食事管理をトレーナーがオンラインでしてくれるサービス3選!

昨今のリモートワークの普及によって、自宅で仕事をして出社する機会が減ってしまった人も増えているのではないでしょうか。

外出自粛のためジムにもなかなか通えず、運動不足気味な人を中心に今「オンラインフィットネスサービス」が人気を集めています。特に、自宅にいながらプロのトレーナーに食事メニューや栄養に関する指導をしてもらえるサービスが流行り始めています。

そこで今回は、食事管理をトレーナーがオンラインで指導してくれるおすすめサービス3選を紹介します。

オンライン食事管理サービスの選び方や実際のサービス利用までの流れなども合わせて解説するので、興味がある人はぜひ最後まで読んでみてください。

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「無料トレーナーキャリア相談」

・年収1000万円ほしい
・いつかは独立したいと思っているけど、何から始めたらいいか分からない

上記でお悩みの方は無料のトレーナーキャリア相談をご活用ください。

現状や目標を確認させていただき、トレーナー様の今後のキャリアについてお話しします。
※無料でのキャリア相談は近日中に終了予定ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

食事管理ダイエットのメリット

食事管理を中心としたダイエットでは、単に痩せるだけでなくほかにも様々なメリットがあります。まずは食事管理のメリットについておさらいしましょう。

健康的に体重が落とせる

「食事9割:運動1割」と言われるように、ダイエットを成功させるために食事管理は非常に重要なポイントとなります。

ただカロリーを減らすだけの「食事制限」ではなく、自分に必要なカロリーや栄養素をしっかり摂取する「食事管理」ができれば、リバウンドの心配もなく健康的にダイエットが進められます。

しっかり食べて美しく引き締まった身体を目指したい人は、食事と栄養の知識についてしっかり勉強しておくと良いでしょう。

健康の維持増進

食事管理はダイエットだけでなく、健康の維持や増進にも効果があります。タンパク質・脂質・炭水化物の3大栄養素やビタミン・ミネラルをバランスよく摂取すると免疫力が向上して風邪を引きにくい身体づくりにも役立ちます。

正しい食事と栄養の知識を覚えておけば、ダイエットだけでなく健康的な日常を過ごす手助けになるでしょう。

生活リズムが整う

仕事や学校の時間帯にばらつきがあって不規則な生活をしている人にも嬉しい効果が期待できます。生活リズムが乱れるとホルモンバランスも乱れ始めて目まいや頭痛といった症状が起きる可能性もあります。

食事管理を徹底することで、生活リズムが整って1日を健康的に気持ちよく過ごせるようになるでしょう。

腸内環境が整う(便秘改善)

食事管理がうまくいけば、腸内環境が整い便秘改善にも役立ちます。食生活が乱れていると善玉菌と悪玉菌が崩れて後者が増えてしまいます。崩れたバランスを調整するためには善玉菌を増やす食生活を取り入れなくてはいけません。

善玉菌のエサとなる食物繊維などを多く摂取するような食事管理を徹底すれば、腸内環境が整えられて便秘改善にもつながるでしょう。

自律神経の乱れを防ぐ

食事管理によって適切な食事量が取れると、生活リズムや身体の内側や自律神経も整えられます。自律神経が乱れると吐き気や多汗、全身のだるさ、頭痛、肩こり、手足のしびれ、動悸、不整脈、めまい、不眠といった様々な症状が表れます。

少しの環境の変化でも自律神経は乱れやすいので、食事管理によって整える必要があります。

オンライン食事管理サービスの特徴

食事管理が一人ではできない人に向けて、最近ではプロのトレーナーによる食事管理のアドバイスがもらえるオンラインサービスが注目を集めています。

ここからは、オンラインでの食事管理サービスの特徴やメリットについて解説していきます。

いつでもどこでも食事管理のアドバイスがもらえる

オンラインであれば、いつでもどこでも本格的な食事管理の指導が受けられます。自宅にいながらプロのトレーナーによる食材の選び方や摂るべき栄養素について教えてもらえるので、1人ではなかなか食事管理ができない人にもおすすめです。

自分だけで食事の管理をすると自己流になってしまうため、なかなか結果を出せません。こういったオンラインサービスを利用すれば、プロのトレーナーが自分の身体や目的に合った食事管理方法をアドバイスしてくるので効率的にボディメイクを成功させられるでしょう、

また、パーソナルジムに通う必要もないので、ウィルスの感染リスクもなく安全に指導してもらえます。オンラインでの食事管理サービスは、このコロナ禍の時代に合ったサービスと言えるでしょう。

