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フランチャイズ おすすめランキング 徹底比較

「どのフランチャイズを選べばいいかわからない」
「フランチャイズ本部の違いがわからない」
「おすすめの業界はどこ?」

上記でお悩みではないでしょうか。

実際に現状「フランチャイズ おすすめ」「フランチャイズ ランキング」と検索しても、ネット上にはフランチャイズに携わったことのない方が執筆した記事やブロガーが書いた推論が多く、実践に基づいた施策がないためこれらの情報を鵜呑みにするのは大変危険だと感じます。

そこで月間20万人以上がジム探しで利用するジムメディア「FitMap」を作り上げ、実店舗ダイエットパートナー」の運営も行なっている株式会社FiiTが、フランチャイズに関する全てを執筆しました。

フランチャイズでお悩みの方は、この記事を全て読み込むことで、フランチャイズの開業・経営において変化が訪れることをお約束します。

フランチャイズ本部の選び方

フランチャイズ加盟者となって経営を成功させるには、「本部選び」がとても重要です。「良い」本部に参加できることは成功の可能性を高めますが、「悪い」本部を選択すると、最悪の場合、ビジネスの失敗につながる可能性があります。

しかし、加盟後の経営がうまくいくかどうかは、加盟者と本部の相性によって大きく左右されるため、すべての加盟者にとって「良い」ジムフランチャイズ本部というものは存在しません

下記の項目を参考に自分にとって「良い」ジムフランチャイズ本部選びを行いましょう。

フランチャイズ本部のビジネスモデル

フランチャイズ本部がどんなポジショニング・ブランディングで戦っているのか、なぜそのポジショニング・ブランディングなのかを確認しましょう。

フランチャイズ業界には、なんとなくで経営してみて売上が立ったからフランチャイズを募集しているというフランチャイズ本部が少なくありません。再現性のあるビジネスモデルを確立している本部選びが重要です。

また見落としがちですが、フランチャイズ本部の会社の経営ビジョン・経営ミッションも重要な事項です。ビジョン・ミッションに共感できる本部を選びましょう。

フランチャイズ本部の実績

当たり前の話ですが、フランチャイズ本部が成功していなければ、フランチャイズ加盟店も成功しません。

本部が確立されたビジネスモデルで2店舗以上の黒字運営を行なっており、その利益が加盟店にとって満足できる額である本部を選びましょう。

必要資金

フランチャイズを始めるための初期費用としていくら必要なのか、運転資金はどれくらいかかるのか、計算してみましょう。物件取得費、加盟金、物品導入費、内装費、採用費だけでなく、毎月かかるロイヤリティや広告費も把握が必須です。

初期費用を多く使い、毎月数百万の売上を目指すハイリスクハイリターンのモデルや

初期費用をできるだけ抑えて、毎月100万の売上を目指すローリスクローリターンのモデルなどビジネスモデルは様々です。

自己資金や融資、毎月の売上を含め、資金繰りに問題がないか、リスク低く100万円欲しいのか、リスクを大きく取り数千万円以上の収入を狙いに行くか等、慎重に判断しましょう。

フランチャイズ本部のサポート体制

開業後のサポートがしっかりとある本部を選びましょう。

接客や集客、契約率に対するアドバイスはもちろんのこと、定期的に経営全体のアドバイスを親身になって行なってくれるかが重要です。

中には開業費用を受け取り、オープン後一切サポートを行なってくれないフランチャイズ本部もあるので契約前に契約後のサポートについて必ず確認しましょう。

契約期間・解約金

契約期間や解約方法、違約金の確認も必須です。

契約期間は2年の本部もあれば20年の本部もあり、フランチャイズ本部によって様々です。経営を辞めたくなった時や、経営が上手くいかず閉業をしたいとき契約期間が長いと高額の違約金を請求されることもあります。

集客支援があるかどうか

独立開業する際に「広告宣伝」は欠かせません。しかし、すべてをひとりで行うには資金的にも労力的にもかなり大変な作業となります。
そのため、宣伝広告に強いフランチャイズかどうかを見極めるといいでしょう。

