ROI

ROIとは、【投資額に対する収益性を計る費用対効果を表す指標】の一つで、Return On Investment(リターン・オン・インベストメント)の略。事業やマーケティング施策に対する「投資対効果」や「投資利益率」と訳される。ROIは利益額 ÷ 投資額 × 100(%)で求められ、数値が大きいほど収益性の高い投資であると判断される。ROIを改善するには、投資にかかる費用を小さくすることと利益を大きくすることが挙げられる。ROIが重視されている背景には、集客方法が多様化したことと、その計測が可能になったことが挙げられる。従来は商品・サービスの認知拡大及び販売促進には、マス広告やチラシなどの施策を用いることが多く、その効果の計測は困難であった。しかしスマートフォンなどのモバイルの普及に伴い施策も多様化し、一方でどの施策が収益に結びついたかを判断する指標の必要性が向上した。そのため、規模も異なる多様なマーケティング施策を一律の指標で評価するROIの重要性が高まっている。

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本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

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株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)