつかは独立したいと思っているけど、何から始めたらいいか分からない

上記でお悩みの方は無料のトレーナーキャリア相談をご活用ください。

現状や目標を確認させていただき、トレーナー様の今後のキャリアについてお話しします。
※無料でのキャリア相談は近日中に終了予定ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

整体師の将来性

身体や健康に対する意識の高まりや感染症の広がりによって、運動の機会が減少するなどの理由から、健康意識の高まりは現在様々な年代の方が共通で感心が持たれています。そのため整体院やリラクゼーションサロンの数も年々増加しており、整体師の需要は高まってきています。

また専門学校や総合大学のスポーツ学科も数を増やしており、整体師を目指す人の数も増えてきています。

整体師が活躍する場所も従来の整体院やリラクゼーションサロンだけでなく、美容に特化した美容整体院やスポーツ関連の施設、スポーツチームからYouTubeなどのSNSまで広がりをみせています。
このように整体師は将来性の高い職業であり、これからさらにその需要が高まっていくと予想されます。

整体スクールを選ぶポイント

これから整体師を目指す方や整体師として、さらなるスキルアップの目指す方が整体スクールを選ぶ時には、どのような点に注目して選ぶのが良いのでしょうか。

自分に最適なスクール選びをする際に重要になる事柄を、ここでは6つのポイントに分けてご説明いたします。

開講日時

整体スクールへの入学を検討するさいに重要なポイントの1つが開講日時です。開講日時が自分の通いたい曜日や時間帯に合っているのかは必ず確認しておきましょう。

働きながら整体師の技術を学ぼうと思っている方などの場合は、時間が合わないことでスムーズに受講できなくなってしまうこともあります。

そのような事態を避けるためにも、例えば週末にも平日と同じように開講しているのかといった、ポイントや夜間も開講しているのかといった事を確認しておくとよいでしょう。

就職サポート体制

整体師スクールを受講後に整体師として、就職を考えている方や転職してキャリアアップしたいと考えている場合は、就職サポート体制が充実しているスクールを選ぶことをおすすめします。就職支援、転職支援のあるスクールもそれぞれ提携先などが異なっている場合もあるため、過去の生徒の就職実績を確認して自分の希望にあう条件の就職先が充実しているかを確認しておくと良いです。

また無料相談会などで、実際に提携している整体院などに、どのような場所があるのかを聞いてみるのも良いです。

独立支援

整体スクールを経て独立開業や個人事業主としての活動していくことを視野に入れている場合は、独立支援や開業支援の体制がスクールにあるかどうかも確認しておくべきポイントの1つです。また開業を検討している場合は、整体師としての技術や知識とは、別に店舗運営に関する知識やマネジメント力を養成するための講座を受講しておくと、その後の店舗運営をスムーズに進めることができます。

個人事業主として活動することを考えている場合は、委託先の整体院などの紹介などがあるのかどうかも確認しておきましょう。

スクールによっては独立後も支援してくれる体制を整えているスクールもあります。そのような制度があるのかどうかも1つのポイントになります。

資格取得の有無

整体師として働くために必要となる特定の資格はありません。しかし民間資格を保有していることは、就職や独立の際にしっかりとした技術や知識を有した整体師であることを証明する助けになります。

整体スクールで特定の講座を受講することで取得できる資格や、資格試験の受験資格の要件を満たすことができる講座もありますので、スクール受講後に資格取得を検討している場合は資格取得が可能であるか否かを事前にチェックしておくと良いです。

費用

現在整体師を育成するスクールは数多くあります。スクールによって条件や受講する内容が異なると同時に、費用面も大きく異なる場合があります。

自分が学びたいと思っている内容や取得したいと思う資格を取れる講座で、それぞれどの程度費用の違いが発生するのかを確認しておくと良いでしょう。

学びやすい環境

スクールが学びやすいであるかどうかは、様々な点を総合して考慮すべき点です。受講者の就業状況や住んでいる場所によっても学びやすい環境は異なってくるので、
自身の状況に照らし合わせて最適な環境であるかを考慮してみてください。

