ドリップマーケティングとは、【顧客と段階的に、継続的に、ある程度自動化されたコミュニケーションを行うマーケティング戦略】を指す。コミュニケーション施策のタイミングや種類を最適化することで、コンバージョンにつなげたり、作業効率を高めることが目的である。コミュニケーションのアプローチ手段はメールや電話、SNS、Webコンテンツなど多岐にわたる。ステップメールなどの「メールマーケティング」などもドリップマーケティングの一部である。さまざまなコンテンツを利用して、顧客が求める情報を、顧客の情報や行動履歴、時間経過に合わせて適切なタイミングで発信することで、顧客との関係性を良好に継続し、育成を行うことができる。また、顧客の取る特定の行動に基づいてあらかじめ設定したタイミングで自動発信することができるため、マーケティングの作業効率が向上するといったメリットがある。クリック率や開封率などの指標から適正にコミュニケーションのタイミングを設定し、CVR(コンバージョン率)を向上させるために改善を繰り返す必要がある。
ドリップマーケティング
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