本ページはプロモーションを含みます。

パーソナルトレーナーを目指せる国公立大学2選をご紹介

パーソナルトレーナーとして活躍するには、スポーツ科学や栄養学など専門的な知識が必要となります。そこで今回は、国公立大学でパーソナルトレーナーを目指すことを考えている方に向けて、筑波大学と岡山大学の2校をご紹介します。

両大学は、スポーツ科学を専攻する学部・研究科があり、理論と実践をバランスよく学ぶことができます。また、大学内にはトレーニング施設やスポーツ施設が整備されており、充実した環境でトレーニングに取り組むことができます。

さらに、卒業後の進路に関するサポートも充実しており、パーソナルトレーナーとしての就職先を見つけるためのネットワークを構築することができます。国公立大学での学びは、専門的なスキルの習得だけでなく、社会で求められる人物像や知識、技術を身につけることができるという大きなメリットがあります。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

パーソナルトレーナーとは

パーソナルトレーナーとは、フィットネスや健康に関する知識を持ち、個人に合わせたトレーニングプログラムを提供するプロフェッショナルです。一般的に、ジムやフィットネスクラブなどの施設で働くことが多く、クライアント一人ひとりに適切なトレーニングを提供することが求められます。

能力として最も重要なものはクライアントの目標に応じてトレーニングプログラムを作成することがです。例えば、ダイエットや筋力アップ、体力向上など、クライアントの希望や目的に応じて、最適なトレーニングを提供することが求められます。また、クライアントの年齢や体力レベル、健康状態などに合わせてトレーニングプログラムを調整することも重要です。

そのため身体に関する専門的な知識と技術が求められます。例えば、トレーニング方法論や生理学、栄養学などの知識を持っていることが望ましいです。また、コミュニケーション能力も必要とされます。クライアントの希望や状況を正確に把握し、適切なアドバイスを提供することが求められます。

パーソナルトレーナーは、認定資格を取得している場合が多いです。認定資格は、各種団体や協会から発行されるもので、一定の知識や技術を持っていることを証明するものです。有名な資格には、NASM(National Academy of Sports Medicine)やACE(American Council on Exercise)などがあります。

最近では、オンライン上でのトレーニングプログラムの提供も増えています。リモートワークや自宅トレーニングが一般的になったことで、オンライン上でのパーソナルトレーナーによるサポートが注目されています。

パーソナルトレーナーに必要な知識を学べる学科

パーソナルトレーナーは、健康やフィットネスに関する知識を持ち、クライアントに最適なトレーニングプログラムを提供することが求められます。そのため、パーソナルトレーナーに必要な知識を学ぶためには、専門的な学科を選択することが重要です。

具体的には、スポーツ科学や健康科学、栄養学、心理学などがパーソナルトレーナーに必要な知識を学ぶことができる学科として挙げられます。

スポーツ科学は、運動生理学やトレーニング方法論、スポーツ心理学などを学び、スポーツ選手のパフォーマンスを向上させることを目的とした学科です。パーソナルトレーナーにとっても、クライアントの目標に応じた最適なトレーニングプログラムを作成するために必要な知識を習得することができます。

健康科学は、生理学や病理学、医療・保健・福祉などを学び、人間の健康と疾患について理解を深める学科です。パーソナルトレーナーは、クライアントの健康状態を考慮したトレーニングプログラムを作成する必要がありますので、このような学科で学んだ知識は非常に役立ちます。

栄養学は、栄養素の働きや食品の選び方、食事療法などを学び、健康維持や疾患予防・治療について研究する学科です。パーソナルトレーナーは、クライアントに対して栄養アドバイスを行うことが求められるため、栄養学の知識を習得することは非常に重要です。

心理学は、人間の心や行動について研究する学問であり、パーソナルトレーナーがクライアントのモチベーションを高めるために必要な知識を習得することができます。

以上のように、スポーツ科学や健康科学、栄養学、心理学などの学科を学ぶことで、パーソナルトレーナーに必要な知識を習得することができます。

国公立大学でパーソナルトレーナーを目指すメリット

国公立大学でパーソナルトレーナーを目指すメリットは多岐に渡ります。

まず、国公立大学は一般的に教育水準が高く、質の高い教育を受けることができます。特にスポーツや健康に関する分野に特化した学科がある大学では、専門的な知識や技術を習得することができます。また、国公立大学では研究が盛んであり、最新の研究成果やトレーニング方法などを学ぶことができます。

また、国公立大学には多彩な施設が整備されています。例えば、スポーツジムやトレーニングルーム、プール、陸上競技場など、充実したトレーニング環境が整っている大学が多くあります。さらに、国公立大学ではスポーツクラブや部活動が盛んで、多くの競技や種目を学ぶことができます。

さらに、国公立大学での学費は一般的に低めであり、奨学金制度も整備されています。これにより、費用面での負担を抑えつつ、充実した学びを受けることができます。また、国公立大学は就職に強いとされており、パーソナルトレーナーとしての就職先を見つけるためのアドバイスやサポートも受けられます。

最近では、パーソナルトレーナーの需要が高まっており、競争が激しくなっています。国公立大学での学びや研究を通じて、専門的な知識や技術を習得し、優れたトレーナーとしてのスキルを身につけることが、就職において有利になることも期待できます。

