「保険のフランチャイズ経営ってどんな特徴があるの?」
「保険のフランチャイズ選びのポイントは?」
「保険代理店のフランチャイズ募集を知りたい」
上記でお悩みではありませんか?
実際に現状「保険 フランチャイズ」と検索しても、会社経営の経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や企業が作成したPR記事しかなく、これらの情報を鵜呑みにするのはやや危険です。
パーソナルジムの実店舗「ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTが、保険のフランチャイズについて執筆しました。
この記事を読むことで、保険のフランチャイズ加盟店を募集している企業を知ることができます。また保険代理店のフランチャイズ経営そのものについても簡潔に執筆したので、ぜひ参考にしてみてください。
保険のフランチャイズ経営について
保険のフランチャイズ加盟店を募集している企業を紹介する前に、保険フランチャイズの詳細を少し説明します。
まず保険のフランチャイズとは「個人・法人が保険フランチャイズ本部企業と契約を結び、フランチャイズオーナーとして保険代理店を経営するビジネス」です。フランチャイズ事業本部とフランチャイズ加盟契約をしたオーナーは、事業権利や様々なサポートを受ける代わりに、本部に対し加盟金やロイヤリティを支払います。
また加盟金やロイヤルティには、個々の事業本部によって制度が異なっており、ある一定の条件を満たすことで、支払う額を減額出来るフランチャイズ事業本部もあるようです。
フランチャイズ経営・開業においては加盟する企業によって、制度やサポートに様々な違いがあります。加盟する企業の制度をしっかりと把握した上で、契約を締結することが大切です。
またフランチャイズのロイヤリティについては下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
保険フランチャイズの開業に必要な資金
保険代理店のフランチャイズ開業に必要な資金は、800万円~1,000万円程です。保険代理店のフランチャイズ開業に必要な資金(初期費用)には、加盟金や物件取得費、保証金、資格取得費などが挙げられます。
特に、加盟金や設備を含む店舗関連費が大きな割合を占めます。加盟金に関しては200万円前後になる企業が多いです。ただし加盟金がゼロになる保険フランチャイズ企業もあります。地域によっても加盟金の額は異なるようです。
また物件取得費は200万円~300万円になることが多い傾向にあります。物件取得費も企業によて額の大小が異なっており、以前に保険代理店が入っていた『居抜き』物件の場合には、物件取得費費は安くなることが多いです。
保険フランチャイズオーナーの主な仕事内容
保険フランチャイズオーナーの仕事は、「保険代理店の経営を行うこと」です。いくらフランチャイズ経営といえど、自身で店を所有し運営する点においては、企業の経営者と何ら違いはありません。
マーケティング・マネジメント・店舗管理など、経営における全てが自身の責任の元で行われるのです。もちろん本部からのサポートを受けることはできますが、最終的な責任はフランチャイズオーナーが請け負うことになります。
またフランチャイズオーナーは、事業本部との関係性を構築していく役割も担います。フランチャイズ加盟店である以上、経営の軸は本部の意向に沿ったものとなるため、経営の全てを自身や働く従業員の意向に基づいて決めることは不可能です。事業本部とフランチャイズ店舗との関係性を構築し、より良い経営をすることもフランチャイズオーナーの重要な仕事の一部になります。
保険フランチャイズオーナーの想定年収
保険代理店フランチャイズオーナーの想定年収は、450万円~1,200万円です。保険代理店のフランチャイズオーナーの年収は人によって大きく異なることが分かります。
保険代理店オーナーの年収は、キャリアによってある程度相場が決まるのが特徴です。保険代理店の年収を割り出す際、基準となるのが年間の『正味収入保険料』といわれるものになります。正味収入保険料とは、保険会社に支払われた保険料のうち、その会社の業績や売り上げを表す指標となる部分を指すものです。支払われた保険料から、保険契約者である顧客に払い戻す解約返戻金と、積立型保険の貯蓄部分の保険料を控除して、そこから再保険料を差し引いたものが正味収入保険になります。
新人経営者の場合、年間の正味収入保険料は3000~4000万円程度。キャリアを10年ほど積んだ中堅経営者になると、およそ6000~7000万円になります。また次々に契約件数を伸ばしていくような敏腕経営者の場合、年間の正味収入保険料が1億円を超えることもあります。
正味収入保険料によって収入も変動するので、保険代理店のオーナーは人によって年収に大きな差があるのが特徴です。
保険フランチャイズ企業の失敗しない選び方
保険フランチャイズ企業の失敗しない選び方を解説していきます。フランチャイズビジネスにおける企業選びは、その後の店舗経営に大きな影響を与える重要事項です。以下で紹介する3つのポイントを考慮し、よく吟味したうえでフランチャイズ本部企業を選びましょう。
保険フランチャイズ企業を選ぶ際のポイントは以下の3つです。
- ロイヤリティの額や制度に着目する
- 経営サポートは充実しているか
- ブランド力を重視する
