カイロプラクティックの仕事内容とは?年収や将来性も紹介

日本ではまだ認知度が低い「カイロプラクティック」ですが、世界保健機関であるWHOは代替医療として位置づけるほどその治療法は確立されています。

世界各国でもカイロプラクティックの治療の効果が認められ、現在では80か国以上に広まりアメリカやヨーロッパの先進国では法制化が進み保険適用されています。

カイロプラクティックを生業とするカイロプラクターは、いったいどのような仕事をしているのでしょうか。収入や将来性など、この職業に関する基本的な情報を知っている人は少ないかと思います。

今回はカイロプラクティックとは何か、そしてカイロプラクターの仕事内容や年収、将来性にスポットを当てて紹介していきます。

読み進める前に:失敗しないパーソナルジムの開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

カイロプラクティックについて

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックは、身体の不調の根本原因である「関節のズレ」や「神経の圧迫」などを解消する治療法です。

ずれてしまった骨を正しい位置に矯正し、神経の圧迫を取り除くことで症状を緩和させていきます。実際、多くの症状の原因が「関節の問題」であることが多いです。

整体などでは肩こりなどの症状を筋肉をほぐして治療しますが、カイロプラクティックは矯正などで根本的な神経の圧迫を取り除くことで肩こりを解消するという治療法です。

筋肉を柔らかくするためには自律神経を正常に戻さなくてはいけませんが、カイロプラクティックでは乱れた自律神経を正常に戻す作業も施術として行います。

カイロプラクティックの3要素

①哲学

カイロプラクティックの根底にある考えは「人間は生まれながらにして病気を治す力が備わっている」という哲学から来ています。

カイロプラクティックではこの力を「イネイトインテリジェンス」と呼び、24時間つねに生命を維持させるために活動していると考えられています。

出血すれば止血をして、炎症が起これば細菌と戦う人間の身体はまさに、すべての病気やケガを治す力がもともと備わっているとされているのです。

②科学

カイロプラクティックにおける科学とは、人間の五感や治療器具を用いて目に見えない神経の圧迫や障害を見つけるための技量のことを指します。

障害箇所がわかれば、どのように治療を進めていくかという治療計画が立てやすいというメリットがあります。

③芸術

カイロプラクティックの芸術は「正しい方法で、最小限の力で、無理なく身体の矯正を行う」技量のことです。

力技ではなく、まさに芸術と呼べるその手技で患者のゆがみを矯正して自然治癒力を高める治療法はカイロプラクティック以外にはないでしょう。

カイロプラクティックの3STEP

①症状をなくす

急性の痛みの場合、患者の痛みをとるための施術を行いますが、痛みが慢性的であれば根本原因を特定してから施術計画を立てます。

②骨格を正しい位置に戻す

痛みなどの症状がなくなっても、完治したとは限りません。全体的な骨格のゆがみをゆっくりと治して痛みの再発を防ぎます。

③再発予防

定期的にカイロプラクティックに通うことで、神経障害を取り除き健康な状態を維持できます。免疫力も高くなるので、ケガや病気をしにくい身体づくりにもおすすめです。

整骨院や接骨院との違い

根本的に症状を取り除く

整体と異なりカイロプラクティックは神経圧迫を解消して痛みの根本的な原因を取り除きます。この神経圧迫が解消されると自然治癒力が高まり、さまざまな症状が改善されるとされています。

