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フランチャイズは儲からない?理由と成功させるポイント

「フランチャイズって儲かるの?」
「フランチャイズで儲からない理由は?」
「フランチャイズ事業で成功するためのポイントを知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「フランチャイズ」について検索しても、会社経営の経験がない人が執筆した信憑性に欠ける記事や企業が作成したPR記事しかなく、これらの情報を鵜呑みにするのはやや危険です。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTが、フランチャイズ事業について執筆しました。

この記事を読むことで、「フランチャイズ事業は儲かるのか?」を知ることができます。またフランチャイズで成功するためのポイントついても簡潔に執筆したので、ぜひ参考にしてみてください。

フランチャイズ事業は儲からないのか?

結論から述べると『フランチャイズは儲かる事業』です。そもそもフランチャイズ事業とは、完成されたビジネスモデルを利用して、他店舗展開を計るものになります。極論にはなりますが、フランチャイズとは本来儲かるはずの事業なのです。

とはいえフランチャイズ店舗の中には、経営に行き詰まり閉店してしまうお店も多くあります。フランチャイズ事業に失敗してしまう理由については後ほど詳しく解説しますが、フランチャイズ事業のポイントをよく理解していなければ失敗に終わってしまうでしょう。

フランチャイズ事業は本来儲かるはずのビジネスモデルです。しっかりと計画を立て、正しい経営を行うことができれば、業界未経験のオーナーでも成功することが出来ます。

フランチャイズ事業について

フランチャイズ事業とは、『個人・法人がフランチャイズ本部企業と契約を結び、店舗などを経営するビジネス』のことです。フランチャイズ事業本部とフランチャイズ加盟契約をしたオーナーは、事業権利や様々なサポートを受ける代わりに、本部に対し加盟金やロイヤリティを支払います。

また加盟金やロイヤルティには、個々の事業本部によって制度が異なっており、ある一定の条件を満たすことで、支払う額を減額出来るフランチャイズ事業本部もあるようです。

フランチャイズ事業においては加盟する企業によって、制度やサポートに様々な違いがあります。加盟する企業の制度をしっかりと把握した上で、契約を締結することが大切です。

フランチャイズ事業に必要な開業資金

フランチャイズ事業の開業に必要な資金は、200万円〜3,000万円です。フランチャイズ事業と一言に表しても、業種やビジネスモデルによって開業資金の額には大きな差が生まれます。

また店舗をフランチャイズ本部で設立する場合とオーナー側が設立する場合で、数千万円の差が出るので注意が必要です。店舗の規模が大きくなるほど、必要な資金も増えるので、よく確認しておく必要があります。

フィットネス業界を例にあげると、一般的にフィットネスクラブのような大規模施設を要する形態は必要資金が非常に高いです。反対にパーソナルジムのように小規模で開業できるビジネスは、フランチャイズ加盟金も少ない傾向にあります。

フランチャイズ事業のロイヤリティについて

フランチャイズ事業において発生するロイヤリティとは、フランチャイズ加盟店が、オーナー企業の事業本部に対し定期的に支払うものになります。

ロイヤリティはただ単に手数料として支払うものではなく、加盟店側がオーナー企業から経営を行ううえで重要な権利を受け取るための対価として支払うものです。ロイヤリティを支払うことで、受け取ることが出来る権利は主に以下の3つです。

  • 店名や商標を使用する権利
  • 経営ノウハウを受け取る権利
  • 経営サポートを受け取る権利

加盟店側がオーナー企業に対してロイヤリティを支払う対価として、上記3つの権利を得ることが出来ます。特に3つ目の『経営サポートを受け取る権利』は、ロイヤリティを支払う対価として最大のものです。ビジネスを成功させるためのノウハウを受け取ることができるため、業界・業種未経験のフランチャイズオーナーでもビジネスを成立させることが出来ます

なお、下記の記事では『フランチャイズ事業のロイヤリティ』についてさらに詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

