本ページはプロモーションを含みます。

ボディメイクインストラクターに必要なスキルと仕事4選を紹介

ダンベル運動をする女性たち

誰もが憧れるウエストのくびれやキュッと上がったヒップライン。

しなやかで細い身体は女性にとって常に憧れの対象ではないでしょうか。

ダイエットやボディメイクを頑張ってもなかなか結果が出ないという人もいます。

そんな時に、個々に合ったボディメイク方法を指導してくれるのがボディメイクインストラクターです。

ボディメイクインストラクターは比較的簡単にとれる種類の資格なので、まとまった時間がとれない主婦などにも人気があります。

今回は、ボディメイクインストラクターに必要なスキルとこの資格を活かせる仕事を4つ紹介します。

ボディメイクを活かした仕事がしたい人は、ぜひボディメイクインストラクターの資格取得を目指してみましょう。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

ボディメイクとは

ボディメイクの意味

ボディメイクとは「健康的で美しく引き締まった身体を目指すための運動や食事管理法」全般を指します。

単に体重を減らす減量ではなく、理想的なボディラインに近づくことを目標にしたトレーニングを行うのが特徴です。

筋トレやエクササイズなどを実践して身体全体を引き締めてサイズダウンを目指します。

ボディメイクとダイエットの違い

ボディメイクとダイエットの明確な違いが分からない人も多いかもしれませんが、実はこの両者にははっきりとした違いがあります。

先述の通り、ボディメイクの目的は「健康的に引き締まった身体を目指すこと」です。筋トレなどで身体を鍛えつつボディラインを整えるというイメージになります。

筋肉量が増えると基礎代謝が高くなって脂肪燃焼にも効果的です。また、健康的なボディメイクはリバウンドしにくいと言われています。

それに対してダイエットは「体重を落として痩せること」を意味します。

運動やトレーニングをしつつ食事制限も行い、体重を落とすことを目的としているのがダイエットです。

しかし、厳しいトレーニングや食事制限は継続しにくく健康に悪影響を及ぼす可能性もある方法です。リバウンドの危険もあるので、ダイエットを行う際は無理なく適度に行う必要があります。

ボディメイクとダイエットは、目的やプロセスも大きく異なります。もし「リバウンドしたくない」「ボディラインを整えたい」という人はボディメイクを選ぶようにしましょう。

ボディメイクの効果が出始める期間

ボディメイクの効果を実感するには、最低2ヶ月は必要です。

なぜなら、トレーニングや食事管理などを習慣化するために必要な時間は2ヶ月と言われているためです。

ボディメイクを2ヶ月継続すれば習慣化されているため、結果として太りにくい身体を目指すことができるようになっているでしょう。

ボディメイクに限らず、何か効果を実感したいと思ったことは最低でも2ヶ月は続けるのがおすすめです。

ボディメイクのメリット

美しいボディラインでファッションが楽しめる

ボディメイクを実践する前は着たくても似合わないと思っていた洋服も、すらっとした美ボディなら自信を持って着られるようになります。

以前よりもおしゃれが楽しめるようになって、モチベーションも上がるでしょう。

代謝が上がって太りにくくなる

トレーニングで代謝がよくなると、徐々に太りにくい体質に変化します。

このほかにも冷え性や肩こりの改善、むくみの軽減、美肌効果など、代謝が上がることでさまざまな効果が実感できるでしょう。

成長ホルモンが分泌される

トレーニングによって破壊された筋線維を回復させるときに、成長ホルモンが分泌されます。

このホルモンは若返りホルモンとも呼ばれており、肌ツヤもよくなり美肌効果が期待できます。

睡眠の質が向上する

身体を動かせば気分もすっきりしてストレス解消につながります。

筋トレは自律神経のバランスを整える効果があると言われているため、睡眠の質が上がって生活のリズムも整えられるのもメリットのひとつでしょう。

ボディメイクインストラクターとは

背筋の引き締まった女性の後ろ姿

ボディメイクインストラクターとは「一般財団法人 日本能力開発推進協会」が認定する、個々の目標体型に適したトレーニング方法や食事指導スキルが身につく資格です。

トレーニングと食事・栄養の基礎知識から、体型別のトレーニング方法や食事方法の指導ができるスキルがある者に認められる資格のため、スポーツクラブやトレーニングジムで働く人だけでなく美容関係の職業にも活かせる資格です。