実店舗のパーソナルジムよりも安い

実店舗のパーソナルジムと比較するとオンラインの食事管理サービスは安く指導が受けられるというメリットがあります。

パーソナルジムの場合は月額5~10万円ほどかかってしまいますが、オンラインの食事管理サービスなら月5万円以下に抑えられます。いきなりパーソナルジムに通うのはハードルが高くても、オンラインであれば料金的にも気軽に始められるので初心者にもおすすめです。

経済的に負担のない価格のオンライン食事管理サービスを選べば、無理なく効率的なダイエットを続けられるでしょう。

時間を有効活用できる

オンラインによる食事管理は時間を効率的に使えるので、1人で自由に使える時間がない人にもおすすめなサービスです。実店舗に通う必要もないので、ジムに通う時間や準備の手間も省けます。

仕事や学校でなかなかジムに通う時間がつくれない人にとって、このようなオンラインサービスは非常に便利で使い勝手が良いでしょう。

食事管理をしてくれるオンラインサービス3選

それでは、ここからは当サイトおすすめの食事管理を指導してくれるオンラインサービスを3つ紹介します。オンライン食事管理サービスを探す際の参考にしてみてください。

①CLOUD GYM(クラウドジム)

(出典:https://cloud-gym.com/

クラウドジムは遺伝子検査をもとに一人ひとりに最適な食事メニューや食事管理方法をアドバイスしてもらえるオンラインサービスです。

DNAから「何を食べると太りやすいか」というエネルギー代謝タイプと筋肉繊維タイプを分析し、解析された内容から自分の代謝と筋肉のタイプを判別してもらえます。筋肉繊維3タイプとエネルギー代謝3タイプ、合計9タイプのトレーニングを提案してもらえるので、自分のDNAタイプにぴったりなダイエットが実践できます。

入会後も定期的にカウンセリングがあるので、食事管理を進めていく上で気になった気軽に相談できるのも人気の秘密。万が一リバウンドしてしまった場合には「リバウンド保険」に加入しておけば、再度クラウドジムのプログラムが受けられます。

クラウドジムのトレーナーは元RIZAPや大手スポーツクラブ出身のプロばかりです。毎回社内での勉強会や技術講習会を実施しているため、常に個々が満足できる結果を達成できるように万全の体制を整えています。

②Tabegram

(出典:https://tabegram.net/

オンライン食事指導サービス「Tabegram」は、スマホで食事を撮影して送るだけで専属の栄養コンシェルジュから栄養学に基づいたアドバイスが受けられます。

「痩せたいのにダイエットが長続きしない」「痩せてもすぐリバウンドしてしまう」と悩んでいる人はもしかしたら「糖質=太る」という思い込みのせいかもしれません。糖質は人が生きるためには必要不可欠なエネルギー源で、糖質のおかげで脳や内臓は正常に機能して基礎代謝も上げられます。

逆に糖質が足りないと基礎代謝が低下して痩せにくい身体になってしまう上にリバウンドもしやすいというデメリットも。Tabegramは「食事を楽しみながら痩せる」ことをコンセプトに「一般社団法人日本栄養コンシェルジュ協会」の認定を受けた栄養のプロ集団が一人ひとりの食事をサポートしてくれます。

外食やコンビニ食もOKなので、無理せず楽しい食事管理でダイエットを成功させたい人におすすめのサービスです。

③Plez(プレズ)

(出典:https://plez.jp/lp/

プレズは1,000名以上がダイエットを成功させた「NG食品ゼロの」科学的なノウハウで楽しく綺麗に痩せられる食事指導をアドバイスしてもらえます。厳しくない運動や食事制限でも無理なく痩せられるという今人気のオンラインフィットネスサービスです。

生活スタイルや理想のスタイルに合わせて作ってもらったオーダーメイドプログラムで無理なくダイエットを進められるでしょう。

ケーキを間食で食べてしまったり、夜が外食でつい食べ過ぎてしまったりした時も的確なアドバイスをもらえるので、その日の食事調整も簡単にできます。返信も1~2時間以内にはもらえるので、スムーズなやり取りができるのも嬉しいポイント。

厳しい食事管理もなく健康的な生活習慣が身につくので、ダイエットだけでなく健康増進にも役立ちます。まずは無料カウンセリングをLINEで受けてみて、自分の疑問や悩みを解消してもらいましょう。

