本ページはプロモーションを含みます。

キックボクシングインストラクターを目指す方へ!方法3つを解説

ミットへの打ち込みなど、ボクシングの激しい動きを利用してボディメイクやダイエットに役立てる「キックボクシング」は、今若い男女の間でも人気を見せ始めています。

キックボクシングの需要が高まるにつれて、キックボクシングの指導をする専門のインストラクターの存在も必要とされるようになりました。

趣味としてキックボクシングをやっている人の中には、自分が指導者側として人に教えてみたいと考える人もいるのではないのでしょうか。

本記事では、キックボクシングのインストラクターを目指す人に向けてどうすればインストラクターになれるのかについてレクチャーします。

「キックボクシングを趣味だけで終わらせたくない!」「インストラクターとして活躍したい!」という人はぜひ参考にしてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

キックボクシングとは

ボクシングとエクササイズの要素をかけ合わせた「ボクササイズ」という新しいフィットネスが、今若者たちの間でも非常に人気があります。

このボクササイズに脚を使ったキックの要素を加えたのが、いわゆる「キックボクシングエクササイズ」です。

身体を引き締めるためのダイエット効果のほかにも、ストレス解消効果も高いため今ひそかに人気を集めています。

ネットでキックボクササイズを検索すると、首都圏を中心に専門のジムが多く存在することが分かります。女性限定のキックボクシングジムも増えてきて、男女の性別にかかわらず人気が出てきているようです。

キックボクシングの魅力

キックボクシングの人気の理由は、運動が苦手な人でも楽しんで続けられる点です。

どんなに効果的なダイエットをするにしても、継続しなくては意味がありません。その点キックボクシングは、楽しく身体を動かせる点において継続しやすいフィットネスと言えるでしょう。

ボクシングとの違い

キックボクシングは、タイのムエタイを参考に考案された日本発祥の競技です。

ボクシングは「拳闘」とも呼ばれるように、パンチのみの打撃で戦うスタイルの競技です。それに対してキックボクシングは、パンチだけでなくキックも使えるのが大きな違いと言えます。

また、キックボクシングは団体によっては膝や肘が使えるというルールもあるそうです。

キックボクシングとボクシング、どっちの方が痩せるの?

大きな筋肉である下半身を使うキックボクシングの方が、効率よく消費カロリーを増やせるのでダイエットには効果的です。ただし、蹴りなどの動きは最初の内は難しくケガのリスクもあります。

安全に身体を動かしたい人にはボクシングの方をおすすめします。

キックボクシングインストラクターの仕事内容

それでは、ここからはキックボクシングインストラクターの具体的な仕事内容について見ていきます。

1日の仕事の流れを把握して、インストラクターになったときのイメージをつかみましょう。

プログラムの考案・作成

インストラクターにとって重要な仕事のひとつが、レッスンプログラム内容の考案と作成です。

毎日同じプログラムだと、参加者も飽きてしまいます。また、レッスンによって参加している人の年齢なども異なるため、レッスン別のプログラムを考案しなくてはいけません。

参加者の目的に合ったプログラムや、しっかりとしたダイエット効果のあるプログラムを考えていく必要があるでしょう。

レッスン

実際にスタジオなどで参加者と交流し、全体の雰囲気づくりをしながらレッスンを進めていきます。

ただキックボクシングを教えるだけでなく、たわいない参加者との会話の中から新しいプログラムのヒントがもらえることもあります。

参加者と積極的に話して距離を縮めておくことも大切です。なぜなら、相手とコミュニケーションをとる中で、相手の悩みや生活習慣などが分かることもあるからです。

また、黙々とトレーニングをこなすよりも楽しい雰囲気の中でレッスンができた方が参加者もモチベーションがあがるので、そういった雰囲気づくりも非常に重要になります。

日常生活の過ごし方のアドバイス

レッスンを受けに来た参加者に対して、日常生活の過ごし方や食事のアドバイスをすることもあります。

ダイエットしたい人や筋トレでボディメイクしたい人など、その人の目的に合った指導をすることが大切です。

トレーニングはもちろんのこと、食事や睡眠などの質を上げることでさらに効率的に理想の身体に近づけます。

より的確なアドバイスができるように、栄養学やスポーツ心理学などを自主的に学んでおくとさらに良いでしょう。

施設内の清掃・点検

インストラクターは、ただレッスン業務だけすればいいわけではありません。レッスン後にスタジオの清掃や、安全点検を行う必要があります。

参加者がレッスンで汗をかいたり、飲み物を飲んだりすると床が濡れて滑りやすくなってしまいます。そういったことがないように、使用後はしっかりと除菌清掃させるのが大切です。

