マクロビとは?取得したい資格5種類を比較

色とりどりに盛り付けられたサラダ

健康志向の高まる昨今、健康な食生活を重視する人が増えてきています。

そんな健康的な食事として注目されているのがマクロビオティック、通称マクロビです。

多くのメディアで取り上げられているマクロビですが、実際はどのようなものなのでしょうか?

今回はそんなマクロビの特徴やおすすめの資格5種類をご紹介します。

読み進める前に:失敗しないパーソナルジムの開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

マクロビとは?

ヘルシーな野菜

美容にこだわっている人が取り入れているとあって、厳しい食生活というイメージを持つ人も多いマクロビですが、実はそれは誤解です。

マクロビは、玄米や豆腐などの健康的な食材を中心に使用した日本食を基盤にしています。

元々日本食は、海外の食事と比べるとヘルシーであるとされていました。そんな日本食の食材として植物性のものを多く使用したものがマクロビです。

よりヘルシーに、しかし美味しく食べれるところがマクロビの魅力といえます。

マクロビの歴史

開かれた本

最近流行し始めたマクロビですが、その歴史は意外と長いことをご存じでしょうか?

ここでは、そんなマクロビの歴史についてご紹介します。

原点

マクロビの始まりは、「玄米菜食」という「食物養生法」と中国の森羅万象の変化法則に関する思想である「易経」を組み合わせた考え方です。

「食物養生法」は、石塚左玄氏が説いた現代でいう「食育」の指針であり、食育を重んじる「食物養生法」と森羅万象の変化の思想である「易経」を組み合わせた「玄米菜食」が自然の食材を中心とするマクロビにつながっていきました。

名付け親

マクロビオティックの名付け親は、大日本食養会の会長でもあった桜沢如一氏です。

桜沢如一氏は前述した石塚左玄氏の「食物養生法」に感銘を受け、より世の中に広まりやすいようにと、「マクロビオティック」と名付けました。

メジャーな食スタイルになるまで

桜沢如一氏の名付けた「マクロビオティック」を、実際に世に広めたのが、久司道夫氏です。

久司道夫氏は、桜沢如一氏の弟子であり、アメリカのボストンを拠点として「マクロビオティック」を広めるべく尽力していました。

「健康こそが世界平和の鍵」という信念のもと活動していた久司道夫氏でしたが、活動の中心が海外であったために日本でその名が広まることはありませんでした。

しかし、熱心な活動がアメリカでは非常に評価され、国立歴史博物館である「スミソニアン博物館」では出版物や構成に関する資料が大切に保管されています。

多くの偉人たちの「食」への情熱が現在のマクロビを作り上げたのです。

マクロビとヴィーガンの違いとは?

たくさんの野菜

マクロビと混合されやすいのがヴィーガンです。

主食に大豆食品などの植物性の食材を用いることの多いマクロビですが、実はヴィーガンとは全く別物です。

そもそもヴィーガンとは「完全菜食主義者」の人を指し、動物由来の食材は絶対NGであり一切口にしません。

しかし、マクロビは動物由来の食材をNGとしているわけではなく、白身魚や練り製品などの少量の動物由来の食材を使用することがあります。

また、ヴィーガンの根底には「動物由来の食材を口にすることは動物の搾取・虐待である」という「動物愛護」の考え方があります。

健康や美容の意味合いで始める人もいますが、こうした根底の考え方もマクロビとヴィーガンの違いの1つです。

マクロビの食生活

食事の準備をする女性

健康や美容にいい食事として人気が高まっているマクロビですが、その食生活にはどのような特徴があるのでしょうか?

ここでは、マクロビの食生活についてご紹介します。

主食

マクロビの主食として特に使用されるのが玄米です。

玄米には代謝を促すビタミンB群が豊富に含まれているためダイエット効果が期待できます。

さらに、食物繊維も豊富であるため便秘改善にも効果的です。炊いたそのままを食べても美味しいですが、炊き込みご飯などのアレンジを加えることでより玄米のおいしさを楽しめます。