音が鳴る施術をしない

接骨院などでは骨をボキボキと鳴らす治療が多いですが、カイロプラクティックでは音が出る施術は行いません。

音を鳴らす矯正と違い神経圧迫を解消するための施術をするため、骨の音が鳴るのが怖い人にもおすすめです。

患者と協力して治療を進める

接骨院や整骨院と異なり、カイロプラクティックの治療は患者自身の協力が必要不可欠です。

なぜなら、症状が出る原因は患者の生活習慣に大きく関わっているからです。普段の姿勢や運動習慣を見直すことで、ゆがみのない正常な身体を手に入れられます。

カイロプラクティックの仕事内容

それでは、次からはカイロプラクタ―の具体的な仕事内容を見ていきましょう。

①カウンセリング

カイロプラクターはまず患者の話を聞くことから始まります。どこに不具合があるのかをカウンセリングで調査し、その悩みや要望を改善するために最適のプランを提案します。

ここで患者がリラックスして話ができるような雰囲気づくりをしておくことも大切です。

②検査

カウンセリングで得られた情報をもとに、姿勢分析や神経学にもとづいた調査、整形外科的な検査を実施します。ここで治療方針や治療の順序などを総合的に決定します。

③施術

カウンセリングと検査の内容をもとに患者ひとりひとりに最適な治療を行います。背骨を正常な状態に戻すための矯正など、治療法はさまざまです。

④アフターフォロー

症状の改善具合についてヒアリングをして、健康状態をチェックします。

また、症状を根本的に治すための予防体操やストレッチ、日常生活を送る上での注意点なども指導します。

その他の業務内容

受付・会計

お客様から施術の予約を電話やネットで受け付けているので、その対応をします。施術後には現金やクレジットカードなどでの精算方法で会計対応を行います。

営業・広告

店舗の情報や施術のプランなどを、広告やSNSを駆使して宣伝します。チラシをポスト投函したり、直接営業をかけたりすることもあります。

事務作業

問診票・契約書・顧客リストなどの作成と管理も事務作業のひとつです。手際の良さや管理能力が問われる仕事でもあります。

その他雑務

清潔感のある美しい店内を保つため、待合室から施術室、トイレなど隅々にわたり清掃を行います。

また、器具の消毒や管理も行い、施術がスムーズにできるように準備をしておくことも大切です。

指導・勉強会

経験豊富なカイロプラクターによる人材育成のための勉強会が開催される際は、それらに参加することも業務のひとつです。

常に業界の新しい知識や手技について学べるので、スキルアップしたい人は積極的に酸化するようにしましょう。

カイロプラクターの働き方

整体

カイロプラクターの就職先は、カイロプラクティック専門サロンや施術院、整体院がほとんどです。

これらの施設は、リラクゼーションを目的としているケースも多いため、リラクゼーションサロンやエステサロン、スパ施設でもカイロプラクティックの手技が役立つことも多いです。

また、アスリートのコンディショニングを目的としたスポーツトレーナーとして勤務するなど、スポーツ分野と連携した働き方もできるのも魅力のひとつ。

アスリートに正しい身体の使い方やメンテナンス方法を指導しつつ、身体の不具合が出た際は速やかに治療を施します。

ただし、スポーツ業界で活躍したい場合はカイロプラクティックの技術だけでなくスポーツ関連の専門知識も必要なので、アスレチックトレーナーの資格を取得する人も多いです。

カイロプラクターとしてキャリアを積んだ後、フリーランスとして独立して自分のサロンを開業するケースもあります。経営に関する知識が必要ですが、うまくいけばかなり高い年収を稼ぐことも可能です。

カイロプラクティックの仕事の年収は?

札のお金

カイロプラクティックを仕事にする場合、どれくらい稼げるのかも気になるところです。

ここからはカイロプラクターの平均年収や地域別、条件別の年収を見ていきましょう。

正社員の給与・平均年収の相場

カイロプラクターの勤務先はカイロプラクティックの専門施設やサロン、整骨院などのスタッフとして働くケースがほとんどです。正社員で勤務する場合、年収は300~400万円が相場だといわれています。

求人情報をチェックしてみると、正社員だと月収25~30万円、給料が良いところだと40~50万円と非常に幅があります。

中には年収500万円以上と提示している医院もあるので、ある程度の経験を積んだ人であれば採用試験を受けてみるのも良いかもしれません。

このように月収や年収の幅が広い理由としてはカイロプラクティック業界では「歩合制」を取り入れているところが多いことが挙げられます。

他店ですでに経験を積んでいたり資格取得している人であれば、条件の良いサロンへの転職も可能でしょう。ただし、未経験の場合は見習い期間があるため最低半年はやや低い給料からスタートすることが多いので注意してください。

カイロプラクターの地域別年収

カイロプラクターの年収が比較的高いのは関東地方で、特に神奈川県内のサロンの年収はおよそ520万円です。

カイロプラクターの条件別年収

カイロプラクターの条件別の年収で見てみると、「女性」の方が年収がやや高くなる傾向にあります。女性の年収が約450万円で、特に「主婦」の時給が約1,200円と平均以上の時給となっています。

カイロプラクターの年収をアップさせる方法

お金

それでは、カイロプラクティックを職業にする場合どのようにして給料を上げていけば良いのでしょうか。現実的に実践できる年収アップの方法について紹介していきます。

カイロプラクターとしての信頼を高める

まずは施術をする際の正しい知識や技術があることを証明して企業や顧客からの信頼を高めることが大切です。

カイロプラクターは国家資格が必要ない仕事ですが、専門的な知識や技術は身につけなくてはいけません。そのため、専門学校に通って卒業までに必要なカリキュラムを履修し、現場に出る前に最低限知っておくべきことを学びます。

2005年に世界保健機関(WHO)はカイロプラクターに向けて「カイロプラクティックの基礎教育と安全性に関するガイドライン」を作成しました。世界92ヶ国のカイロプラクティック団体が加盟している「世界カイロプラクティック連合(WFC)」の中に「日本カイロプラクターズ協会(JAC)」という団体があります。

JACは、専門的なカイロプラクティックの知識と技術を身につけたい人はWHOのガイドラインに準じたカリキュラムのある専門学校に通うことをすすめています。

2022年現在、日本国内ではカイロプラクティックの資格制度はまだありません。中には正しい知識と技術がないままカイロプラクターを名乗り、不適切な施術をしている人もいます。

