ソーシャルリスニング

ソーシャルリスニングとは、【FacebookやTwitterなどのソーシャルメディア上で交わされるユーザーの自然な発信内容、会話を収集・分析し、自社製品に対する評価を知ると共に、リスク管理や商品開発などのマーケティング施策に活用すること】を表す。ユーザーの声をマーケティングに活用する手段として、従来よりアンケート調査や定性調査、グループインタビューなどが実施されてきたが、ソーシャルメディアでの発言は質問に対する回答ではなく自然な会話であることから、よりユーザーの本音を得やすい。消費者のリアルな意見を収集することで、現状を理解できるだけでなく、市場の潜在的なニーズの汲み取りにも活用づることができるのが特徴である。会話をリアルタイムや時系列で把握できるほか、ユーザーが写真と共に投稿している場合、企業が想定しているシチュエーション、方法で商品・サービスを利用しているのか等を把握することもできる。また、キャンペーンや広告の効果測定の一つとしても活用することができる。

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売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)