例えば駅からの近さや通信授業があるのか、授業のオンデマンド配信などの機能がありいつでも復習することが可能であるかどうかなどを基準に決めると良いでしょう。

新宿の整体スクール8選

ここでは都心でアクセスのよい新宿の整体スクールの中で、特におすすめなスクール8校を詳細と共にご紹介いたします。

東京MTC学院新宿校

出典:http://www.tokyomtc.jp/about/

東京MTC学院は関東、関西に合わせて14校あるスクールです。国家資格である柔道整復師の専門養成学校の提携校として厚生労働省からの指定も受けています。

日本代表のサッカーチームやJリーグ所属チーム、プロ野球チームといったプロアスリートから、著名な芸能人やパフォーマーなどの専属トレーナーの提携サポート先としても有名なスクールです。

MTC学院では完全個別指導を指導方針の1つに掲げており、個人に適切な指導を行える体制を整えています。

就職支援

全国に3,000以上の就職提携先を持っており、
提携先にMTCの卒業生を紹介する優先就職システムを採用しています。

また再就職サポートという制度もあり、卒業生であればどのような理由でも回数を問わず就職サポートを受けることができます。

独立支援

独立開業だけでなく、出張整体などの独立を視野に入れた、「独立開業コース」が用意されています。個別の独立開業サポートなどもおこなっており、安心した状態で独立できるようなサポート体制をとっています。

開講時間

平日、土日を問わず10:00~22:00まで開講しています。

また授業もフリータイム制のため、好きな時間に授業を予約して受講することができます。

花園整体スクール

出典:https://seitai-hanazono.jp/

花園整体スクールは一般社団法人日本整体師認定協会および日本健康整体普及連盟の理事長である、藤田光一氏から認定を受けた整体スクールです。そのため花園整体スクールでの卒業試験に合格することで、日本整体普及連盟から整体師認定証が付与されます。

カリキュラムは整体法やカイロプラクティックなど、さまざまな知識を掛け合わせた現場で役立つ、実践的な内容となっています。

また小規模なスクール特有のアットホームな環境のため講師に質問しやすく、しっかりとした技術や知識を身につけることができます。

就職支援

就職サポートに関して花園整体スクールが公表はしていません。しかし花園整体スクールの卒業生は整体院や整骨院といった場所で活躍しています。

独立支援

独立の仕方を「自宅開業」「出張開業」「間借りでの開業」「マンション開業」「フランチャイズ開業」「テナント開業」と大別して、それぞれのメリットとデメリットを踏まえてしっかりとした独立に関する知識を学べます。

開講時間

週に4日間開講されており、月曜・火曜クラス 15:00~18:00、土曜・日曜クラス 15:00~18:00となっています。

YMCメディカルトレーナーズスクール

出典:https://ymcschool.jp/

一般社団法人国際ホリスティックセラピー協会、全米ヨガアライアンスの正式認定スクールである、YMCメディカルトレーナーズスクールでは、さまざまな種類の資格取得を目指すことができます。

YMCにはさまざまな分野のスペシャリストが講師として在籍しています。また整体に関するコースだけでなく、近年注目度が高まってきている美容整体に関する講座なども用意されておりさまざまな知識を学ぶことができます。

就職支援

就職サポートは卒業後も受けることができ、各生徒に専任の就職サポート担当者がいます。また就職のさいにあるオーディション対策のための講座なども用意されています。

独立支援

独立開業コースも用意されており、就職サポート同様専属のサポーターのサポートを受けることもできます。

開講時間

平日は9:30~21:30、土日祝日も9:30~18:30まで開講しています。

メディカル整体学院

出典:http://www.seitaigakuin.net/

全国に整骨院や整体院を80院以上展開するグループが運営する、メディカル整体学院は講師陣にも多様な経歴をもつ整体師が在籍しています。元メジャーリーガーの専属トレーナーや大学講師から直接指導を受けることができるスクールです。

完全マンツーマンでの授業以外にも、自宅などの隙間時間を活用して学習することができるように、基礎学習を動画で学習可能な環境が用意されています。

また最大60時間の職務体験なども受けることができるという点もポイントの1つです。

就職支援

業界最大級の人材紹介会社と提携しており、生徒にあった就職先を紹介してくれる制度がとられています。

独立支援

開業コースが用意されており、実際の開業までの流れやマーケティングのノウハウを学べます。事業計画に関するディレクションなど、スクール運営母体である整体院の事例を踏まえた実例に即した知識を学ぶことができます。

開講時間

平日、土日ともに10:00~22:00まで開講しています。

東京リエイチ整体アカデミー(ウィルワンアカデミー)

