スポーツ系の学校は何が学べるのかわかりやすく解説

「将来スポーツに関わる仕事がしたい。そのためにはどんな学校に行けばいいのかな」

「スポーツ系の大学は何が学べて、どのような資格が目指せるのかな」

「そもそもスポーツ系の仕事ってどんな職業があるんだろう」

このようなお悩みはないでしょうか。

スポーツ系の仕事はさまざまあり、そのため学校の学科やコースは複数に分かれています。

本記事では、スポーツ系の学校で目指せる資格、職業と学べることをご紹介します。

将来スポーツに関わる仕事がしたい、スポーツ系の学校で学べることが知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「無料トレーナーキャリア相談」

・年収1000万円ほしい
・いつかは独立したいと思っているけど、何から始めたらいいか分からない

上記でお悩みの方は無料のトレーナーキャリア相談をご活用ください。

現状や目標を確認させていただき、トレーナー様の今後のキャリアについてお話しします。
※無料でのキャリア相談は近日中に終了予定ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

スポーツ系の学校とは

スポーツ系の学校

スポーツ系の学校は、言葉のとおりスポーツに関することを学ぶことができる学校です。

「スポーツの学校」というと、サッカーや野球、バスケットボールなどのスキルを学ぶ印象が強いかも知れません。

そのため、職業もプロアスリートの印象があるのではないでしょうか。

しかし、アスリートを支える人たちが多く存在し、そのためスポーツに関わる職業は色々あります。

イメージしやすい職業でいえば、コーチやトレーナー、インストラクターです。

スポーツ系の学校では、アスリートを支えるための専門知識や技術を学び、また資格の取得をサポートしてもらえます。

「スポーツ系」と一言にいっても、ジャンルはさまざま。

学科やコースが複数あり、勉強する学校や学科により目指せる職業が変わります。

全国的に学校があり、大学だけではなく専門学校で学ぶことも可能です。

学校によりカリキュラムや特徴が違い、就職率や就職先、資格の合格率にも差があります。

自分が将来どのようにスポーツに関わりたいのかを考えながら、自分にあう学校を探すことが重要でしょう。

スポーツ系の学校で目指せる資格、職業

スポーツ系の学校で目指せる資格、職業

スポーツ系の学校で取得を目指せる資格と職業は、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

詳しくご紹介します。

目指せる資格

まずは取得を目指せる資格です。

スポーツ系の学校では、下記の資格取得を目指すことができます。

ジャンル資格
ケガの予防やリハビリなどのサポート柔道整復師、鍼灸師、理学療法士
トレーニングなどのサポートアスレティックトレーナー、NSCA-CPT、JATI-ATI
指導健康運動実践指導者、ジュニアスポーツ指導員、高齢者運動指導士

すべてのスポーツ系の学校で、すべての資格が取得できるわけではなく、学科やコースによっても違います。

目指せる職業

スポーツは、幼児から高齢者までたくさんの方に親しまれ、また競技として行われています。

そのためスポーツ系学校の卒業生は、スポーツを支える色々な分野で活躍しています。

  • アスリートのケガ予防やコンディショニング調整などフィジカル面をサポートするトレーナーとして活躍する方。
  • 保育の専門知識を身につけて、子どもたちに正しく楽しい運動の方法を指導する方。
  • スポーツの専門知識もいかしながら、スポーツビジネスの発展に貢献したり、盛り上げる方。