オンライン食事管理サービス利用の流れ

オンラインによる食事管理サービスを始めるにあたり、どんな流れでサービスを進んでいくのかについて紹介します。

①公式サイトからの申込み・無料カウンセリングや体験

まずはオンライン食事管理サービスを公式サイトから申し込み、無料カウンセリングの予約を入れます。そこで今自分が抱えている悩みや掲げている目標について相談してみましょう。

②毎食の食事内容を送る

本契約後、トレーナーによる食事管理サービスを受けます。専用チャットアプリやLINEで毎回の食事を写真で送ります。

③食事の選び方やおすすめのメニューをアドバイスしてもらう

食事内容を指導してもらったり、改善案などのアドバイスをもらいます。指導の回数や内容はサービスによって異なりますが、その人のライフスタイルに取り入れやすい食事メニューを提案してもらえるでしょう。

食事管理をアドバイスしてくれるオンラインサービスの選び方

どんなに人気のサービスでも、自分に合ったものでなければダイエットも成功しません。ここでは、食事管理をアドバイスしてくれるオンラインサービスの選び方を解説します。

①無理なく続けられるか

運動でも食事管理でも、ダイエットで成功するために最も大切なことは「無理なく続けられるかどうか」です。

厳しい脂質や糖質制限を強いるダイエットや、食事管理が小難しく分かりづらいものだとなかなか長続きしないでしょう。無理をしすぎるとストレスが溜まりドカ食いの原因になることも。

自分のライフスタイルに合った無理のない食事管理指導をしてくれるオンラインサービスを選べば、ダイエットも成功させやすいでしょう。

②継続しやすい価格か

食事管理のアドバイスにかかる料金も、オンラインフィットネスを選ぶ上では重要です。

月額が高すぎると日常生活に支障をきたし、逆に安すぎる料とあまり品質が良くない可能性もあります。お金だけ払って続かないのがいちばんもったいないので、適切かつ継続しやすい価格のサービスを探してみてください。

食事管理をアドバイスしてくれるオンラインサービスがおすすめの人

仕事や家事で忙しい人

仕事や家事でまとまった時間がとれない人でもスキマ時間をうまく活用できるのが、オンラインサービス最大のメリットです。

パーソナルジムに通う時間がなくてもLINEで食事管理のアドバイスが受けられるので、少しの時間でもダイエットを進めたい人にぴったりです。

子育て中の人

小さなお子さんがいる場合、パーソナルジムに通ってトレーニングや食事管理のアドバイスを受けるのは難しいです。しかし、そんな育児が忙しい人にも自宅にいながら本格的な食事管理のアドバイスが受けられます。

トレーニングの場合、自宅で子どもから目を離さずにトレーニングができたり、親子で一緒できるレッスンを提供しているオンラインジムもあります。

よくある質問

最後に、オンラインの食事管理サービスに関するよくある質問をまとめたのでサービスを受ける際の参考にしてみてください。

外食やコンビニ食が多い生活になりがちだけど大丈夫?

サービスによっては、食べてはいけない食品がないものもあります。外食やコンビニ食だったとしてもその内容を見て次回以降の食事内容をアドバイスしてくれるので、あまり気にすることはないでしょう。

自分の食事スタイルに合わせた食事管理指導をしてくれるオンラインサービスも多いので、まずは無料相談やカウンセリングで効いて見るのも良いでしょう。

食事のメニューは毎日送らなくちゃダメ?

毎日朝昼晩3回のメニューを送らなくてはいけないところと、必ずしも毎食送る必要がないサービスもあります。

正しい食事の仕方や栄養の摂取方法を覚えるまでは、毎日3食の記録を送ってトレーナーから指導を受けることをおすすめします。

少しずつ慣れてきたら、送る回数を減らしてみても良いでしょう。間食をしたり外食が続いてしまった際は、なるべくトレーナーからの指導を仰いで食事の量を調節してみてください。

まとめ

今回は食事方法や摂取すべき栄養素についてアドバイスをもらえるオンラインサービスについて紹介してきました。

自宅にいながらプロの栄養コンシェルジュによる食事管理指導を受けられるので、パーソナルジムに行く時間がない人や自宅付近にジムがない人でも効率的にダイエットが進められます。

今回紹介したサービスはいずれも一人ひとりに合ったダイエットメニューでプロのトレーナーによるアドバイスがもらえるので、運動なしでも健康的に痩せられる身体づくりができるでしょう。

なかなかジムに行けない人でもオンラインであれば自宅で気軽に始められるので、これを機にぜひオンライン食事管理サービスを試してみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。