出典:https://reh-academy.jp/

東京リエイチ整体アカデミーはリラクゼーション業界に特化した、就職支援会社が母体となって設立されたスクールです。そのためカリキュラムも現場の声を元に作られた、即戦力となるための技術や知識を学ぶことのできる内容となっています。

卒業後のサポートも充実しており、生涯サポートとして勉強会やセミナーが開催されており障害にわたって学ぶことができます。

就職支援会社を母体にしていることもあり、卒業生の就職率は100%となっています。

また開講時間も長さや、フリータイム受講制度の採用によって、通いやすい環境も整備されています。

就職支援

充実した就職支援があり、6,000件以上の求人案件が用意されています。

就職支援に関しては専属のコーディネーターによる、案件紹介から就職までの支援体制が用意されています。

独立支援

総合実践経営コースを受講することで、経営に関するノウハウを学ぶことができます。

さらに学院長による独立のサポートおよび、コンサルティングを受けることができます。

開講時間

平日、土日祝問わず10:30~21:30まで開講しています。

東京療術学院

出典:https://ryojutsu.co.jp/topindex.html

講師全員が専業講師では無く、実際の現場で活躍している整体師たちが講師を勤めています。そのため各講師が担当する講座も現場の声が反映された内容となっています。

さらに東京療術学院では講座を何度でも、再受講することができる制度が導入されているためしっかりと技術が身につくまで何度も復習することができます。

講座の数も多く全部で25学科、50講座以上が用意されており、さまざまな知識や技術を学ぶことができます。

就職支援

卒業生の就職、転職率はほぼ100%となっており、一般公開されている求人数だけでも13,000件にものぼります。さらに卒業生限定に公開している求人情報も多数存在しています。

独立支援

経営に関するノウハウだけでなく、サイト作成から物件探し、会計知識まで幅広いサポートが行われています。

開講時間

平日8:30~21:00、土日祝でも9:00~18:00まで開講しています。

クラウド整体師養成スクール

出典:https://sch.mneck.com/

クラウド整体師養成スクールは疼痛(とんつう)治療の専門家から直接指導を受けることができるのが特徴のスクールです。スクールが目指す整体は「よだれが垂れるほど気持ちいい整体」で顧客にリピートしてもらえるような施術、技術を学ぶことができます。

少人数制のクラスを採用しているため、受講者それぞれに寄り添った指導を受けることができます。また授業の予習復習のために、動画での知識講座の配信も行っています。

さらに卒業生にはインターン制度も用意されているため、しっかりと現場の雰囲気などを経験することができます。卒業後にもアフターフォローの勉強会などが定期的に開催されます。

就職支援

就職支援という制度はありませんが、インターン制度などがあるため現場での即戦力となる技術や知識を学ぶことができます。

独立支援

クラウド整体師養成スクールの運営母体となっている、整体院での知識やノウハウを学ぶことができる独立開業コースも用意されています。また卒業後のサポートもあり、100名以上の卒業生が独立しています。

開講時間

昼間の部と夜の部にわかれており、昼間部は10:00〜17:00、夜間部は17:00〜22:00で開講されています。

和知整体スクール 江戸川橋校

出典:https://wachi32.jimdofree.com/

和知整体院が運営する整体スクールは、安価で質の高いクラスを受講できるスクールです。講師が運営する整体院のリピート率は95%以上で、その接客術や技術を学ぶことができます。

また少人数クラスのため、個別に丁寧な指導が受けられます。授業は完全予約制で土日祝日は深夜25時まで開講しています。さらに受講後は何度でもアフターフォローを受けることができ、手技や独立などに関する相談も受け付けてくれます。

就職支援

就職支援はありませんが、アフターフォローで卒業後もさまざまな内容を相談できます。

独立支援

店舗運営を行っている講師が独立支援を行っております。女性の独立の支援にも力をいています。

開講時間

完全予約制となっており平日は午前中のみ、土日祝日は10:00~25:00まで開講しています。

まとめ

この記事では整体スクールを選ぶポイントと、新宿にあるおすすめの整体スクール8選をご紹介してきました。整体師は顧客の不調を自分の手技で直すことのできる魅力的仕事であると同時に、怪我の悪化などを招いてしまう恐れもある職業です。そのためしっかりと知識を身につけておくことが必要になります。

これから整体師を目指す方も、既に整体師として活躍されている方も、整体師としてより活躍していくためにぜひスクールを受講してみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。