「パーソナルトレーナーの将来性ってどうなの?」
「パートナートレーナー業界のトレンドは?」
上記でお悩みではありませんか?
実際に現状「パーソナルトレーナー 将来性」等と検索しても、信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。
そこで、今回は全国に80店舗以上を展開するパーソナルジムの実店舗「ダイエットパートナー」の運営も行っている株式会社FiiTが、「パーソナルジムの将来性」について分かりやすく簡潔に紹介します。
また、パーソナルトレーナー業界のトレンドについても解説するので、これからパーソナルトレーナーを目指す人は、ぜひ参考にしてみてください。
パーソナルトレーナーとは?
パーソナルトレーナーとは、その名の通り「マンツーマンで利用者にトレーニング指導を行うトレーナー」のことです。
スポーツジムやフィットネスクラブに在籍するトレーナーは、複数人に対しての指導を行いますが、パーソナルトレーナーは一人の利用者に対し、決められた時間・期間内で指導を行います。
パーソナルトレーナーが所属するコミュニティは様々で、フィットネスクラブに在籍するパーソナルトレーナーもいれば、独立開業して活動するパーソナルトレーナーも多いです。
いずれにしてもパーソナルトレーナーは、個別指導を行うための高い指導技術と知識が必要になります。高い指導スキルと実績が身に付けば、将来的に独立やプロアスリートの指導を行える職業です。
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▶︎ まずは資料ダウンロード!パーソナルジム市場動向と将来性について
これからパーソナルジム業界で働くことを検討している人は、本市場の動向と将来性について知りたいはずです。
そこで、ここでは、パーソナルジムの市場動向と将来性、そして市場においてパーソナルトレーナーがどのようにキャリアアップしていくべきなのかを解説します。
パーソナルジムの市場動向
パーソナルトレーナーの市場規模は1000億円となっており、フィットネス業界全体では4600億円の市場規模です。パーソナルトレーナーの市場自体は、まだまだ巨大というわけではありませんが、市場規模は年々拡大しています。
実際にパーソナルジムの店舗数は、2021年に延べ1,000店舗以上あり、コロナ禍においてもその勢いは衰えることはありませんでした。2021年以降もその数は年々増加しており、暫くは市場拡大が続く見込みです。
また最近では、zoomなどのオンラインツールを活用した「オンラインパーソナルトレーニング」も注目を集めています。オンラインパーソナルトレーナーとして自宅にいるクラインアントを遠隔で指導するのがトレンドです。
オンラインパーソナルトレーニングは、自宅で手軽にプロのパーソナルトレーナーから指導を受けられるので、非常に利便性の高いサービスです。遠隔で指導するため、より高い指導力が求められますが、時間効率が良いためオンラインセッションを主体に活動するパーソナルトレーナーも増加傾向にあります。
パーソナルジムの増加、そしてオンラインパーソナルの登場など、市場は目まぐるしく拡大傾向にあるのが特徴です。市場動向においては、他業態よりも拡大傾向にあることは間違いありません。
パーソナルトレーナーの将来性
パーソナルトレーナーは将来性のある職業です。実際にパーソナルトレーナーの需要は年々高まっており、給与待遇も一昔前に比べると遥かに良くなっています。
またオンラインツールの普及により、パーソナルトレーナーの働き方も多様化しているのが特徴です。実店舗だけでなく、オンラインツールを通しての指導がさらに普及すれば、パーソナルトレーナーの需要もより一層高まることでしょう。
ただしパーソナルトレーナーの需要が高まったことで、パーソナルトレーナーの過疎化が加速しているのも事実です。パーソナルトレーナーの数が増えたことで、競争が激化しており、クラインアントの取り合いに発展しています。
今後は、実力のあるパーソナルトレーナーしか生き残れない時代が来ることも十分に予想されるでしょう。資格の有無だけでなく、より高い実績があるか否かでパーソナルトレーナーの価値が判断される時代になりつつあります。
