オーガニックとはマーケティングにおいて、【リスティング広告などの広告を除いた、検索エンジンやSNSからの自然流入数】を表す。「自然検索」「ナチュラル検索」ともいう。広告費用の削減という点からオーガニック集客の増加は重要である。現在のオーガニック検索によるWebサイトへの流入をアクセス解析ツールで把握し、施策を検討する必要がある。広告を除いた、検索エンジンからのWebサイトへの訪問を増加させるための対応として、非広告枠の表示順位を上位にするために、SEO対策(検索エンジン最適化)で検索エンジンのアルゴリズムを考慮した対策を行うこと、Webサイトのコンテンツ対策を行い、戦略的なワードでユーザーの獲得を行うことなどが挙げられる。ユーザーの課題解決をする内容や、ユーザーの興味関心を高めるような良質なコンテンツを配信することで、ユーザー、検索エンジンの双方から高い評価を得られるようになるため、オーガニック検索で上位表示されるようになり、流入数の増加も見込むことができる。
オーガニック
あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」
集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?
本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
ぜひ、貴社の集客にご活用ください。