受験概要

受験資格日本能力開発推進協会指定の認定教育機関が実施するカリキュラムを修了した者。
試験日程・会場カリキュラム修了後に随時在宅にて受験
履修内容ボディメイクの基礎知識

ボディメイクに必要なトレーニング

ボディメイクに必要な食事や栄養管理

受験料5,600円(税込)
試験申込認定教育機関でカリキュラム修了後、協会HPの『検定試験申込』で必要記載事項を入力し申込。

検定試験申込と受験料の振り込みが確認でき次第、試験問題の発送

合否判定と通知合否判定は得点率70%以上

合否結果は答案受付後、約1ヶ月で送付

ボディメイクインストラクター資格は自宅でいつでも受験できるので、なかなか時間がとれない主婦の方にもおすすめです。

マークシート方式での受験で、問題の70%以上の正答率で合格となるので難易度は低めとなります。

また、実技の試験がないのでインストラクターとして活躍を目指している人は映像講義を集中して勉強する必要があるでしょう。

ボディメイクインストラクターが活躍できる場所

ボディメイクインストラクターとして活躍できる場所は以下の通りです。

フィットネスクラブやスポーツジム

アメリカなどで今話題のボディメイクを実践したい若い女性のニーズも増えているため、ジムのスタジオレッスンなどでインストラクターとしてボディメイクを指導することも可能です。

インストラクターの資格があれば、すでにジムなどで勤務している人にとってもキャリアアップの一環となるでしょう。

スクールで講師として活躍

最近はボディメイク専門のスクールも多数あります。資格で学んだ技術や専門知識を活かしながら、ボディメイクについて教える講師としても活躍できるでしょう。

パーソナルジムを開業

開業や経営に関するノウハウを習得すればし憧れのパーソナルトレーニングジム開業も夢ではありません。

ボディメイクプロのスキルを活かして他店との差別化を図ることもできるので、プロモーションをしっかりすれば新規顧客も順調に増えていくでしょう。

自宅の一室を利用すれば低予算での開業も可能です。サラリーマンとして働くよりも自由に働きながら収入を得られるようになります。

資格取得のメリット

身体のしくみなどの知識を基礎から身につけられる自分の目標に合わせたトレーニング法を実践できます。

また身体作りに必要な食事や栄養管理法まで学べるので、失敗なく理想のボディを目指せるでしょう。

メリット①具体的な目標を設定できるようになる

まずは「X・A・V・I」の4種類の体型とそれぞれの特徴を学びます。

今の自分の体型がどの種類なのか、これからなりたい体型はどれなのかについて具体的に考え、鍛えるべき筋肉や負荷のかけ方などのプログラムを考案できるスキルが身につきます。

