近年、ストレス社会が与える影響でリラクゼーション業界に注目が集まっています。
また、マッサージを中心とした職業は未経験でも挑戦できる仕事のため、新卒者だけでなく転職を考えている社会人にも非常に人気があります。
しかし、未経験では経験者のセラピストと比べると給料はやや低くなってしまいがち。
未経験でもマッサージ業界で稼ぐには、どうしたら良いのでしょうか。
そこで今回は、マッサージ業界未経験者がこの仕事で稼ぐための4つの方法を紹介したいと思います。
将来的にマッサージやリラクゼーションの仕事をしたいと考えている人は必見なので、ぜひ参考にしてください。
・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…
そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。
▶︎ まずは資料ダウンロード!マッサージ業界未経験へ転職するメリット
マッサージやセラピストに関する求人は年々増えており、資格を所持していなくても施術者になれるケースもあるので、くこだわらなければ仕事を探す際に困ることはないでしょう。
まずは未経験でマッサージ業界に就職・転職するメリットについて紹介します。
メリット①努力次第で収入が上がる
整体院やマッサージサロンでは正社員スタッフとして固定給が支払われるケースが多いです。また、固定給以外に成果報酬制や歩合制などの「施術の回数が多ければ多いほど給料が上がる」制度を導入しているサロンもあります。
この場合はたくさんのお客様を担当できればそれだけ給料も上がるので、自分の努力次第でいくらでも稼げるというのがこの業界のメリットです。
メリット②研修で技術を学べる
マッサージを提供するお店では、未経験の新人にいきなりすぐにお客様の身体にさわって施術するということはないので心配は無用です。
ほとんどのサロンや整体院などでは、入社後にOJTなどスタッフ研修のプログラムがあります。
何も研修を受けない状態で現場に出てしまうと、施術の際に相手に怪我を負わせてしまう可能性もあります。最悪、訴訟問題にもなりかねません。
座学や実習などの研修制度を通じて基本的な知識やスキルを身につけてから、実践で仕事をすることになるでしょう。
メリット③独立開業を目指せる
最初はどこかの整骨院や整体院などで正社員としてスタッフ勤務することになりますが、スキルを身につけ経験を重ねるうちに自分の店を持ちたいと考える人もいます。
自分の技術に自信を持てるようになったら、独立開業するというのもひとつの手段です。
整体やマッサージの店を開くために必須の資格はないので、開業しようと思えば誰でも自分のお店を持てます。
身体に関する医学の知識がなくても、自分自身でマッサージに関する仕事を始められるのは、未経験の人にとっても大きなメリットでしょう。
メリット④オーナーを目指せる
独立開業後、施術者としてはもちろんのこと経営者としても活躍することができます。
オーナーになると、施術はスタッフを雇って現場で仕事をしてもらって自分は店舗運営側の業務に回るのが一般的です。
施術の仕事だけでなく、スタッフの給料管理やお店のプロモーションなどさまざまな業務を担当しなくてはなりません。
オーナーとしての知識も必要になる上に、軌道に乗るまでに時間がかかるので最初のうちは収益化出来ない可能性もあります。
しかし、うまくいけば多店舗展開もできる上に年収1,000万円以上目指せる夢のある仕事でもあります。
未経験からマッサージ業界への転職でも稼げる4つの方法
未経験の状態でマッサージ系の職種に応募して、研修を終えてから稼げるようになるためにはどのような方法があるのでしょうか。
ここからは、未経験からマッサージ業界への転職でも稼げる4つの方法について紹介します。
方法①現場でたくさん経験を積む
まずは無資格や未経験でもOKな求人に応募して、施術者として現場でたくさんの経験を積むことが大切です。
先述の通り、最初はOJT研修から入るので入社後すぐに施術を担当させてもらえるわけではありません。