具体的にどのような集客支援をしてもらえるのかしっかりと確認を行うのがおすすめです。

フランチャイズ本部の強み

上記以外で独自の強みがあるフランチャイズ本部もあるので強みの確認も行いましょう。フランチャイズ本部の比較検討を行う際に、迷ったら強みを元に判断するのが吉です。

例を出すと下記があります。

  • IT業界出身者がいるフランチャイズ本部なので、WEB集客に強い
  • 本部内にデザイン部署があり、HPデザインやチラシデザインを作ってもらえる
  • 本部内にインフルエンサーがいて、無料で宣伝してもらえる
  • 不動産業も行なっているため、優良物件探しや初期費用を抑えることができる
  • 予約管理システムや顧客管理システム等、システムでの管理体制がある

フランチャイズ契約の手順

まずはなにから始めたらいいのか、開業までにはどんなステップがあるのかを解説します。ここでは店舗のフランチャイズの開業までの流れを解説します。

(1)現状資金の把握、フランチャイズ加盟の目的、目標設定を行う。

まずは自己分析を行いましょう。持っている資金はもちろんのこと、持っているスキル、独立したら着いてきてくれそうなお客さんの数は把握が必須です。それに加えて、なぜフランチャイズ加盟を選んだのかの理解、1年後・5年後・10年後の目標設定を行いましょう。

(2)1をもとにフランチャイズ本部を探す

自己分析の結果をもとに、自分にあったフランチャイズ本部を探しましょう。上記に記述したように下記項目の把握は必須です。

  • ビジネスモデル
  • 本部実績
  • 必要資金
  • サポート体制
  • 契約期間
  • 本部の強み

フランチャイズには、コンビニエンスストアをはじめ飲食店や学習塾、ハウスクリーニング、ジム、介護サービスなど、さまざまな業種や業態があります。そのなかから自分の条件にあった業種・業態を見つけるために、フランチャイズ本部探しは妥協せずにしっかりと行いましょう。

(3)何社か資料入手や打ち合わせを行い、比較検討する

インターネットに出ている情報だけでは不十分ですので、資料入手や打ち合わせを行いましょう。疑問点は契約前に解決することが重要です。

施設によっては実際の店舗を見学したり、体験できたりするところもあります。

また、打ち合わせ時に強引に契約に持っていこうとする業者様もいらっしゃいますので注意しましょう。

(4)契約

運営シミュレーションを行った上で契約書、法定開示書面をよく読み問題がなければ契約締結を行いましょう。対面でのみ契約を行なっている本部や、オンラインで契約を行なっている本部等ありますが基本的な流れは変わりません。

対面の契約の場合で相手側に訪問するのではなく、加盟店側に訪問してもらうパターンがありますがその際の交通費の所在の確認を忘れないように。

各フランチャイズの特徴と向いている人

また、失敗しないフランチャイズ選びで大切なことは、各フランチャイズを理解し、自分がそのフランチャイズに向いているかどうかを分析することです。

以下の事例を参考に、参入したいフランチャイズの特徴や向いている人を分析してみてください。

(1)小売業のフランチャイズの特徴と向いている人

例:コンビニエンスストア

小売業は商売の最も基本的なものであり、経済活動の中核をなす非常に重要な分野です。

小売業のフランチャイズの特徴は、一定の基準を満たした良質な商品をお客様に提供することです。店舗デザイン、商品選定、品揃えが非常に重要であり、在庫の無駄を省き、回転率を上げることで利益を生み出します。

また、フランチャイズの種類によっては、接客が求められることもあります。

店舗運営や接客による販売、販売スタッフの採用・管理などができる人、またはできるようになりたい人は、小売業のフランチャイズに向いているといえるでしょう。

(2)飲食フランチャイズの特徴・向いている人

例:ファストフード店、ラーメン屋

飲食フランチャイズは、味やサービスの基準を守りながら、お客様の期待を超える食事を提供することを特徴とするビジネスです。

日々の細かい努力を惜しまない人、お客様に楽しい食事を提供したい人、美味しい料理で喜ばせたい人、お客様の笑顔にやりがいを感じられる人は、飲食フランチャイズに向いていると言えるでしょう。