メリット②失敗なしの効果的なトレーニング法が学べる

メリット①で考案した「なりたい体型」に適した週単位でのトレーニングの取り入れ方や、負荷の上げ方、目標設定について決定します。

ストレッチやインターバルの取り方についても学べるのでさらにトレーニング効果をアップできるようになるでしょう。

メリット③量ではなく質の食事の摂り方が学べる

食事をするタイミングや、朝昼夜の栄養配分など、個々のボディメイクに適した食事の摂り方や食材の選び方を習得できます。

ボディメイクインストラクターがおすすめの人

  • 基礎から勉強したい
  • スキマ時間を活用したい
  • 実践的なボディメイクスキルを学びたい
  • 勉強が苦手で自信がない

ボディメイクインストラクターはダイエット初心者でも目指せる資格なので、栄養学などについて基礎から勉強したい人にもおすすめです。

また、スキマ時間を使って勉強したい主婦の人でもコツコツ勉強できる資格となっています。

自分自身で身につけたボディメイクスキルを実践したい人、学んだ知識を身近な人に教えたい場合にも役立つでしょう。

普通の勉強は苦手でも、ボディメイクに関する知識は身近なことなのですぐに頭に入ります。そのため、勉強が苦手な人でも楽しく勉強できるというメリットもあります。

ボディメイクインストラクターに必要な知識

ゴムベルトを使用して筋トレを行う女性たち

ボディメイクインストラクターとして活躍するためにあらかじめあると良い知識について紹介します。資格取得時にこれらの知識がなくても、資格を勉強する過程で自然と身につく知識なのであまり気にせず資格取得を目指しましょう。

トレーニングの知識

インストラクターである以上、トレーニングに関する知識は必須です。各トレーニングメニューの正しいやり方や鍛えられる部分、トレーニングを実践する上での注意点やポイントなどを的確に指導できる能力も必要です。

栄養学

ボディメイクを成功させるためにはバランスのとれた食事が必要不可欠です。

ただカロリー計算をして糖質制限をするといった型にはまった指導法ではなく、その人の体質や体調、ストレスなどから総合的に判断して食事法を指導できるようにならなくてはいけません。

機能解剖学

機能解剖学とは、人体の骨や筋肉、関節の構造や仕組み、関節と筋肉の働きについての学問です。

機能解剖学の知識があるれば、姿勢や動作からどこに不具合があるのかを瞬時に判断できる能力が身につきます。

運動生理学

運動生理学の知識があればトレーニングによって身体にどんな変化が生じるのかという仕組み仕組みが理解できるようになるでしょう。

また、運動生理学の知識は効率的なトレーニングの提案にも活用できます。最短で結果を出すボディメイクがしたい人にも必須の学問です。

ボディメイクインストラクターとして活躍できる仕事4選

ストレッチ講師のなり方とオススメの資格

ボディメイクインストラクターの資格で活躍できる職業4選を紹介します。トレーナーとしてだけでなく、さまざまな仕事にも役立てられるスキルなので、こちらを参考に将来のキャリアを考えてみましょう。

トレーナーやジムスタッフ

先述の通り、ボディメイクインストラクターの知識があればトレーナーやジムのスタッフとしてスタジオレッスンなどでボディメイクの指導ができるようになります。

ボディメイク講座や講演

トレーナーやジムのインストラクターは、フィットネスクラブなどで正社員として働く場合がほとんどです。それに対して講師としてボディメイク講座で講演をするのは個人事業主いわゆるフリーランスとしての勤務形態となります。

講座の時間や頻度も自分のスケジュール次第なので、自由度の高い働き方と言えます。

ブログや個人活動、YouTuber

ブログを開設してフィットネスに関する情報を発信したり、ダイエット系ユーチューバーとして活動するという方法もあります。

こちらも出社して勤務するという形態でなくフレキシブルな働き方ができますが、収益化するまでに時間がかかるので副業として行うのが良いでしょう。

モデルや芸能活動

ボディメイクで手に入れたスタイルを活かしてモデルや芸能活動をするという道もあります。モデル業は非常に競争が激しいですが、もし成功すれば多額の収入が期待できるでしょう。

ボディメイクインストラクターは独学で取得可能?