キックボクシングインストラクターに求められる資質

  • お客様の要望に応える企画力

インストラクターとしてレッスン参加者が何を望んでいるのか、それを叶えるためにはどうすればよいかを考えられる企画力が必要です。

まずはとにかくヒアリングをして、今のプログラムに足りないものはなにかを探し出す必応があります。

フォーム重視にじっくり指導するのか、ストレス解消のためにとにかく汗をかけるプログラムにするのかなど要望は様々です。

多くの参加者を満足させられるような企画力があれば、インストラクターとしてのスキルもさらに上がるでしょう。

キックボクシングインストラクターになる3つの方法

キックボクシングインストラクターになるためには、どのような方法があるのでしょうか。ここでは、キックボクシングインストラクターになるための3つの方法について紹介します。

①フィットネスクラブやスポーツジムの正社員になる

キックボクシングのレッスンがあるフィットネスクラブやジムの社員となる方法があります。

決まった回数のレッスンができるので、給料も非常に安定しているのがメリットです。正社員の場合は福利厚生も充実しており、有給も取りやすいでしょう。

月給は、一般的なスタジオインストラクターの平均と同じ23万~25万円程度です。

②フリーランスとして業務委託契約をする

正社員としてキックボクシングインストラクターの経験を積んだ後、フリーランスに転身する人もいます。

フリーランスになると、さまざまなジムと複数業務委託契約をしてレッスンを開くスタイルになります。1レッスンあたり3,000~5,000円ほどのレッスンフィーとなりますが、実力次第でレッスンの回数を増やしたりフィーの昇給交渉も可能です。

③独立開業して自分のスタジオをもつ

正社員やフリーランスの経験を経て、独立開業して自分のジムをもつ方法もあります。

成功すれば今まで紹介した中で、最も稼げるのがこの独立開業です。軌道に乗れば、年収1,000万円も夢ではありません。

これから紹介するキックボクシングインストラクターの資格を取れば、さらに独立開業への道も近づいてきます。

ただし、インストラクターとしてのスキル以外にも経営者のノウハウも必要になります。また、軌道に乗るまでに時間がかかったり、集客に失敗して経営赤字が続き閉業に追い込まれるリスクも踏まえなくてはいけません。

キックボクシングインストラクターを目指す人向けのおすすめ資格

国家試験合格に向けた勉強方法

キックボクシングインストラクターになるために、何か必須となる資格はあるのでしょうか。

結論から言うと、キックボクシングインストラクターになるために絶対とらなくてはいけない資格はありません。

しかし、キックボクシングインストラクターとして活躍するためにおすすめの資格は存在します。それが社団法人日本キックボクシングフィットネス協会が認定する「KICKFITトレーナー」です。

キックボクシングトレーニングには、通常のフィットネスと異なりマンツーマンパーソナルで行うものがあります。そのため、KICKFITトレーナーはパーソナルトレーナーとして活躍したい人にもおすすめの資格です。

KICKFITトレーナーの種類

おうちdeKICKインストラクター

最も手軽に取得できるのがこのおうちdeKICKインストラクターです。

インストラクターとして働くことはできませんが、自宅で友人や家族に対して指導できる程度の知識が身につきます。3時間のレッスン受講と試験に合格することで取得可能です。

KICKFITトレーナー

インストラクターとしての接客やボディメイクの基礎、身体の使い方や筋肉のはたらき、キックボクシング理論やストレッチ法といった実技を学習します。

KICKFITマスタートレーナー

パーソナルトレーニングだけでなく、グループレッスンを指導するスキルが身につく資格です。トレーナーを養成するスキルも学べるため、独立の際にはスタッフをトレーナーに養成することも可能です。

KICKFITグランドマスタートレーナー

将来的に独立して自分のジムを持ちたい人を対象にした資格です。

スタジオなど実店舗での研修があるので、店舗運営の基礎や経営学をしっかり学べます。3日間はKICKFITマスタートレーナーと同じ内容の科目を履修し、4日目からは店舗研修を経て資格取得が可能となります。

キックボクシングインストラクター求人の探し方

キックボクシングインストラクターの求人は、求人数そのものが少なく自分の経験などとマッチした求人を見つけ出すのが非常に困難です。

スポーツ業界に特化した求人情報サイトを利用すれば、そのサイトでしか公開されていない限定の求人に出会える可能性もあります。

また、求人サイトによっては希望の条件にマッチした会社を紹介してくれたり、面談の日程調整や書類の作成サポートするサービスもあります。

キックボクシングインストラクターの求人は募集数が少ないからこそ争奪戦になりがちです。そのため良いと思った求人はなるべく早くアクションを起こした方が良いでしょう。

キックボクシングインストラクターに関するQ&A

ボクシング

キックボクシングインストラクターを目指す際に、よくある質問をまとめました。以下の内容を参考にして、就職や転職の際にも役立ててください。

Q.未経験からでもインストラクターを目指せる?