ただし、まずは社員やアルバイトで、できればホールとキッチンの両方を実際に経験した上で決めることをおすすめします。

後で「思っていたのと違う」という後悔に陥る危険性があるからです。

(3)サービス業フランチャイズの特徴と向いている人

例:学習塾、ハウスクリーニング、パーソナルジム

サービス業では、お客さまの何らかの問題やトラブルを解決することになります。

何らかのトラブルを解決する場合と、お客様に代わって何かをすることで時間短縮を提供する場合とがあります。

いずれの場合も、知識の蓄積と問題解決への意欲が必要であり、そのための努力を惜しまず、お客様の悩みを解決することに喜びを感じられる人は、サービス業のフランチャイズに向いていると言えます。

個人におすすめのフランチャイズ業態

法人ではなく個人におすすめのフランチャイズを紹介します。業界での就労経験や経営経験がなく、初期費用もあまり出せない人におすすめなのは、次の3業種です。

・コンビニエンスストア
・ハウスクリーニング
・パーソナルジム

それぞれのおすすめポイントや仕事内容について、紹介します。

コンビニエンスストアのフランチャイズ

コンビニエンスストアは、フランチャイズの代名詞とも言われるほど日本で普及しているフランチャイズです。他業種と比べても、蓄積されたノウハウは圧倒的で、サポート体制とマニュアルがしっかりしているため、業界未経験の方や店舗運営未経験の方におすすめです。

コンビニ業界のフランチャイズ契約には、土地と店舗を本部が用意するタイプと加盟者が用意するタイプがあります。

大手コンビニエンスストアであれば、知名度も信頼度は申し分なく、テレビCM等の広告施策を多数本部が行なっているというメリットがございます。

大手コンビニのセブンイレブンの場合、土地と店舗を本部が準備するタイプの加盟金は250万円、ロイヤリティは売上総利益に、その売上総利益によって割合が異なります。加盟金・ロイヤリティを支払うことにより、開業前・開業後も充実したサポートを受けられます。

開業資金はだいたい250〜500万円です。

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングは自宅開業が可能な事業であり、大きな設備投資も必要ないので参入障壁が低いフランチャイズです。
高齢化社会や共働き世帯の増加に伴い、ハウスクリーニングを利用する家庭が増えており、ハウスクリーニング事業は人気が高まり続けている業種です。
高度な技術を必要としないため業界未経験者にもおすすめです。

ハウスクリーニングの開業費用の目安は160~200万円ほどです。

パーソナルジム

ヨガをしている女性

パーソナルジムはオフィスの空きスペースや自宅の空き室で開業が可能な事業です。業界未経験であれば、トレーナーを採用して運営を行います。

在庫リスクが無く固定費をすごく抑えることが可能なため、リスク少なく運営を行うことができます。健康志向ブームにより、男女問わず年齢も幅広い層から需要もあります。

集客サービスがあるフランチャイズ本部を選べば、ほぼ放置型で運営を行うことができるため、業界未経験者はもちろん副業としてもおすすめです。

パーソナルジムの開業資金は、約400万円〜1000万円です。

パーソナルジムダイエットパートナーのフランチャイズ無料相談はこちら

小売業のおすすめフランチャイズ3線

コンビニエンスストア「セブンイレブン」

加盟金:250万円〜300万円
ロイヤリティ:56%〜76%
契約期間:15年契約

セブンイレブンはコンビニエンスストアの中で国内最大の店舗数を誇るアメリカ発祥のコンビニエンスストアです。日本ではセブンイレブン-ジャパンが中心となって展開しています。売上は10兆円ある市場規模の約4割を誇ります。

