インサイドセールスとは、【見込み顧客に対してメールや電話、Web会議ツールなどを活用して非対面で行う営業活動及びその部門】を表す。従来の、訪問・対面をベースとした営業活動は「フィールドセールス」と呼ぶ。インサイドセールスを導入するメリットは、効率的に顧客との関係性を維持、強化できることである。多数の見込み顧客との最初の接点を持ち、状態を横断的に見ることができるため優先順位をつけやすく、適切なアプローチによって商談アポイントの獲得をすることができる。商談アポイントを獲得した後はフィールドセールスに引き渡す。新型コロナウイルス感染症の影響で対面での商談が難しくなったことで注目がさらに高まったが、営業部の中での情報共有や組織運営が必要で、商談をフィールドセールスに引き継ぐ際の情報共有や、そもそも商談を組むべき顧客であるのかなど、インサイドセールスの営業活動でヒアリングすべき内容をフィールドセールスと調整しておくことで、セールス間のスムーズな引き継ぎ及び顧客にとってもスムーズな商談となる。
インサイドセールス
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