また会社に勤めるだけではなく、資格をとり独立、フリーで活躍する人もいます。

具体的には、以下のような職業があります。

仕事内容
アスレティックトレーナーアスリートがケガをしたときの応急処置やケガの評価、復帰までの手順を考えたり、ケガの予防をする仕事です。
また、高齢者の健康づくりの現場で活躍する方もいます。
フィジカルトレーナーアスリートのケガを防ぎ、パフォーマンスを最大限引き出すためのサポートをする仕事です。
フィットネストレーナースポーツジムやフィットネスクラブなどで、個人のニーズに合わせて運動プログラムを考え、サポートをする仕事です。
スイミングインストラクタースイミングスクールやスポーツジムで、乳幼児から高齢者まで幅広い年齢層の方の水泳指導をする仕事です。
テニスインストラクターテニスの技術を教える仕事です。
テニスクラブ、スポーツクラブ、テニススクール、リゾート施設、フリーなど、仕事の形態はさまざまです。
エアロビクスインストラクターエアロビクスを、初心者から経験者までそれぞれのレベルに合わせて指導する仕事です。
参加者の経験や能力にあわせ、安全でスムーズな動きができるようにレッスンを考え、スポーツジムや商業施設などのエアロビクス教室で直接指導をします。
ダイビングインストラクタースキューバダイビングを体験をする方に対するガイドや指導、ライセンスを取得したい方に対する教育や指導をする仕事です。
パーソナルトレーナー一般の方の健康増進やアスリートの競技力向上などを目的に、マンツーマンでエクササイズやトレーニング指導、栄養指導などをする仕事です。
コーチアスリートやアスリートチームを指導、育成する仕事です。
健康運動実践指導者積極的な健康づくりを目的とした運動を、安全で効果的に実践、指導する仕事です。
学校やフィットネスクラブ、ジムなどで仕事をします。
幼児体育指導員幼稚園や保育園、小学校、もしくはスポーツ施設などで幼児から小学校低学年までを対象に、体育を教える仕事です。
保育士保育所など児童福祉施設において子供の保育をする仕事です。
幼稚園教諭公立、私立の幼稚園で3歳児から小学校入学前の子どもたちの教育をする仕事です。
整骨院、接骨院スタッフ整骨院や接骨院で患者さんの対応をする仕事です。
受付やサポートをする仕事から、実際に施術をする仕事もあります。
体育教諭水泳やサッカーなど、さまざまなスポーツに関する指導を行い、スポーツの楽しさを生徒に教える仕事です。
また心の健康指導など、生徒の健康的な心身を育むのも仕事です。
スポーツイベント会社員スポーツに関するイベントの企画や開催準備、運営全般を総合的にする仕事です。
スポーツショップスタッフスポーツショップで、お客様の好みや用途、スキルにあわせたスポーツ用品選びをサポートする仕事です。