セブンイレブン-ジャパンは加盟オーナーが経営に専念できるよう、決済処理システム「オープンアカウント」や商品の「自動仕入れ調査制度」を導入しています。

セブンイレブンの加盟金は契約タイプによって異なります

店舗の土地と建物をオーナー側が用意するAタイプは300万円、本部に用意してもらうCタイプは250万です。

セブンイレブンの加盟金

AタイプCタイプ
研修費50万円50万円
開業準備手数料50万円100万円
開業時出資金150万円150万円
250万円300万円

加盟オーナーは10日間の実地研修を行うため業界未経験の方でも問題なく運営を開始することができるのが特徴です。

セブンイレブンのロイヤリティ

売上総利益チャージ率
250万円以下56%
250万円~400万円以下66%
400万円~550万円以下71%
550万円以上76%

「セブンイレブン・チャージ」という名目で各月の粗利益(売上総利益)に応じて一定の割合を乗じた金額を支払わなければなりません

粗利益が0〜250万円の場合は56%、250〜400万円の場合は66%、400〜550万円の場合は71%、550万円以上は76%の支払いが必要です。

コンビニエンスストア「ファミリーマート」

加盟金:300万円
ロイヤリティ:36〜69%
契約期間:10年

ファミリーマートはコンビニエンスストアの中で業界2位の店舗数を誇るコンビニエンスストアです。ロイヤリティが他社と比べて少し安く、サポート体制にシニア加盟制度があるのが特徴です。

契約タイプは土地・建物を自分で用意する、もしくは本部に用意してもらうかの2種類になります

ファミリーマートの加盟金

土地を自分で用意本部が土地を用意
加盟金50万円50万円
開業準備手数料50万円50万円
元入金150万円150万円
250万円250万円

ロイヤリティは、毎月の営業純利益(売上総利益に営業収入を加えたもの)に応じて一定の割合を乗じて算出されます。

土地・建物を自分で用意するタイプを見ると、250万円未満なら52%、250万円〜350万円未満なら42%、350万円以上なら39%となります。

一方、土地・建物の両方を本部が負担する契約タイプでは、300万円未満で59%、300万円〜550万円未満で63%、550万円以上で69%となります。

ファミリーマートのロイヤリティ

土地・建物を自分で用意土地・建物を本部が用意
営業純利益割合営業純利益割合
250万円未満52%300万円未満59%
250万円~350万円42%250万円~550万円63%
350万円以上39%550万円以上69%

コンビニエンスストア「ローソン」

加盟金:100万円
ロイヤリティ:36〜69%
契約期間:10年

ローソンはコンビニエンスストアの中で業界3位の店舗数を誇るコンビニエンスストアです。FCオーナー・インターン制度が用意されており、ローソンの契約社員として月額25万円の給料をもらいながら、1ヶ月から3ヶ月かけてノウハウを学べるうえ、加盟金100万円が全額免除されるのが特徴です。

契約タイプは土地・建物を自分で用意する、もしくは本部に用意してもらうかの2種類になります

ローソンの加盟金

土地を自分で用意本部が土地を用意
加盟金50万円50万円
開業準備手数料50万円50万円
100万円100万円

 

ロイヤリティは契約タイプ別で異なります

土地・建物を本部で用意してもらうタイプでは、粗利益に応じて一定の割合を乗じて算出します。

300万円以下の場合だと45%、300万円〜450万円以下の場合だと70%、450万円を超えると60%となります。

一方、土地を自分で用意するタイプでは、300万円以下で41%、300万円〜450万円以下で36%、450万円〜600万円以下で31%、600万円を超えると21%となります。

ローソンのロイヤリティ

土地を自分で用意本部が土地を用意
粗利益割合粗利益割合
300万円以下41%300万円以下45%
300万円~450万円36%300万円~450万円70%
450万円~600万円69%450万円以上60%
600万円以上21%

 

飲食のおすすめフランチャイズ3線

マクドナルド

加盟金:250万円
ロイヤリティ:3%
レント・ロイヤリティ:店舗の合計売上に基づく一定割合。 または、固定ベースレント金額
広告宣伝費:売上の4.5%
契約期間:10年契約

形態:店内飲食+テイクアウト+デリバリー

マクドナルドは日本でも最も売れているハンバーガーチェーン店です。日本では主に、アメリカ本社直轄の「日本マクドナルドHD」および傘下の「日本マクドナルド」が、店舗運営を行っています。

