メールマーケティングとは、【見込み顧客や新規・既存顧客に対してメールを通じて様々なコンテンツを提供しアプローチすること】を指す。低コストで開始することができ、定期的に顧客にアプローチすることができるのが特徴である。メールマーケティングの目的は主に4つあり、ステップメール、セグメントメール、メールマガジンなどによる顧客の育成(リードナーチャリング)、顧客が購入した商品・サービスのサポート情報や、関連セミナーの案内などのメールによる顧客との関係性の維持・向上、メール開封率やクリック率から購買確度の測定、資料請求などのアクションの誘引である。メールマーケティングで確認すべきKPIには、有効なメールアドレスかを把握する到着率、開封率、クリック率、コンバージョン率、そして購読解除率がある。メールの件名や配信頻度、配信日時、配信者のセグメントを見直すことで改善(購読解除率は低下)につながる可能性がある。
メールマーケティング
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