本ページはプロモーションを含みます。

ヨガの資格を短期間で取得したい!おすすめ3選を紹介

ヨガ

「短期間でヨガの資格を取得したい」

「できるだけ時間と費用をかけずに資格を取得したい」

「資格を取得してインストラクターとして働きたい」

本業や副業でヨガインストラクターとして働くためには、就職や転職に有利な資格を早く取得したいという人が増えています。
ヨガの資格はさまざまなスクールが認定を行っており、1ヶ月もかからずに取得できる資格もあります

しかし、短期で取得できる資格の種類によっては、ヨガインストラクターとして知名度や認知度が低く有効ではない場合もあります。

そのため、この記事では

  • ヨガの資格を短期間で取るメリットやデメリット
  • ヨガの資格を短期間で取得できるスクール3選

についてお伝えします。

ヨガインストラクターとして活躍するために、自分の目的に合ったスクール選びの参考にしてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

ヨガの資格を短期間で取得するメリット

メリット
ヨガの資格を取得しようとすると、半年から1年以上かかるものが多く、なかなか一歩を踏み出せないこともあります。
ここではヨガの資格を短期間で取得する場合のメリットを4つお伝えします。

インストラクターになれるチャンスが広がる

資格を取得することで、インストラクターとしての信頼度が増し、活躍の幅が広がります。
スクールによっては、サポートが充実しているところもあり、卒業後にはそのスクールでインストラクターとして働くことが可能です。
学んだ内容をすぐに実践できる環境があることで、インストラクターとして早く活躍することができます。

ヨガに集中できる

短期間に集中してヨガを学ぶことができるため、心身共にヨガの世界にひたることができます。
短期集中講座は少人数制のところが多いため、同じ目的を持った仲間と絆を深めながらヨガを満喫できることが魅力です。

モチベーションを保てる

資格取得に時間がかかる場合、モチベーションを保つことができず途中で断念してしまうこともあります。
短期間であればモチベーションを保つことができるため、資格取得の目的を達成しやすくなります。

期間が短いため、費用が安い場合がある

学ぶコースにもよりますが、短期間で資格を取得するため講座の費用が安い場合があります。
通学する日も少なくなるため交通費もかからず、費用だけでなく、時間の節約も可能です。

ヨガの資格を短期間で取得するデメリット

デメリット

資格を短期間で取る場合、メリットだけでなくデメリットもあります。
ここでは3つのデメリットについてお伝えします。

学んだことが定着しにくい

短期間で勉強するため、学んだことが定着しにくいという点です。
資格取得だけが目的になると、取得後はヨガを学ぶ必要がなくなります。そのため新しい情報が入らないだけでなく、古い情報も抜けていくことがあります。
せっかく学んだことを無駄にしないためには、ヨガの勉強を続けていく努力が必要です。

学ぶ量が多く、勉強についていけないことがある

短期集中の場合、一度に学ぶ量が多く、自分のキャパシティを超えてしまうことがある点です。
ゆっくりと学ぶことはできないため、理解しながら自分のペースで勉強を進めていくことが難しい場合があります。

認知度が低く有効な資格ではない場合がある

取得したヨガの資格の認知度や信頼度が低い場合もあります。

ヨガの資格は日本国内で通用する資格だけでなく、世界で通用する資格もあります。
短期間で資格を取得することができても、ヨガの世界で認知度も知名度も低く、就職や転職で有利にならないという場合もあります。

資格を取得する際は、

  • ヨガの資格として有効か
  • 資格取得後はインストラクターとして通用するか

などを視野に入れて資格を取得することをおすすめします。

ヨガの資格を短期間で取得できるスクール3選

ヨガインストラクター

短期間で取得できるヨガの資格は、国内で通用する資格や世界でも通用する資格など様々な資格があります。

ここでは国内の資格を取得できるスクール2校と、海外でも通用する資格が取得できるスクールを1校紹介します。

JYIA(一般社団法人日本ヨガインストラクター協会)

JYIA引用:JYIA

初心者からでも、最短2週間でJYIAのライセンスを取得することが可能なスクールです。
受講生の65.3%がヨガ未経験のため、初心者からでも安心して入学することができます。
少人数制クラスのため、ひとり一人しっかりと指導を受けることができます。

