マーケティング・インテリジェンスとは、マーケティングに関する情報や知恵のことで、【市場のニーズや嗜好の変化、動向を測定し、将来の市場規模やその特徴に影響を及ぼしそうなビジネス環境の変化を収集・分析し、体系化したプロセス】を指す。「MI(Marketing Intelligence)」、「市場戦略情報」と呼ばれることもある。IT技術の進歩と情報化社会により、マーケテイングに関する情報はシステム化、データ化されている。販売チャネルも多岐に及び、顧客とのコミュニケーションツールも多様にある中、それらのデータの収集だけでなく、企業の置かれる市場環境や競合の状況など戦略的情報も併せて分析し、戦略の判断をする必要がある。データの量が膨大であることから、分析に時間をかけると改善が遅れたり、ビジネスチャンスを逃すなどの恐れがあり、それらを避けるために、マーケティング・インテリジェンスの重要性が増している。
マーケティング・インテリジェンス
あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」
集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?
本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
ぜひ、貴社の集客にご活用ください。