KPIとは、【KGIまでのプロセスの達成状況を評価するための重要業績達成指標】を表す。Key Performamce Indicators(キー・パフォーマンス・インディケーター)の頭文字をとったもので、新規顧客数、リピート率、売り上げ前年比などがこれに当たる。KPIの設定に際し重要なポイントは「SMART」と呼ばれ、S;Specific(明確性)、M;Measurable(計量性)、A;Achievable(現実性)、R;Result-oriented(結果志向、関連性)、T;Time-bound(適時性)を表す。いずれも定量的、数値的なものであり、達成度を数値で管理できるよう設定する。KPIの設定においては、実務上容易にモニタリングできるものであることと、モニタリングに手間がかからないことも重要になる。KPIの達成度の管理、見える化に対する人的時間的コストを最小限にし、モニタリングにおけるPDCAや意思決定アクションに時間をかける必要がある。
KPI
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