資格取得に必要な時間

資格の種類必要な時間
3級(マスターコース)38.5時間
2級(アドバンスコース)59.5時間
1級(シニアコース)60時間

短期集中コースでは、プロ養成に特化したマスターコースとアドバンスコースを学びます。

講座内容

  • ヨガの歴史
  • 基礎の解剖学
  • 生理学
  • ヨガと解剖学
  • 瞑想法
  • 呼吸法
  • ヨガの瞑想
  • 浄化法
  • アールヴェーダ
  • アロマテラピー
  • 実技

講座終了後に2日間にわたり、実技試験と学科試験があります。

オンラインでの講習は実施しておらず、通学のみのコースです。

通学ができるJYIA認定校

学校名住所電話番号
表参道校(本部)〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-32-13
JPR神宮前432-4F
03-5413-6330
池袋駅前校〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-21-4
南池袋繁昌ビル6F
03-5958-7381
池袋校〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-27-17
いちご南池袋ビル7F
03-6709-0180
大阪(梅田)校〒530-8202
大阪府大阪市北区梅田3-1-1
大丸梅田店5F
大丸梅田店
06-6343-1231又はJYIAお問い合わせ番号
0120-70-8340
福岡(天神)校〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1丁目2-30
天神プレイス イースト館9F
092-791-3219
名古屋校〒460-0007
愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜フレックスビル西館3F
03-5958-7381
静岡校〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町8-13
フォレスト静岡伝馬町ビル5階
054-255-5665
前橋校〒371-0805
群馬県前橋市南町2-49-2
027-257-2690
新潟校〒943-0841
新潟県上越市南本町1丁目7-41
025-520-8048

費用

受講コース通常料金同時申込料金
マスター(3級)+アドバンス(2級)287,000円250,000円(教材費込)

支払方法は分割払い、クレジットカードやボーナス一括払いにも対応しており、予算に合った方法で支払いが可能です。

卒業後のサポート

プログラム終了後は就職や転職に関するサポートがあります。

  • 就職応援精度
  • 独立開業サポート
  • ヨガオーディション
  • スキルアップ応援精度
  • 個別相談

などのシステムが充実しているため、安心して学ぶことができます。
オーディションは本部校である表参道校をメインに、定期的に開催されています。

認定NPO法人 日本YOGA連盟

日本ヨガ連盟

引用:日本ヨガ連盟

日本YOGA連盟では10日間で座学と実技を学び、実習を行ったうえで資格を取得できます

日本YOGA連盟とは20年にわたり、インストラクター講座の開催実績がある団体です。
ヨガを用いた健康支援活動の人材育成を目的として養成講座を行っている認定NPO法人のため、病気の予防や健康維持につながる指導を学ぶことができます。

日本YOGA連盟は一般的なレッスンの進め方だけでなく、高齢化社会に対応したヨガを学ぶことができるため、地域社会にも貢献できるという特徴があります。

講座内容

養成講座は10の項目があります。

  1. ヨガの理論
  2. プラナヤマ
  3. アーサナ
  4. 修正法
  5. ヨガに必要な人体のしくみ
  6. NPO法人としてのミッション
  7. ヨガの指導にあたり
  8. 介護予防ヨガ
  9. 統合医療1 東洋医学とヨガ
  10. 統合医療2 アーユルヴェーダとヨガ

開催場所

毎年主要都市として、関東、関西、九州、東北のエリア、オンラインにて順次開催予定です。

費用

講座名受講料含まれる費用
ヨガインストラクター養成講座249,450円(税込)
  • テキスト代(3冊)
  • 初年度会費
  • 資格取得試験料
  • 認定料

卒業後のサポート

日本YOGA連盟の会員になることで、ヨガの受託事業に携わることができます。

  • ヨガインストラクターとして講師活動の依頼を受けることができる
  • 日本YOGA連盟主催の勉強会、研修会に参加できる
  • ヨガで地域活動を参加することができる
  • フォローアップ制度を受けることができる