資格の種類

ボディメイクインストラクターの資格は独学でも取れるのかについて解説します。

これから取得を考えている人はぜひ参考にしてください。

ボディメイクインストラクター資格は独学NG

ボディメイクインストラクター資格を独学で目指せない理由は3つです。

理由①スキルアップが目的で判断しにくい

ボディメイクインストラクターの資格はスキルアップを目的としているため、独学で正しい知識かどうかを判断するのが難しいです。

例えば、適切なトレーニング法や食事管理は正しく理解していないと怪我やトラブルにつながる危険もあります。

ボディメイクインストラクターはスキルアップが目的になるので、独学では正しい知識かそうでないかを判断しにくいというデメリットがあります。

インストラクターを目指す場合、正しい知識をプロに教わるのがおすすめです。

理由②形だけの資格では意味がない

ボディメイクインストラクターは数ある民間資格のひとつです。

独学で勉強して資格を取得できたとしても実践していかなくては意味がありません。

勉強する目的や意味を理解しながら資格取得の勉強をすることが大切です。

理由③勉強するステップがある

ボディメイクインストラクターには勉強するステップが決められています。資格取得までのステップや合格までの手順があらかじめ定められているので、独学での勉強方法はそれらに該当しません。

勉強後のギャップを防ぐためにも、事前に正しい資格取得方法を調べておきましょう。

プラスアルファで取得したい!おすすめのインストラクター系資格

スポーツインストラクター

ボディメイクインストラクターの資格にさらに厚みをもたせるために、おすすめのインストラクター系資格を紹介します。

インストラクターとしてのスキルアップにもおすすめなので、ぜひ活用してみてください。

アスレティックトレーナー

アスレティックトレーナーは主に健康管理や怪我の予防を行い選手のサポートをします。

スポーツ選手に怪我はつきものなので、アスレティックトレーナーはそういった現場で応急処置やリハビリなどを行います。

選手が安全で効果的なパフォーマンスを最大限発揮できるようにサポートするのがアスレティックトレーナーの役割とも言えるでしょう。

資格を取得する場合、日本体育協会公認アスレティックトレーナーやジャパン・アスレチック・トレーナーズ協会認定アスレチック・トレーナーなどの民間資格となります。

受験資格はまず大学や専門学校で定められたカリキュラムを履修する必要があるので注意してください。

スポーツプログラマー

スポーツプログラマーは公益財団法人日本スポーツ協会が認定する資格です。

スポーツ科学やスポーツ医学の知識をもとに適切な運動指導を行うスポーツライセンスです。

取得のためにはまずスポーツプログラマー養成講習会に参加し、共通科目と専門科目の両方を学ぶ必要があります。

スポーツ指導者は医学的知識だけでなく運動や人体のしくみ、フィットネス理論など幅広い知識を習得しなくてはいけません。

また、試験に合格するためには共通科目と専門科目のそれぞれで満点の60%以上の点数を取らなくてはいけないので、難易度もやや高いです。

健康運動指導士

財団法人健康・体力づくり事業財団が認定する健康運動指導士という資格があります。

心臓病や糖尿病などの生活習慣病を予防して健康維持を目的としたトレーニングプログラムを作成および指導をする能力があると認められた人に与えられます。

4年生の体育系大学の卒業生、または卒業見込みの者が養成講習会を受講して試験に合格すれば健康運動指導士として名前が登録されます。

高齢化が進む日本では健康維持・増進のために運動をしたい高齢者も増えています。この資格があればフィットネスクラブだけでなく、病院や保健所、介護施設などでも活躍できるでしょう。

スポーツ指導基礎資格

公益財団法人日本スポーツ協会認定のスポーツ指導基礎資格と呼ばれる資格は、基礎的なスポーツ指導や運営をする人ための資格です。

取得後は、地域のスポーツグループやサークルなどでの指導が可能となります。

日本スポーツ協会が開催している通信講座コースや集合講演会コースを受講すれば取得できるため、簡単に取得できる部類の資格と言えるでしょう。

まとめ

ボディメイクインストラクターは、個々の身体の特徴や年齢性別、なりたい身体などを総合的に判断して適切なトレーニングメニューを作成・指導する能力のある者に与えられる資格です。

今は若い女性だけでなく幅広い世代がボディメイクへ関心を向けています。そのため、ボディメイクインストラクターのニーズも今後さらに高まっていくでしょう。

今回はボディメイクインストラクターになるための方法や活かせる仕事なども紹介したので、今後のキャリアの参考にしてみてください。

ボディメイクの知識を活かした仕事がしたい人はぜひ資格取得を目指してみましょう。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。