B2B(B to B)とは、【企業(法人)が企業に(法人)向けて製品やサービスを提供する企業間取引のビジネスモデル】を表す。Business to Businessの略。B2Bでは企業を顧客として取引を行うことから、受注単価が大きく、継続的な取引になることも多い。企業は計画的な生産を行うことでコストを抑えることができる。継続取引において、商品・サービスの利用状況を把握、分析し、顧客の課題解決のためにするなど、企業間の関係性を育てていくことが重要である。商品・サービスが顧客企業に対してどのような利益をもたらすのか、商品の機能や費用対効果を数字で表し、訴求する必要がある。
購買する企業においては、取引の関与者が部署、役職を跨ぎ複数名いるため、複数の意見を統合した合理的な判断が求められるが、意思決定者が複数名いるため決定までに時間がかかることもある。また、継続取引になることが多いため、購買先の企業を変更するための時間やコストを抑えることができる。
B2Bでは完成した商品だけでなく、顧客企業の要件に沿ってカスタマイズした専門性の高い製品・サービス、製品の原材料などが取引される。
B2B (B to B)
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