ドリップマーケティング

ドリップマーケティングとは、【顧客と段階的に、継続的に、ある程度自動化されたコミュニケーションを行うマーケティング戦略】を指す。コミュニケーション施策のタイミングや種類を最適化することで、コンバージョンにつなげたり、作業効率を高めることが目的である。コミュニケーションのアプローチ手段はメールや電話、SNS、Webコンテンツなど多岐にわたる。ステップメールなどの「メールマーケティング」などもドリップマーケティングの一部である。さまざまなコンテンツを利用して、顧客が求める情報を、顧客の情報や行動履歴、時間経過に合わせて適切なタイミングで発信することで、顧客との関係性を良好に継続し、育成を行うことができる。また、顧客の取る特定の行動に基づいてあらかじめ設定したタイミングで自動発信することができるため、マーケティングの作業効率が向上するといったメリットがある。クリック率や開封率などの指標から適正にコミュニケーションのタイミングを設定し、CVR(コンバージョン率)を向上させるために改善を繰り返す必要がある。

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集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)