フランチャイズのロイヤリティとは?業界別の相場も

フランチャイズ事業が儲からない場合の理由

フランチャイズ事業が儲からない場合の理由について詳しく解説していきます。フランチャイズ事業で儲からない理由は様々ですが、主な理由は下記の3つです。

  • 資金不足
  • ランニングコストが高すぎる
  • 事業本部との連携が不足している

順に深堀して解説していきます。

資金不足

フランチャイズビジネスで儲からないパターンで最も多いのが資金不足です。資金不足が起こるタイミングは、比較的開業直後である傾向があります。開業直後は、その後の経営の成否を決める重要なタイミングです。しかし開業直後に資金不足が起こると、その後の経営に大きな打撃を与える可能性が高いです。

経営に必要な資金が不足してしまうと、ビジネスを拡大していくための投資ができなくなってしまいます。いくら完璧な事業計画があったとしても、投資できる資金が無ければ、ビジネスを軌道に乗せることは不可能です。

反対に資金が潤沢にあると、余裕を持って事業に取り組むことが出来ます。事業に対し積極的な投資が出来るため、より儲けを得られる可能性も高いです。

ランニングコストが高すぎる

ランニングコストが高すぎる場合も、フランチャイズ事業で儲からない理由の一つです。ビジネスの基本は、いかにして利益率を高くするかにあります。どんなに売上が高くても、ランニングコストが高すぎると利益率が低下してしまい、儲けが無くなってしてしまう原因になるでしょう。

またフランチャイズ事業では、人件費や家賃などのコストに加えて『ロイヤリティ』が発生します。ロイヤリティの額には差がありますが、高すぎるロイヤリティがは経営を圧迫する原因の一つです。

ただしフランチャイズの『パッケージライセンス』などのビジネスモデルでは、ロイヤリティを支払わずに済みます。ロイヤリティについては下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

フランチャイズのロイヤリティとは?業界別の相場も

事業本部との連携が不足している

事業本部との連携が不足している場合も、儲けが低下してしまう原因の一つです。前述した通り、本来フランチャイズ事業とは儲けが出るはずのビジネスになります。事業本部との連携が不足していると、正しく経営ノウハウを受け継ぐことができず、儲けが発生しなくなってしまうのです。

またフランチャイズのビジネスモデルによっては、加盟金やロイヤリティが低い代わりに、経営サポートが十分でないことがあります。経営に自信があるのならば別ですが、事業経営に慣れていないのならば、多少ロイヤリティなどが高くても経営サポートは受けるべきです。

積極的に事業本部との連携を取ることで、より高い利益を出すことが出来ます。言いなりになる必要はありませんが、利益を出したいのならば事業本部との連携は欠かせません。

フランチャイズを成功させるためのポイント

フランチャイズビジネスを成功させるためのポイントについて、詳しく解説していきます。フランチャイズビジネスを成功させるためのポイントは以下の5つです。

  • フランチャイズ事業について詳しくなる
  • 十分な開業資金を用意する
  • 事業計画を綿密に立てる
  • 事業本部と連携を取る
  • 外部環境の変化に対して柔軟に適応する

順に深堀して解説していきます。

フランチャイズ事業について詳しくなる

フランチャイズビジネスを成功させるためには、まず大前提としてフランチャイズ事業そのものについて詳しくなることが必須です。

フランチャイズビジネスとはどういうものなのか」「どんな特徴やメリット・デメリットがあるのか」をよく理解したうえで、ビジネスを開始する必要があります。

フランチャイズ事業について詳しくなっておくことで、後の事業計画もより綿密に立てることが可能です。しっかりとした事業計画を立てることができれば、後の経営もよりスムーズに運ぶことでしょう。

十分な開業資金を用意する

十分な開業資金を用意することは、フランチャイズビジネスを成功させるために必須です。前述した通り、開業資金が不足することは、その後の経営に多大な悪影響をもたらす要因となります。

