マルチチャネルとは、【商品・サービスの販売機会を増やすために、複数の販売チャネルを持つこと】を表す。例えば実店舗とオンラインショップを持つことで、異なる購買活動をする顧客に対して接点を持つことができる。複数のチャネルを持ち各チャネルで顧客の課題解決をサポートする情報や商品情報を発信することで、顧客との接点を増やし、認知拡大や販売機会の増加を目指す。ただし各チャネルは独立しており、それぞれの売上拡大を目指す。顧客情報や在庫情報が各チャネルで共有されていないため、オンラインショップには在庫があるが実店舗に在庫がない場合などに、販売機会を損失してしまう可能性がある。また、顧客目線ではチャネルごとに購入体験が異なるため、別チャネルで体験したものを同一のブランドとして認識されづらく、異なるブランドとして受け取られる場合がある。関連する用語に、「オムニチャネル」や「クロスチャネル」、「O2O」がある。
マルチチャネル
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