スポーツ系の学校で学べること

スポーツ系の学校で学べること

スポーツ系の職業が多いため、学校で学ぶことも多岐にわたります。

それでは具体的にスポーツ系の学校で学べることをご紹介します。

スポーツ文化コース

スポーツ文化コースでは、「スポーツとは何か」「スポーツにはどんな力があるのか」を学びます。

また「スポーツを通して、どう地域社会や国際社会の中での役割を果すのか」も含め、スポーツを教育、文化といった視点から、体系的に学びます。

知識と実践を兼ね備えたプログラムを実施。

中には、中学校教諭免許、高等学校教諭免許、特別支援学校教諭免許といった教員免許の取得を目指せる学校もあります。

卒業後は、警察官、消防士、自衛官も含めた公務員、学校教諭、スポーツインストラクター、コーチなどで働く方が多くいるでしょう。

またスポーツに関する仕事だけではなく、銀行や生命保険会社、通信会社など一般企業で働く方もいます。

鍼灸(しんきゅう)コース

鍼灸コースでは、はり師、きゅう師の知識やスキルを学び、国家資格の取得を目指します。

ツボのとり方や施術方法、症状の診断や評価の方法など、鍼灸の基礎を学習。

また肩こり、腰痛といった運動器疾患の対処法に加え、冷えやスポーツ傷害への鍼灸療法、漢方、薬膳を学び、臨床実習で実践力を高めます。

はり師、きゅう師に関する知識だけではなく、人体の構造や機能を学ぶ解剖学や生理学、患者の気持ちを理解するための心理学など、医学の基礎も勉強します。

卒業後は、はり師・きゅう師の資格をいかし、病院やクリニック、治療院、鍼灸院、整骨院、個人開業をはじめスポーツ、美容、介護分野などで働く方が多くいるでしょう。

またスポーツトレーナー、スポーツインストラクターになる方もいます。

理学療法士コース

理学療法士コースでは、運動学、運動学実習、物理療法、義肢装具学など障害をサポートすることを学び、資格の取得を目指します。

身体運動メカニズムや障害に対応した運動療法を学習。

実践力と問題解決能力を養うための討論やプレゼンテーションなども行います。

座学とあわせて臨床実習では、技術の修得と確認に加え、医療人としての思いやりや倫理観を身につけていきます。

そのため具体的には、教養をつけるための基礎科目と解剖学実習、生理学、生理学実習などの専門基礎科目を学び、専門基礎科目、専門科目、実習関連科目の臨床実習を実施。

卒業後は、スポーツトレーナーになる方が多くいるでしょう。

また高齢化社会が進む中、理学療法士ニーズが高まっていて、病院などの医療施設や老人ホーム、保健所、社会福祉協議会などの行政関係施設などで働く方もいます。

柔道整復師コース

柔道整復師コースでは、骨折、捻挫、脱臼、軟組織損傷に対する応急処置方法などを学び、資格の取得を目指します。

中には、アスレティックトレーナーや教員免許の取得を目指せる学校もあります。

具体的には、骨折、脱臼、捻挫などの外傷に対する診断法、整復法、固定法、後療法や人体構造を学ぶ解剖学や運動学、患者の心を理解するための心理学などを学習。

また座学だけではなく、骨折、脱臼、捻挫などの外傷やスポーツ障害などの診察法、治療法や最新の超音波診断装置の診かたなど臨床実習もあります。

卒業後は、接骨院、病院の整形外科、リハビリテーション科、福祉施設、スポーツチーム、ジムなどのスポーツ施設で働く方が多くいるでしょう。

また、医療機器メーカーや公務員、教員として働いたり、大学院へ進学し研究を深める方もいます。

トレーナーコース

トレーナーコースでは、トレーニング方法から栄養学まで幅広い知識やスキルを学びます。

具体的には、効果的なトレーニング指導やケガの予防に必要なトレーニング指導、テービング技術、リハビリトレーニングプログラム、ボディリラクゼーション、フリーウェイトの理論と実践、運動、物理療法などを学習。

座学だけではなく、授業内実習、現場実習で知識を深め、スキルを身につけます。

学校によっては、アスレティックメディカルトレーナーコースやパーソナルトレーナーコース、栄養トレーナーコースなど、より専門的に学べる学校もあります。

卒業後は、プロスポーツチームや民間スポーツクラブなどのトレーナー、地域スポーツ施設の指導者などで働く方が多くいるでしょう。

体育コース

体育コースでは、体育、スポーツと健康に関し、広く社会に貢献できる科学や実践を学びます。

それにより、スポーツと社会を結びつける総合的な力を身につけ、スポーツで社会を豊かにする手法を学習。

卒業後は、中学校や学校の保健体育科教員として働く方が多くいるでしょう。

また、スポーツ関連企業、一般企業で働いたり、大学院、専門学校に進学し研究を深める方もいます。

スポーツビジネス、マネジメントコース

プロスポーツを続けていくためには、娯楽としてだけではなく、ビジネスとして成功させる必要があります。

そのためスポーツビジネス、マネジメントコースでは、スポーツを通じて社会や経済を動かす仕組みづくりと、それを実現していくために必要なスキルを学びます。

具体的には、集客ビジネス、競技イベント、商品マーケティング、エンターテインメント、データ分析などを学習。

スポーツやスポーツイベントが、「誰が」「誰のために」「何の目的で企画、運営されているのか」も掘り下げます。

卒業後は、スポーツチームやスポーツチームを持つ企業、協会などで働く方が多くいるでしょう。

まとめ

今回は、スポーツ系の学校で目指せる資格、職業と学べることを解説しました。

「スポーツ系」といっても職業はさまざまあり、そのための学校も複数あります。

ケガの予防やリハビリをしたいのか、アスリートや子供、高齢者の指導育成がしたいのか、スポーツ業界自体を盛り上げたいのか。

そのため、自分が将来どのようにスポーツを関わりたいのかにより、スポーツ文化コース、鍼灸(しんきゅう)コース、理学療法士コース、柔道整復師コース、トレーナーコース、体育コース、スポーツビジネス、マネジメントコースを選びましょう。

また学校により、資格取得のためのサポートがあつい、実習に力を入れているなど特徴はさまざまなので、学校の特徴も調べてみましょう。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。