パーソナルトレーナーのキャリアップについて
パーソナルジム市場自体は拡大傾向にあるものの、比例してパーソナルトレーナーとして求められる能力はより高いものになっているのが現状です。パーソナルトレーナーがより高いキャリアを築くことは一昔前より、より困難になったと言えるでしょう。
パーソナルトレーナーとして今後高いキャリアを目指すのであれば、他のパーソナルトレーナーとの差別化、つまり「自己ブランディング」が必須となります。以下は自己ブランディングの一例です。
- 海外での指導実績があり外国語も堪能
- ボディメイクコンテストでの入賞歴が複数回ある
- 海外でしか取得できない世界レベルの専門資格を所有している
- プロアスリートの指導実績がある
- SNSでフォロワー1万人以上
あくまで一例に過ぎませんが、上記のように自分にしかないアピールポイントを作ることは、競争の厳しいパーソナルトレーナー市場で大きな武器となります。
特に“圧倒的な実績”は、最も大きな武器となる自己ブランディング方法の一つです。他パーソナルトレーナーよりも、圧倒的な実績を出すことができれば、それだけでクライアントを惹きつけることができます。
ただし、誰しも駆け出しの頃は実績がゼロの状態からスタートするので安心しましょう。年月をかけ実績を積み重ねていけば、パーソナルトレーナーとして自然と高いキャリアを築けるはずです。
パーソナルジム業界のトレンドと将来性
パーソナルジム業界のトレンド変化は非常に激しく、一つのトレンドが数十年間続くことは非常に稀です。しかしパーソナルジム業界には不動となる3つの運用形態があり、トレンドもこの3つを軸に常に変動を繰り返している状態となっています。
そこで、ここでは、パーソナルジム業界における3つのタイプ別に今後のトレンドを読み解いていきます。パーソナルジム業界における3つの運用形態は以下の通りです。
- 短期集中型
- 継続型(回数券・都度払い)
- サブスクリプション型
順に深堀して解説していきます。
短期集中型
短期集中型とは、2〜3ヶ月または8回〜32回など、比較的短期間でパッケージプランを組む運用形態です。代表的な例としては、RIZAP(ライザップ)や24/7ワークアウトがこれに含まれます。
ライザップを代表格として短期集中型のパーソナルジムは、昨今のフィットネスブームの火付け役となった存在です。しかし近年では短期集中型のパーソナルジムは減少傾向にあり、代表格であるライザップや24/7ワークアウトが店舗数を減少させてしまう年もあります。
短期集中型のパーソナルジム市場が衰退傾向にある最大の理由は、低料金制の継続型パーソナルジムの出現です。これまで高級志向であった短期集中型のパーソナルジムに比べ、低料金かつ無理のないボディメイク指導をしてくれるため、ユーザーから高い評価を受けるようになりました。
ただし短期集中型のパーソナルジムには、ライザップや24/7ワークアウトなど大手企業が多いため、暫くは存続が続くことが予想されます。トレンド自体は衰退傾向であるため、この市場に新規参入する企業は僅かでしょう。
継続型(回数券・都度払い)
継続型のパーソナルジムとは、回数券や都度払い制を採用し、LTV(顧客生涯価値)を高めることを目的とした運用形態です。継続型のパーソナルジムでは、かたぎり塾やBEYOND(ビヨンド)が挙げられます。
継続型パーソナルジムの最大のメリットは、客単価が高く、かつLTVを高められることです。短期集中型パーソナルジムの良いとこ取りをした運用形態とも言えます。
継続型のパーソナルジムはその利便性の高さからクライアントに評価されており、今後暫くはトレンドが伸びていくことが予想される市場です。客単価自体も高いため、企業側も相応の利益を生み出すことができます。
ただし後述する「サブスクリプション型」のパーソナルジムが最上トレンドになりつつあるため、今後は継続型とサブスクリプション型の一騎打ち市場になる予測です。
サブスクリプション型
サブスクリプション型のパーソナルジムとは、その名の通り「サブスクリプション(月額制)」を採用した最も新しい形態のパーソナルジムです。