マクドナルドをフランチャイズで運営しているフランチャイジーは約200名で、1人あたり平均10店舗を運営、平均年商は約20億円といわれており、メガフランチャイジーが多いのが特徴です。

マクドナルドのフランチャイズオーナーになるためには、まず、フランチャイズ説明会へ参加が必要です。その後、実店舗で3日間の業務を体験を行います。 そして、ハンバーガー大学と呼ばれる社内研修施設でトレーニングプログラムへ参加をし、9~12ヵ月間以上の研修で、経営に関する知識や店舗運営で必要なスキルなどを習得します。

サーティワンアイスクリーム

っc

形態:店内飲食+テイクアウト or テイクアウト

サーティワンは、世界約50カ国に進出しており全世界で7,000店もの展開をしている世界最大のアイスクリーム専門店です。

火や油を使わないため厨房設備が不要であり、駅ビルやスーパーマーケットの小スペースに出店できることが特徴です。

仕込みや調理が必要ないシンプルなオペレーションのためパート・アルバイトが即戦力かつ少人数で展開することが可能です。

丼丸

加盟金:110万円
ロイヤリティ:3万3千円固定
契約期間:3年契約

形態:テイクアウト

40年以上の歴史がある老舗寿司屋が母体の海鮮丼専門のテイクアウト店です。ボリュームのある海鮮丼が550円~というワンコインに近い価格で提供しています。

海鮮丼の調理は5~10坪小規模スペースかつ火を使わないので排煙設備等が不要で工事費も抑えられるため、必要資金が318万円~と低リスクで開業できます。

サービス業のおすすめフランチャイズ3線

パーソナルジム「ダイエットパートナー」

加盟金:150万円
ロイヤリティ:7%〜15%
契約期間:5年契約

パーソナルジム「ダイエットパートナー」は都内を中心に10店舗以上展開している格安パーソナルジムです。従来のパーソナルジムの特徴である、「高額」「短期集中」「都心出店」の3つを改善し「低額」「継続」「住宅街」をベースに出店をおこなっております。

初期費用合計が約400万円と非常に安く出店でき、固定費もあまりかからないモデルであるためリスク少なく運営することができます。

パーソナルジムダイエットパートナーのフランチャイズ無料相談はこちら

ハウスクリーニング「おそうじ本舗」

加盟金:33万円
ロイヤリティ:3.3万円
契約期間:2年契約

おそうじ本舗は、ハウスクリーニング業として20年以上の創業経験があります。国内に約1,400店舗以上を運営しており、店舗数において業界No.1の実績をもっています。ハウスクリーニング業は、基本的に在庫をかかえる必要がないため、利益率の高い収益モデルとなっております。

テレビCMやWeb広告によって依頼数は増加傾向にあります。未経験研修に力を入れているため、業界完全未経験の方でも参入することが可能です。

学習塾「武田塾」

加盟金:300万円
ロイヤリティ:15万円
契約期間:5年契約

武田塾は、ほか学習塾と比較してもまだ新しい新進気鋭の学習塾です。運営会社は、株式会社A.ver。高校生をターゲットに「授業をしない学習塾」として、主に自主学習と参考書一冊を徹底的にマスターすることを方針としています。

大学受験予備校の為、その単価の高さから利益率が良いのが特徴です。

副業でのフランチャイズ加盟はおすすめ?

結論副業でのフランチャイズ加盟はおすすめです。
副業でのフランチャイズ加盟がおすすめな理由、注意すべき点やおすすめの業態を下記にまとめさせて頂きました。
フランチャイズ加盟検討への参考にしていただけると幸いです。

副業なのにフラチャイズ加盟がおすすめな理由

前提として副業を始める人は、リスクをとりたくない方が多数だと思います。
なのでまずは副業を始めることにおいての注意点を確認しましょう!

