ダッシュボードとは、【企業がデータを追跡、分析、表示するためのツール】である。ROI(投資対効果)への注目の高まりとともに、マーケティング施策の効果を可視化するダッシュボードの必要性が高まっている。ダッシュボードでデータが可視化されることで、マーケティング施策の効果を瞬時に把握することができる。また、Webサイトの集客管理や広告運用、キャンペーン管理など、複数のデータを1つの画面に集約し把握することもできるため、個々の分析の手間を省くことができるだけでなく、どの施策が数値に影響しているのか、この数値変化から読み取れる顧客行動の変化は何か、など、本来必要なマーケティング戦略の立案、設計に時間をかけることができる。設定次第でリアルタイムな分析結果を常に視覚的に表示することもできるため、施策の問題点や異常の発見速度が早まることに加え、施策がそれぞれどのように影響し合っているかなどを統合分析することが可能である。データの関連性を読み取るには担当者の知識、スキルも不可欠であるため、ダッシュボードの活用に際して人材教育が必要な場合もある。
ダッシュボード
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本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
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