主菜

マクロビの主菜に使用されるのが豆腐などの大豆製品や、白身魚、練り製品などの食材です。

豆腐のような大豆製品には女性ホルモンであるエストロゲンと同じ作用を持つイソフラボンが豊富に含まれているため、美容効果が期待できます。

白身魚には良質なたんぱく質が含まれているため脂肪になりにくく、筋肉増強作用のあるミオシンも豊富に含まれています。

豆腐は野菜あんかけや焼きがんもにしても美味しいですし、白身魚はホイル焼きなどにすることで魚の風味を閉じ込めてより美味しく食べられます。

副菜

副菜では、葉野菜や根菜などの野菜類とわかめやひじきなどの海藻類をバランスよく使用します。

組み合わせによっては豆類なども加えることもあります。

小松菜の白和えやレンコンとひじきの炒め煮など、バランスを考えて組みあわせてみましょう。

取得しておきたいマクロビの資格5選

勉強する男性

健康的な食生活のためにもぜひ心がけていきたいマクロビですが、実はマクロビに関する資格は多くあります。

ここでは、そんなマクロビの資格を5つご紹介します。

マクロビオティックコンサルタント

マクロビオティックコンサルタントは、マクロビの基礎知識を正しく習得・実践できる食養のプロフェッショナルです。

一般社団法人 日本能力教育促進協会(JAFA)の資格で、協会が指定する講座で申し込みをすることで受験ができます。

マクロビオティックマイスター

マクロビに用いる食材や基礎的な知識の習得を目指す資格です。

マクロビオティックマイスターの資格を取得するとカルチャースクールなどでの活動が可能になります。

美容、健康に関心の強い人におすすめです。

マクロビオティックセラピスト

マクロビオティックセラピストは日本能力開発推進協会 (JADP)の資格です。

マクロビオティックセラピイストはマクロビの基礎的な知識はもちろん、病気や美容にもたらす効果に関する知識も求められます。

受検するためには、協会から指定された認定講座を修了する必要があります。

美容や健康だけではなく、病気との関連も学べるため、医療や福祉の分野でもっと知見を広めたいという人にもおすすめです。

マクロビソムリエ

マクロビソムリエは、日本インストラクター技術協会の資格です。

マクロビに使用する食材や調理方法、実践レシピ関する知識が求められます。受験資格は特になく、インターネットから申し込みが行える気軽さが魅力です。

マクロビオティックマイスターの資格と同様に、カルチャースクールなどでの活動が可能になります。

クシマクロビオティックス・コンシェルジュ

資格の名前からもわかるように、クシマクロビオティックス・コンシェルジュは、久司道夫氏が監修した資格です。

まず、認定講座を受講することで各地で開催される認定試験を受けられます。

主に、マクロビの基礎知識やマクロビが体に与える影響に関する知識の習得を目指す資格です。

マクロビの資格を取るには

クエスチョンマークと女性

マクロビの資格取得には下記のような3つの手段があります。

  • 独学
  • 通信講座
  • スクールに通う

マクロビの資格の多くは、試験対策の参考書などが販売されているため、そういった教材を使用して独学で学ぶこともできます。

通信講座やスクールに通う費用を少しでも減らしたいという人におすすめです。

各資格の公式通信講座を利用すると市販されていない教材なども手に入るため効率よく勉強ができます。

また、スクールも同様に専用の教材を使用して集中的に勉強ができるため、独学では不安という人におすすめです。

マクロビの資格の難易度

考える男性

マクロビの資格には、受験資格も特になく、インターネットでの申し込みや在宅受検もできるような気軽なものもあります。

教材や参考書などを用いてしっかりと知識を身に着けておけば、資格取得はそこまで難しいもんではありません。

しかし、中には難易度の高いものもあるため、申し込む前に詳細を確認しておきましょう。

マクロビの資格を活かせる仕事

カフェで仕事をする男性

国家資格などに比べるととりやすい資格の多いマクロビですが、マクロビの資格を活かせる仕事にはどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、マクロビの資格を活かせる仕事を4つご紹介します。

マクロビを趣味だけではなく、仕事にも活かしたいという人はぜひ参考にしてみてください。

飲食業界

マクロビの資格を活かす仕事として外せないのが飲食業界です。

カフェのオーナーや食品会社の商品開発など、健康志向の高まる昨今ではマクロビの資格は重宝されることが多いのです。

メニュー考案などが得意という人は特に活躍が期待できる業界といえます。

パーソナルトレーナー

食事よりも筋肉トレーニングなどのイメージの強いパーソナルトレーナーですが、実はパーソナルトレーナーにも食事に関する知識が求められます。

マンツーマンでの指導が魅力的なパーソナルトレーニングでは、食事指導もパーソナルトレーナーの仕事です。

美容や健康、パフォーマンスの向上など利用者によって目標は様々ですが、体を健康的に鍛えるという点では共通しています。

健康的に体を鍛えるためにはバランスのいい食事は不可欠であるため、マクロビの知識は適しています。

このような理由から、マクロビの資格を活かしたパーソナルトレーナーは少なくないのです。

健康・美容業界

バランスのいい食生活は健康や美容の分野でも効果が期待できます。

マクロビの主菜として使用することの多い大豆製品には美肌効果も期待できるイソフラボンが豊富に含まれており、野菜にもビタミンBやCなどの美容や健康に効果的な栄養素が豊富に含まれています。

このような、栄養価の高さからマクロビの食事は健康や美容業界からも注目されているのです。

料理研究家

自身で考案したレシピをブログやSNSなどで発信する料理研究家の中には、マクロビの資格を活かしている人は多くいます。

さらに、マクロビの資格取得の中で得た知識によってメディアなどでの記事執筆にも役立てられます。

マクロビの資格と他の資格をアピールポイントにすることで多くのユーザー達からの興味も得られ、料理研究家兼ライターとしての活動も可能です。

マクロビの資格を取るメリット

サムズアップする女性

気軽にとれる資格の多いマクロビの資格ですが、資格を取っておくことで得られるメリットは多いです。

まず、資格取得の勉強を経て、マクロビの食や健康への深い知識を得られます。

そうした知識は仕事にはもちろん、私生活にも活かせます。

仕事には使わない資格であったとしても、自身の生活を豊かにしてくれるところがマクロビの資格の魅力なのではないでしょうか?

まとめ

野菜を切る女性

今回は、マクロビの特徴やおすすめの資格についてご紹介しました。

ヘルシーな食事として海外からも注目される日本食をベースにしたマクロビは、「食」に対して強い信念を持つ人たちの尽力によって広まり、昨今では多くの人が実践する食事法です。

そんなマクロビの資格は気軽に取得できるものが多くありますが、仕事や私生活への活用ができる、メリットの多い資格とされています。

「食や健康に関する資格を取ってみたい」と考えている人は、ぜひマクロビの資格取得を検討してみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。