代表格としては、ELEMENT(エレメント)やBVEATS(ビーツ)が挙げられ、当社が運営する「ダイエットパートナー」もこのサブスクリプション型に含まれます。
サブスクリプション型の最大のメリットは、LTV(顧客生涯価値)が他の2形態に比べて最も高いことです。ユーザーは1回あたりの支払い額を抑えることができるため、クラアイント一人あたりの継続率は非常に高くなる傾向にあります。
現在(2023年時点)のパーソナルジム業界で最もトレンドとされている運用形態は、このサブスクリプション型であり、今後は短期集中型のパーソナルジムがサブスクリプション型に移行する可能性も高まっています。
また一昔前まで「パーソナルジムはハードなトレーニングと食事制限を強要される」というイメージがありましたが、サブスクリプション型のパーソナルジムは長期間利用を前提としているため、無理なトレーニングや食事制限を一切強要しないことも特徴。クライアントからのイメージも非常に良い運用形態です。
パーソナルトレーナーの将来性と業界トレンドの見分け方
パーソナルトレーナーとして活動するうえでは、市場の将来性とトレンドを見分けることが非常に重要です。将来性とトレンドを見分けるための具体的な方法は、以下の通りです。
- パーソナルトレーナーとして活動する
- 業界誌や専門サイトを読み込む
- コミュニティーに所属する
順に深堀して解説していきます。
パーソナルトレーナーとして活動する
パーソナルトレーナーが市場の将来性とトレンドを見分けるために最も有効な方法は、実際にパーソナルトレーナーとして活動することです。
当たり前のことのように思えますが、実際にパーソナルトレーナーとして活動する中で、自然と将来性とトレンドを見分けることが出来るようになります。業界誌などに目を通すことも重要ですが、まさに”百聞は一見にしかず”です。
実際にパーソナルトレーナーとして働くことで、市場の動向を肌で感じ取ることができるようになるでしょう。「最近急にクライアントが増え始めた」「競合の〇〇ジムが採用したシステムが評判になっている」など実際に活動することでしか得られない情報を入手することが出来るはずです。
業界誌や専門サイトを読み込む
業界誌や専門サイトを読みことは、市場の動向とトレンドを把握するうえで非常に有効な手段の一つです。これらのツールを活用することは、パーソナルトレーナーとして高いキャリアを積むうえで最早必須であると言っても過言ではありません。
パーソナルトレーナーの業界誌や専門サイトには、市場動向・最近のトレンド・最新の研究データなどが掲載されています。これらを読み込むことで、パーソナルトレーナーとして必要な知識と情報をインプットすることが可能です。
また業界誌や専門サイトには、トレーナーとして必要な専門知識などが掲載されているため、指導スキルのレベルアップにも繋がります。通勤時間や自宅で僅かな時間でも目を通すことをおすすめします。
コミュニティーに所属する
あまり一般的な方法ではありませんが、パーソナルジムや専門団体が運営するパーソナルトレーナーのコミュニティーに所属することもおすすめです。
コミュニティーの内容や目的は団体によって異なりますが、これらのコミュニティーではトレーナー同士の意見・情報交換の場が設けられており、業界誌や専門サイトでは知り得ない情報を入手できるケースも多いです。
こうしたコミュニティーは、トレーナー関連資格の運営元が団体形成をしている場合があります。もし既に資格を取得しているのであれば、運営元が開催するイベントや講義などに積極的に参加してみるのもおすすめです。
まとめ
今回はパーソナルトレーナーの将来性と市場動向・業界トレンドについて解説しました。パーソナルトレーナーという職業は、非常に将来性が高い市場です。
しかし将来性が高い一方で、トレンドの移り変わりが激しく、パーソナルトレーナー自身が業界トレンドの変化に敏感であることが求められます。
パーソナルトレーナーを目指す人はもちろん、既にパーソナルトレーナーとして働いている人も市場分析やトレンド情報の入手などを心がけることが大切です。
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