このような施術によるケガや事故を防ぐためにも、WHO基準を満たしているカイロプラクターになることで、顧客からの信頼度と満足度を高められます。

多職種の資格を取得する

次に、カイロプラクター以外の資格を取っておくことをおすすめします。

カイロプラクターとして年収を上げるためには、自分の付加価値を高めることが大切です。「日本カイロプラクティック登録機構」に登録するだけではなく、マッサージや整体関係の資格を取得することで、仕事の幅も広げられるでしょう。

カイロプラクターにおすすめの資格は以下の通りです。

  • あん摩マッサージ指圧師
  • 柔道整復師
  • 指圧師
  • 鍼灸師など

カイロプラクティックの施術は保険適用外治療です。そのため、保険診療が可能な資格を取得すれば、将来的に個人で施設を開業する場合に保険診療ができれば集客率アップに繋がります。

先ほど紹介したあん摩マッサージ指圧師や柔道整復師は国家資格が必要な職業です。資格取得を目指す場合はそれぞれの技術を学べる養成学校でカリキュラムを履修し、国家試験に合格しなくてはいけません。

患者の不調に対して多角的な治療ができることはカイロプラクターにとってのアドバンテージとなります。顧客満足度がアップして歩合制の場合は給与が上がる場合もあるので、積極的に多職種の資格を取得しておきましょう。

給料面で条件の良い整体院や企業に転職する

今より条件の良い整体院やサロン、企業などに転職するのも手っ取り早く年収をアップさせる手段のひとつです。

経験豊富ですぐれたスキルがあれば、どんな施設やサロンからも必要とされる存在となれるでしょう。健康志向が高まる現代の日本において、カイロプラクティック関連の施設の需要は年々高まっています。そのため、より高度な技術を有しているカイロプラクターはどこの整体院も欲しがっているのが現状です。

現在務めている店よりも給料面で条件が良いところを見つけて、一度面接にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。その際は、経験数などの自分のアピールポイントをしっかりと伝えましょう。

独立開業する

難易度が高いですが、独立開業をして自分の店を持つという手段もあります。

今の企業や施設に就職しても、収入アップするまでに時間がかかったり年収の最高限度額があるためなかなか昇給につながりません。さらなに年収を上げたい場合は、これまでの経験を活かして独立開業してみるのもおすすめです。

カイロプラクティック以外にあん摩マッサージ指圧師や柔道整復師といった保険治療が適用される資格があれば、仕事の幅も広がり開業もしやすくなります。

さらに、カイロプラクティック系の店だけでなく整骨院や接骨院としての開業も可能です。女性専門の美容・ダイエット・リラクゼーションに特化したサロンを開業すれば、他店舗との差別化が図れるのでより集客率も上がるでしょう。

独立開業の場合、カイロプラクティックの知識以外にも経営者としての知識も必要になります。軌道に乗れば年収1,000万円も目指せるので、経営学などの勉強もしながら独立開業の準備をしておくのもひとつの手段です。

カイロプラクティックの将来性

女性整体師

カイロプラクターの需要

近年はリモートワークの普及によって、家から出ずに座って仕事をする時間が増えました。それによって肩こりや腰痛、足のむくみや冷えなどの症状が出やすくなり、カイロプラクターの需要が高まっています。

増えていく活躍の場

カイロプラクティックは現在勢いをつけながら全国展開しており、活躍の場も十蔵している状態です。近年の日本における健康志向の高まりの影響で、カイロプラクティックの存在はより身近になってきています。

将来性

カイロプラクティックを専門とするサロンや治療院が急増しているため、現在カイロプラクターの求人も増えつつあります。

そのため、カイロプラクターとして活躍したい人にとっては選べる就職先も増えているので、将来性は十分にあると言えるでしょう。

最近は老若男女問わずカイロプラクティックは人気があるので、幅広い年齢層にどのようにプロモーションをかけていくかが事業拡大のカギとなります。SNSを活用した宣伝を上手に利用すれば、さらに多くの新規顧客の集客につながるでしょう。

まとめ

カイロプラクティックの仕事は資格がなくてもできるので、なろうと思えば誰でもカイロプラクターを目指せます。

カイロプラクティックは痛みの「根本となる原因」を取り除く施術のため、複数回通院することで慢性的な痛みも解消できるという特徴があります。

日本ではまだ知名度が低いものの、昨今の健康ブームの影響でカイロプラクティック専門サロンの数も全国で増えてきています。求人の数も増えているので、カイロプラクターを目指す人にとっては好条件と言えるでしょう。

需要が高まるにつれてこれから年収がさらに高くなる可能性もあるので、カイロプラクターになりたい人は求人情報をチェックしてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。