十分な開業資金を用意しておくことで、より良い店舗設立が出来ることはもちろん、開業後の投資も積極的に行うことが可能です。ビジネスを行ううえで、事業拡大のための投資は必須ですので、開業前から十分な資金を用意しておきましょう。

ただし開業資金を増やすために、安易に政府や銀行からの貸付を受けるのは避けるべきです。計画を立てた貸付ならば問題ありませんが、貸付利息の返済は経営に悪影響を与える可能性があるので、十分に注意しましょう。

事業計画を綿密に立てる

事業計画を綿密に立てることは、ビジネスを成功させるために必須のポイントです。事業計画は開業後の経営に直結する重要事項ですので、適当に行わず、綿密に計画を立てましょう。

事業計画を立てる際には、『開業直前〜開業数年後』まで中長期的な計画を立てることが大切です。あまりにも短期的な計画だと、会社の存続に悪影響を与えます。反対に数十年後まで計画を立てたとしても、計画通りに事業が出来る可能性は低いでしょう。

また事業計画を立てる際には、フランチャイズ事業本部の専門アドバイザーに相談することも大切です。経営ノウハウを熟知したアドバイザーと共に計画を立てることで、その後の経営もよりスムーズに行えるでしょう。

事業本部との連携を取る

フランチャイズビジネスを成功させるためには、事業本部との連携を密に取ることが大切です。前述した通り、事業本部との連携が不足することは、フランチャイズビジネスで儲けが出ない場合の大きな理由の一つでもあります。

フランチャイズ事業を行う大きなメリットの一つは、事業本部から経営サポートを受けられることです。事業本部との連携が不足すると、経営のサポートを受けることができず、フランチャイズのメリットを活かすことが出来ません。

どんなに売上が好調であったとして、決して独りよがりにならず、常に事業本部との連携を取っておくことが重要です。万が一、経営が上手くいかなくなった時でも直ぐに事業本部が力を貸してくれるでしょう

外部環境の変化に対して柔軟に適応する

外部環境の変化に対して柔軟に適応することも、フランチャイズビジネスを成功させるためのポイントです。常に変化する外部環境に対して、柔軟に適応することはビジネスを成功させるためには必須になります。

特に近年ではIT分野の進化により、外部環境の変化が激しい時代です。「競合店が急に出店してくる」「客層が変化する」など、短い期間で急激に環境が変化していきます。

今までの常識に囚われず、常に外部環境に適応することが重要です。事業本部との連携を行いながら、どんな変化にも適応していくことが求められます。

フランチャイズ事業は本来儲かるビジネス

フランチャイズ事業は本来儲かるはずのビジネスモデルです。しかし何の努力も無しに成功できるほど、フランチャイズ事業は甘くありません。事業本部との連携を取ることはもちろん、その他にも様々な工夫を凝らすことが重要です。今回紹介した内容を参考に、ぜひより良いフランチャイズ経営を行なってください。

パーソナルジム「ダイエットパートナー」のフランチャイズ

ダイエットパートナーは「失敗しないパーソナルジム開業」をコンセプトに開業・経営の支援を行なっています。

ダイエットパートナーのフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供します。

初期費用を抑えたローリスクローリターンの収益モデルですが、店舗展開を前提とした仕組み作りを得意としているため年収1千万円以上の収入を得ることも可能です。

ダイエットパートナーは、立地戦略とマーケティング戦略による集客に強みがあり再現性のあるビジネスモデルのもと現在14店舗展開しております。

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また、フランチャイズ本部である株式会社FiiTは月間20万人が利用するジム検索サイト「FitMap」を運営しておりWEB制作・WEB集客の知識は申し分なく、不動産業も行なっているため通常不動産会社では紹介してもらえないような賃料格安物件や、ネット非公開物件の紹介、仲介手数料の割引まで可能です。

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