前提として、副業を始める際に確認すべきこと

そもそも本業のルール的に副業OKか否か

必ず就業規則などを確認しましょう!
最近でこそ副業OKな会社は増えてきておりますが、事前に申告が必要な場合などがございます。
そもそも副業OKかどうかはもちろん、会社への申告など必ず確認しましょう。

確定申告の必要有無を確認する

年間20万円以上の収入が出る場合は、確定申告が必要になります。
なのでいくら稼ぎたいかなども決めて、副業を始めると良いでしょう。

どれくらい副業に時間を費やすか

いくら稼ぎたいかにもよると思いますが、基本は本業に支障が出ない程度を考えている方が多いと思います。
ただ副業といえど、ビジネスを新たに始めることに変わりはないので最初の方は時間を多く取られてしまうことがあります。
そして時間をかけたのに成果が薄く続けることができず、副業を諦めてしまう方が多いです。
予め副業にかける時間は、1日2時間などと決めておくことをおすすめいたします。
なるべく自身の時間を使って対価を得るという形よりも、安定的に収入として獲れる副業が理想系といえるでしょう!

副業において、フランチャイズがお勧めな理由

上記事項が副業において、大事な点だと考えます。
そうなるとシンプルに、

  • 自分以外が働く仕組みがある
  • 収益を上げる見立てがついている
  • 失敗するリスクが低い

などのポイントを満たしている副業を始めるべきだと考えませんか?

つまりそうなってくると、そもそも成功しているビジネスモデルを模倣するなどが簡単になります。
ただ模倣するのも一人で行うと、結局一から立ち上げてるのと変わりません。
なのですでに成功しているモデルであるフランチャイズに加盟するというのが、おすすめります。

▼フランチャイズ加盟するメリット

  • 自分以外が働く仕組みがある
  • そもそも成功しているモデル
  • 加盟本部のサポートが手厚い

店舗展開を見据えた設計なので、再現性が高いというのが最大のメリットです。

副業ならではのフランチャイズ加盟時の注意点

下記項目は加盟する前に確認が必要になりますので、必ずご確認お願いいたします。

本業との競合性について

副業可能かの就業規則の確認はもちろん、競合企業や類似事業の場合加盟できないなどの可能性がございます。
こちら本業の企業だけでなく加盟する企業にも規定がある場合があるので、必ず確認しましょう!

属人性が低い事業であること

属人性が引く事業であるかは、非常に大事になってきます。
時間という観点ではもちろん、事業自体の再現性にも関わってきます。

優秀な人がいたから成功しているパターンが存在しています。
これは言い換えてしまうと、優秀な人がいなかったら成功しないということです。
誰でも簡単に行える作業を業務としているような事業の方が再現性が高くなり、同様の成功ケースが作りやすくなります。
もちろん優秀な人材を採用する、育てるというのも大事です。
ただ誰でもできるマニュアル、教育体制があることの方が非常に大事です。

属人性が低い事業かどうか見極めたいポイント

・作業工程少ないまたは細分化されている
作業工程が多い業務はミスが起こりやすくなります。
ですので、作業工程は簡単かつ少ない方が良いといえます。
※ただ専門性の高い業務などの方が、高単価ではあることが多いので、そこは見極めが必要となります。

・業務マニュアル、研修体制が整っている
誰でも簡単に行う作業を浸透させるには、下記2点のみです。
・作業の言語化が出来ている
・何人も同じことが行える環境が作れている

業務マニュアルがあり、研修体制が整っている事業は、採用が多くできるので、店舗展開に向いている。
つまりフランチャイズにおすすめな事業となります。

人材育成は想像の五倍時間がかかります。自分の労力を極限に抑えていくのであればやはり人材育成は簡単な方が最適です。

▼属人性が低い事業の特徴

  • バイト,業務委託のみで回るような事業形態
  • 専門性が低いまたは教育体制がある
  • 雑務作業の自動化が出来ている

初期投資コストの確認

自分の労力を抑えることが目的であるので、本部側のサポート体制は必須条件になります。
ただやはりサポート体制が多くなればなるほど、加盟金やロイヤリティは上がっていく傾向にあります。

ただその分時間はあくので、何を優先するかで決めるといいでしょう。

加盟本部側のサポート体制の確認

副業でフランチャイズ加盟するいちばんのメリット,目的は、以下に自動で周り収益を出すかということだと思います。
そのためには本部側がどこまでサポートしてくれるかがすごく大事になります。
加盟企業やプランによっては、立ち上げのみサポートみたいなフランチャイズも存在しているので、必ず対応範囲を確認しましょう!
理想は全てお任せできるようなプランなどあると、再現性の高い事業であれば収益化に関しては容易になるでしょう。