順に深堀して解説していきます。
ロイヤリティの額や制度に着目する
保険のフランチャイズ企業を選ぶ際に大切なことは、ロイヤリティの詳細を細かく把握することです。保険代理店のフランチャイズを経営している企業は、『粗利分配方式』というロイヤリティ制度を導入している場合がほとんどになります。
粗利分配方式というのは、月の粗利額に応じてロイヤリティを支払う制度です。例えばロイヤリティが40%と仮定し粗利が月300万円だったとすると、発生するロイヤリティは『300万円×40%=120万円』です。
ロイヤリティの額が大きいほど粗利は減少、フランチャイズオーナーや従業員の給料はカットされます。大切なことはロイヤリティの額を他の保険代理店フランチャイズと比較し、自身に適切な額と制度のロイヤリティを導入している企業を選ぶことです。
経営サポートは充実しているか
保険代理店のフランチャイズ本部企業を選ぶ際は、経営サポートの充実度に着目することも大切です。フランチャイズ本部が加盟店に対して、どこまでの経営サポートをしてくれるかは、フランチャイズビジネスにおいて非常に重要なポイントになります。
特に保険代理店のフランチャイズビジネスでは、契約件数(売上)そのものがフランチャイズオーナーや従業員の年収に反映されます。他の業種に比べて『歩合制』の色が強いため、契約が取れない保険代理店は閉店してしまうでしょう。
いかにして事業本部が加盟店の契約獲得をサポートしてくれるかが重要です。経営サポートに関する情報はしっかりと入手し、出来るだけ経営サポートを手厚くしてくれる事業本部企業を選びましょう。
ブランド力を重視する
保険代理店のフランチャイズ企業を選択する際には、企業のブランド力を重視することも大切です。保険代理店が契約を獲得するには、保険プランの充実度よりも、企業が持つブランド力が重要になってきます。
保険に加入する際、プランの安さや保証内容以上にブランドイメージで加入の是非を決定する人が多いです。特に保険は『無形商材』ということもあり、信頼度が非常に求められる商品でもあります。聞いたこともない企業の保険に加入する人はいないでしょう。
フランチャイズ本部企業を選定する際は、保険の累計加入人数や企業のIR情報も参考にするのがおすすめです。もし可能ならば該当企業の保険に加入している人から、企業担当のイメージを聴衆してみるのも得策になります。
保険フランチャイズの募集一覧
保険フランチャイズの募集一覧を紹介します。今回紹介する保険フランチャイズは以下の3つです。
- ソニー生命【ソニー生命保険株式会社】
- 保険クリニック【株式会社アイリックコーポレーション】
- インシュアランス・コミュニティ【株式会社インシュアランス・コミュニティ】
順に深堀して解説していきます。
ソニー生命【ソニー生命保険株式会社】
日本を代表する大企業である『ソニー』が運営する生命保険会社です。ソニー生命は1979年に設立されて以降、厳しい不況も乗り越えてきた金融企業のパイオニア的な存在でもあります。
ソニー生命は保険代理店の中でも圧倒的に高いブランド力を持っていることです。前述した通り、保険代理店の集客を成功させるためには高いブランド力が必要になります。ソニー生命なら高いブランド力を持っているので、集客もよりスムーズになるでしょう。
またソニー生命は非常に経営サポートが充実しているのも魅力です。ビジネス面や教育面、セールス面など、さまざまなシーンで手厚いサポートを受けることができます。
保険クリニック【株式会社アイリックコーポレーション】
保険クリニックを運営する株式会社アイリックコーポレーションは、日本で初めて来店型乗合保険ショップチェーンを開業した企業です。
来店型の保険代理店として豊富なノウハウを有しており、フランチャイズ加盟店に対してのサポートも非常に充実しています。保険代理店の集客ノウハウを学びたいオーナーにはピッタリです。
また保険クリニックでは、フランチャイズ加盟店に対して専門のスーパーバイザーが担当として経営をサポートしてくれます。業界の経験が不足しているオーナーでも安心して経営を行うことができます。
インシュアランス・コミュニティ【株式会社インシュアランス・コミュニティ】
インシュアランス・コミュニティは、東京都に本社がある保険代理店です。保険代理店の統一ブランドであるコミュニティを軸に、来店型保険ショップとしての知名度を獲得してきました。
インシュアランス・コミュニティは、直営店をもたずに代理店運営に特化したサポートを提供していることです。業務用ツールや共有システムなど、開業前・開業後ともに手厚いサポートを行っているので、安心して事業を行うことができます。
インシュアランス・コミュニティはフランチャイズ展開に特化していることもあり、加盟金やロイヤリティが低めに設定されています。ほかの保険フランチャイズ本部企業よりも必要資金が少ないことも大きなメリットです。
自分に合った企業の元で良いフランチャイズビジネスを
保険フランチャイズは、『保険』という無形商材を取り扱っており、集客を成功させることは決して簡単ではありません。保険フランチャイズの経営を成功させるためには、より自分に合ったフランチャイズ本部との契約が欠かせないでしょう。ぜひ今回の内容を参考に、より良いフランチャイズ経営を行ってください。
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