A.はい。未経験からでもインストラクターを目指すことは可能です。

しかし、キックボクササイズを全く知らずにインストラクターになるのはかなり難しいでしょう。

今活躍している人の大半はキックボクササイズの経験者や元キックボクサーです。そのため、未経験の場合はまずレッスンに参加してキックボクシングを習うところから始めた方が良いでしょう。

Q.女性でもキックボクシングインストラクターになれる?

A.はい、今活躍しているキックボクシングインストラクターにも女性の方が多くいらっしゃいます。

ただし、キックボクシングだと打ち込みなど身体を張ったレッスンを毎日行わなくてはならないので、身体が丈夫で体力がある女性の方が向いていると言えます。

Q.キックボクシングインストラクターとして気をつけるべきポイントは?

A.自己管理を徹底することです。

キックボクササイズはレッスン中も常に動いて身体を動かさなくてはいけません。

ほかのフィットネスと違いミットに打ち付けるなど身体にダメージが起こることもあるので、体調管理には十分注意しなくてはいけません。

キックボクシングインストラクターはまだ数が少ないため、誰かが休むと代替を用意するのが難しいです。

そのため、体調管理をしっかりして常に万全の状態に整えることがもっとも気をつけるべきポイントと言えます。

キックボクシングのエクササイズ効果

ここからは、キックボクシングインストラクターが最低限知っておくべきキックボクシングのエクササイズ効果について紹介します。

「なんでキックボクシングはダイエットに良いの?」と聞かれた時に答えられるようにしておきましょう。

有酸素運動と無酸素運動の両方ができる

筋力をつけるためには、もちろん筋トレなどの無酸素運動が重要です。筋力をつけることで、基礎代謝を上げて脂肪燃焼しやすい身体づくりができます。

一時的な減量ではなく、長期的にダイエットを成功させるためにはエネルギーを消費しやすい体質になることがポイント。

キックボクシングはパンチやキックを繰り出す力が必要になるので、筋トレ効果も非常に高いです。

その一方で、脂肪燃焼のためにはウォーキングのような有酸素運動が大切になります。

キックボクシングはステップのように常に足を動かす動きがあるので、有酸素運動としての役割も同時に果たしています。

ダイエットの際に有酸素運動だけを行う人が多いですが、無酸素運動も一緒に行った方がダイエットは成功しやすいです。

有酸素運動は、脂肪と同時に筋肉も落としてしまうので、有酸素だけのダイエットは長期的に見るとデメリットとなります。

キックボクシングは有酸素運動と無酸素運動をバランス良く取り入れられる理想的なダイエット法と言えるでしょう。

全身まんべんなくトレーニングできる

キックボクシングの動きは、背中・二の腕・肩周辺の筋肉はもちろん、さらにふくらはぎや太ももの筋肉もダイナミックに動かします。

キックの動作の際は身体をねじるように回転させるため、ウエストや腰回り、そしてお尻の筋肉もまんべんなく使います。

日常生活ではなかなか使えない筋肉も使うので、運動不足の人は最初のうちはかなり重度の筋肉痛になるでしょう。

女性らしい曲線美としなやかな筋肉を手に入れられるキックボクシングは、まさにもってこいのフィットネスと言えます。

また、肩や背中を大きく動かせるため血行が改善されて肩こり解消につながったり、さらに腹筋と背筋が鍛えられて腰痛予防にもつながるなどメリットが非常に多いエクササイズです。

デスクワークが多いとどうしても肩こりや腰痛に悩まされている人も多いのではないでしょうか。キックボクシングを始めれば、こういった日常生活における身体の不調も徐々に改善されていくでしょう。

まとめ

キックボクシングインストラクターはまだ国内でもさほど数が多くありません。

しかし、今後キックボクシングはさらに人気が高くなっていくフィットネスのため必然的にインストラクターのニーズも高まっていくでしょう。

今回紹介したキックボクシングインストラクターになる方法は、あくまでほんの一例です。アルバイトからキックボクシングインストラクターの道に入ることもあれば、もともと競技者の方でインストラクターにキャリアチェンジする人もいます。

今後、キックボクシングインストラクターになりたい人はぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

RA(リクルーティングアドバイザー)求人|人材紹介業立ち上げメンバー募集!

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

諫早・長崎のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:長崎県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。