絶対に欲しいサポート体制

・立ち上げ時の立地,市場調査及び想定売上数値
・売上構築における需要業務の委託(集客施策など)
・各施策の提案及び実施

時間を開けプライベートを充実させたいのであれば、施策の提案などは必須。
理想は実施サポートまで受けてしまい投資に近いような形で、運営するのがおすすめです。

副業で始めたいおすすめフラチャイズ事業

バイト,業務委託のみで回るような店舗事業

優秀な人材はいるに越したことはないです。
ただ優秀な人材を採用する難易度、教育するコストは共に高いです。

なので誰でも簡単にできる作業や組織マネジメントの構築ができているような店舗事業はおすすめです。

おすすめの店舗事業

・店長を置いてないパーソナルトレーニングジム
パーソナルジムのメリットは、高利益事業であることです。
フランチャイズのデメリットは、ロイヤリティが発生することともいえます。
なので利益が高い方が、手元に入ってくる金額も高くなります。なので利益会率の高い事業を行うべきです。

パーソナルジムは初期出店コストさえ抑えれば、月額かかるものは、テナント料(家賃)・人件費・広告費のみになります。
人件費は業務委託のみにしてしまえば、セッションに対する報酬なので売上に比例する形になります。
また広告費などは、サービスプランにもよりますが、メインはSEO,MEOになってくるので上がってさえしまえば広告コストは低くなります。

・バイトのみで回っているかつ調理工程の少ない飲食店
調理工程少ない=業務簡単=誰でもできる
調理工程が多いと業務が難しくなるだけでなく、サービスにばらつきが出てくるので少ないに越したことはないです。

また店長を置くことが悪いというわけではございません。
店長業務などと決めているところの多くは、業務が煩雑な傾向にあるので、バイト,業務委託のみで回っているような店舗がおすすめです。
※店長業務の言語化、数値化が出来ていれば属人性低いのでOK。

業務委託に近い商材営業

本業が営業の方や営業力に自信のある方は、シンプルに営業力を生かすというのも一つの手です。
時間をかけない方がいいと記載しているが、あくまでも成果の出にくいことに時間をかけないことが大事である。
時間をかければ成果出ることであれば、時間をかけた方がいいと思います。

 

株式会社FiiTが運営のパーソナルジム「ダイエットパートナー」

本記事を執筆している株式会社FiiTが運営しているパーソナルジム「ダイエットパートナー」のフランチャイズの紹介します。

ダイエットパートナーは「失敗しないパーソナルジム開業」をコンセプトに開業・経営の支援を行なっています。

ダイエットパートナーのフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供します。

初期費用を抑えたローリスクローリターンの収益モデルですが、店舗展開を前提とした仕組み作りを得意としているため年収1千万円以上の収入を得ることも可能です。

ダイエットパートナーは、立地戦略とマーケティング戦略による集客に強みがあり再現性のあるビジネスモデルのもと現在7店舗展開しております。

初期費用を最大限に抑え、弊社のアセットを活用し運営資金も最大限に抑えます。
トレーナーを採用することで業界未経験者の参入・手放し運用も可能です。

■こんな人におすすめ
・初期費用を抑えて、パーソナルジム事業を始めたい
・トレーナーからオーナーへステップアップしたい
・オフィスのデッドスペースを有効活用したい
・リスクを最大限に下げて独立したい
・放置型の新規事業を開発したい
・自身でパーソナルジムを持ちたい

フランチャイズ本部である株式会社FiiTは月間20万人が利用するジム検索サイト「FitMap」を運営しておりWEB制作・WEB集客の知識は申し分なく、不動産業も行なっているため通常不動産会社では紹介してもらえないような賃料格安物件や、ネット非公開物件の紹介、仲介手数料の割引まで可能です。

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ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

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弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


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ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

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InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

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STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

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パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
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パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

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ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

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リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

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株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)