国公立大学以外でパーソナルトレーナーを目指す場合の注意点

国公立大学以外でパーソナルトレーナーを目指す場合、いくつかの注意点があります。

まず、大学によっては、養成のための専門的な学科やコースが設置されていない場合があります。そのため、専門的な知識や技術を習得するためには、別途の専門学校や資格取得など、独自の学び方が必要となります。そのため、十分な情報収集が必要です。

また、パーソナルトレーナーの資格取得には、各種資格試験が必要となります。しかし、国家資格ではないため、資格試験の質や信頼性に差があるため、注意が必要です。そのため、信頼性の高い団体が主催する資格試験を受験することが望ましいでしょう。

さらに、パーソナルトレーナーの実務経験は非常に重要です。しかし、大学によっては、実践的なトレーニング経験を積むことが難しい場合があります。そのため、学外でのトレーニングジムやスポーツクラブでのアルバイトなど、実践的な経験を積むことが必要となります。

最後に、健康管理やトレーニング指導を行う職業であるため、倫理的な観点が非常に重要です。そのため、資格取得や実務経験に加え、倫理的な問題についての理解や認識も求められます。自己研鑽を怠らず、常に自己啓発に努めることが必要です。

パーソナルトレーナーを目指せる国公立大学2選

パーソナルトレーナーを目指す方にとって、専門的な知識や技術を習得する場として国公立大学は非常に魅力的な存在です。

しかし、どの大学がそのような学びを提供しているのでしょうか。パーソナルトレーナーを目指す方に向け、国公立大学の中から2つ学校をご紹介します。これらの大学では、スポーツ科学や栄養学などの専門的な学科があり、パーソナルトレーナー養成に必要な幅広い知識と技術を習得することができます。

また、研究室や実習施設が充実しており、実践的なトレーニング経験を積むことも可能です。ぜひ、これらの大学を参考にして、自分に合った学びの場を見つけてみてください。

筑波大学

筑波大学は、日本でも屈指のスポーツ科学研究機関を有しており、パーソナルトレーナーを目指す学生にとって非常に魅力的な大学です。筑波大学には、スポーツ科学系や健康・栄養科学系など、パーソナルトレーナー養成に必要な幅広い学科があります。例えば、健康・栄養科学系では、栄養学や食品科学、人体生理学などの授業があり、食事や栄養補助食品に関する知識を深めることができます。スポーツ科学系では、運動生理学やスポーツ心理学、トレーニング法などの授業があり、身体のメカニズムやトレーニング方法に関する知識を習得することができます。

また、筑波大学には、筑波大学附属病院、筑波技術大学、筑波研究学園都市などの施設があり、実践的なトレーニング経験を積むことができます。特に、筑波大学附属病院には、スポーツ医学センターがあり、プロのアスリートから一般の人まで幅広い人々の健康管理を行っています。このような環境で実践的なトレーニングを経験することで、パーソナルトレーナーとして必要なスキルや知識を身につけることができます。

さらに、筑波大学には、日本オリンピック委員会(JOC)と共同でスポーツコーチングの研究を進める「JOCスポーツ科学研究所」があり、トップアスリートのサポートに関する研究を行っています。このような環境で学ぶことで、パーソナルトレーナーとしての高い技術力と知識を身につけ、トップレベルのアスリートのサポートにも対応できる能力を身につけることができます。

岡山大学

岡山大学は、健康科学研究を中心に、医学・保健・看護・福祉分野の教育や研究に力を入れている国公立大学です。特に、スポーツ医学や健康科学、リハビリテーション学など、パーソナルトレーナーとして必要な知識やスキルを学ぶことができる学科が充実しています。

岡山大学のスポーツ医学・スポーツ科学研究室では、トレーニング法、運動生理学、スポーツ栄養学などの授業があり、パーソナルトレーナーとして必要な知識を幅広く習得できます。また、リハビリテーション科学科では、理学療法や作業療法、言語聴覚療法などを学ぶことができ、怪我をしたアスリートや身体に障害のある人々のサポートを行うための技術を習得できます。

さらに、岡山大学は、スポーツ科学研究施設や健康科学研究施設、岡山大学附属病院などの施設を有しており、実践的なトレーニングやリハビリテーションの経験を積むことができます。特に、岡山大学附属病院には、スポーツ医療センターがあり、スポーツ外傷の治療やトレーニング指導を行っています。このような環境でトレーニングやリハビリテーションを学ぶことで、パーソナルトレーナーとしての技術力や知識を高めることができます。

また、岡山大学は、国際交流にも力を入れており、世界中の学生と交流することができます。留学や国際交流プログラムを通じて、海外のトレーニングやリハビリテーション技術を学ぶことができるため、グローバルな視野を持ったパーソナルトレーナーとしてのキャリアを築くことができます。

まとめ

国公立大学でパーソナルトレーナーを目指すことは、専門的な知識や実践的な技術を身につける上で大きなメリットがあるといえます。

今回ご紹介した筑波大学と岡山大学は、どちらもスポーツ科学を中心にカリキュラムを構成しており、理論と実践をバランスよく学ぶことができます。また、大学内にはトレーニング施設やスポーツ施設が整備されており、充実した環境でトレーニングに取り組むことができます。さらに、両大学ともに、卒業後の進路に関するサポートが充実しており、パーソナルトレーナーとしての就職先を見つけるためのネットワークを構築することができます。

国公立大学での学びは、専門的なスキルの習得だけでなく、社会で求められる人物像や知識、技術を身につけることができるという大きなメリットがあります。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。