デマンドジェネレーションとは、【見込み顧客の獲得から営業に引き渡して利益を生み出すまでのマーケティング活動及び長期的な取引を行うためのマーケティング活動を表す概念】を指す。Demand(需要)とGeneration(創出する)を組み合わせた用語である。リードジェネレーション(見込み顧客の獲得)、リードナーチャリング(見込み顧客の育成)、リードクオリフィケーション(見込み顧客の絞り込み)によって営業部門に受注確度の高い見込み顧客のリストを提供することをいい、一連の活動を通して、営業を効率化させ、商談数を最大化していくことが目的である。インターネットの普及により、見込み顧客による情報収集が容易になり、購入経路が複雑化している。そのため、見込み顧客の行動をコントロールするのではなく、見込み顧客を獲得、育成していく中で、商品・サービスの質や価格による購買行動だけでなく、さまざまなツールを活用して見込み顧客に「この商品・サービスが必要である、欲しい」と思わせることが重要である。
デマンドジェネレーション
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