などのサポート体制も整っており、地域との連携を深めることができるため、公民館などでヨガ教室を開くことが可能です。

YMCメディカルトレーナーズスクール

YMC

引用:YMCメディカルトレーナースズクール

世界に通用するヨガの資格、全米ヨガアライアンス認定のRYT200を約2ヶ月で取得できます
RYT200は約200時間学ぶ必要があるため、資格を取得しようとすると通常半年から1年の期間が必要です。

短期間での取得が難しい資格ですが、2023年末までオンラインを併用して学ぶことができるため約2ヶ月での取得が可能になっています。

RYT200は認知度も信頼度も高い資格のため、ヨガインストラクターとして就職や転職をする際にとても有利な資格です。

講座内容

オンラインコースのスケジュール例をお伝えします。

【動画学習カリキュラム】

  1. ヨガって何だろう?IRの役割ってなんだろう?
  2. 身体の機能に触れる(解剖学)
  3. 呼吸の機能に触れる(運動生理学)ヨガの呼吸とは?
  4. ヨガの哲学に触れる①(ヨガの目的、ゴールとは?)
  5. ヨガ哲学に触れる②(八支則)
  6. ヨガの哲学に触れる③(ヨガの種類)
  7. 身体の基礎を知る
  8. オンラインでの指導法
  9. 基本のレッスン
  10. アーサナを深める為の方法を学ぶ
  11. ヨガ哲学
  12. 応用レッスン体験
  13. ハタヨガの種類を知る
  14. ヨガ講義の専門課程
  15. 視野を広げ様々な健康法を学ぶ

【zoom講義】

  1. プログラミングに触れる①
  2. プログラミングに触れる②
  3. イントロダクションと動画復習
  4. IRマインドとは…ヨガ哲学でひも解く
  5. 誘導方法と表現のプログラミングとは
  6. パワーヨガプログラミングとは?
  7. パワーヨガレッスンロープレ①15分4セット分
  8. パワーヨガレッスンロープレ②20分
  9. リラックスヨガプログラミングとは?パワーロープレ30分
  10. リラックスヨガロープレ①30分
  11. リラックスヨガロープレ②60分
  12. グループレッスンを作る
  13. グループレッスン実践

IHTA実技試験

【レッスン】

スタジオ対面またはzoomオンラインで受講可能

通学ができるYMCメディカルトレーナースクール

学校名住所電話番号
東京(新宿)校〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-22-2
新宿サンエービル4F
03-5909-2771
神奈川(横浜)校〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1-11-15
STビル11F
045-313-6650
名古屋校〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3-20-1
サンシャイン名駅ビル7F
052-581-6477
大阪(梅田)校〒530-0002
大阪府大阪市北区曾根崎新地1-4-12
桜橋プラザビル8F
06-7670-0296
福岡校〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-14-45
Qiz tenjin 3F
092-725-2787
仙台校〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央3-6-8
JTB仙台ビル6F
022-713-7541

費用

コース名通常価格特別価格
全米ヨガアライアンスRYT200(オンライン)コース568,000円254,000円~

分割でのお支払いも可能です。

卒業後のサポート

  • 求人情報、オーディション情報をメールで随時配信
  • 専任の講師に就職の相談
  • オーディション対策講座

といったサポート体制が整っており、気軽に相談することができます。

短期間でもヨガの資格は取得できる

ヨガ
ヨガの資格は、短期間で取得することも可能です。

短期間でヨガの資格を取得する4つのメリットは、

  1. インストラクターになれるチャンスが広がる
  2. ヨガに集中できる
  3. モチベーションを保てる
  4. 期間が短いため、費用を抑えることができる

ということです。デメリットは

  1. 学んだことが定着しにくい
  2. 学ぶ量が多く勉強についていけないことがある
  3. 認知度が低く有効な資格ではない場合がある

という3点をお伝えしました。

ヨガの資格を短期間で取得できるスクールはさまざまな種類があるため、どのような資格を取得するのか選択する必要があります。まずは、

  1. 日本で通用する資格
  2. 世界で通用する資格

のどちらを取得するのかを決めて、スクールを選ぶことをおすすめします。

インストラクターとして活躍するために早く資格を取得することは有効な手段です。
インストラクターとしての目標を達成するために、自分に合ったスクールや資格を選ぶ際の参考にしてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

諫早・長崎のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:長崎県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。