サブスクリプション(subscription)とは、【一定期間利用することができる権利に対して料金を請求するビジネスモデル】のことを指す。「サブスク」と略して呼ばれることもある。音楽配信サービス、動画配信サービス、電子書籍配信サービス、習い事のレッスン、アパレルや飲食店、ソフトウェアなどでサブスクリプション型のビジネスを行なっている。サブスクリプション型ビジネスモデルでは、企業は継続的な収益を上げることができる点、顧客データを継続して取得することができる点で、顧客・ユーザーは利用開始のハードルが低く導入しやすい点、所有する必要がなく管理が容易である点、いつでも登録・解約することができる点でメリットがある。企業にとってこのビジネスモデルで重要なのは、顧客にいかに継続利用してもらうかであり、継続利用の顧客に飽きさせないための商品やサービスのブラッシュアップ、利用中の顧客に対するカスタマーサクセス、ブランド価値の向上などを行う必要がある。
サブスクリプション
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