自分でも勉強すれば、ほかの人よりも早く現場に出られるようになります。また、指名がたくさん入るほどの人気が出れば歩合制の場合お給料も各段にアップさせられます。
方法②資格を取得する
未経験OKの求人で入社したサロンで経験を積みながら、マッサージ系の資格を取得するのもおすすめです。
現場で経験を積みながら資格取得のためにスクールに行ったり勉強をすれば将来的にキャリアアップにも役立つでしょう。
マッサージ系の資格は整体師などの民間資格や鍼灸師や柔道整復師といった国家資格などさまざまです。
自分の目指しているキャリアに見合ったスキルを学べる資格を探しましょう。
方法③転職する
現場経験を積んで資格取得もできたら、同じマッサージ業界の中でもさらに好待遇な職場へ転職することも可能です。
資格と豊富な経験があれば、選べる求人の数も非常に広がります。
固定給が高い職場や福利厚生が充実している職場など、今の勤務先よりも好待遇なところで働けるようになるでしょう。
方法④独立開業する
先述の通り、マッサージ系の職業においては自分で開業できるというメリットがあります。プロモーションや経理などさまざまな業務をこなす大変さやリスクも伴いますが、軌道に乗れば正社員として働くよりもずっとたくさん稼ぐことができるでしょう。
マッサージ業界で活躍できる職業
マッサージ業界未経験で就職する際、どういった職業に応募すればいいのか分からない人も多いはず。
そこで、マッサージ業界で活躍する際にはどのような職業があるのかについてまとめたので就職や転職の参考にしてください。
整体師
整体師は、身体の症状や不調を抱える部位に施術を行って身体の調子を整える職業です。自らの手技によって身体のゆがみを整えたり、痛みやコリ、だるさを解消させます。
収入は整体院によってかなり差があり、相場は18万~20万円前後の場合が多いです。
また、担当した施術の回数によって収入が変動する歩合制を導入している整体院もあります。
マッサージの仕事や体力を使うので、体力に自信がある人やコミュニケーションスキルが高い人に向いていると言えるでしょう。
整体師は、健康・介護・スポーツ・美容と幅広い分野での活躍が期待されている仕事です。自分が専門性を高めたい分野を開拓すれば、今後さらに活躍の場面をさらに広げられるでしょう。
鍼灸師
鍼灸師は、鍼と灸を用いて身体の不調改善や予防を目的とした施術を行う専門職です。
鍼や灸を使う施術方法は東洋医学に基づいており、人間が本来持っている自然治癒力を引き出す効果があるとされています。
副作用が少なく、乳幼児や高齢者、妊婦でも施術が受けられるのがメリットです。
鍼灸師は国家資格で、3年間専門学校で必要なカリキュラムを履修して国家試験に合格しなければ鍼灸師を名乗れません。とは言え、ここ最近の合格率7割近いためしっかりと勉強していれば資格が取れるでしょう。
鍼灸師の給与は固定給を導入している院が多く、月収はおよそ18万~23万円です。院長候補者やマネージャークラスになれば30万円前後にまでアップします。
鍼や灸などの専門的な道具を使うので、繊細な仕事が好きな人や美容業界に興味がある人にもおすすめです。
柔道整復師
柔道整復師は主にねんざや打撲、骨折、脱臼といった怪我の治療をする専門職です。
骨折や脱臼をした骨に関しては手術や投薬なしで手技によって元に戻したり、包帯固定やテーピング、さらにストレッチやトレーニングといったリハビリを施します。
こちらも鍼灸師同様国家資格で、3年間専門学校に通って国家試験を受験して合格することで柔道整復師として働けるようになります。
専門的な知識を活かして整体院やマッサージ店での勤務も可能ですが、接骨院や整骨院、整形外科、リハビリセンターといった施設で働くという方法もあります。
急性期の怪我であれば保険適用が利くという大きなメリットもある仕事です。給与は鍼灸師とほぼ同じで18万~23万円ほどの固定給がほとんどでしょう。
リラクゼーションというよりも治療がメインとなる仕事のため、人を治すことに喜びを耳出せる人や人の痛みが分かる人におすすめの仕事です。
マッサージ業界を取り巻く現状
現在マッサージ業界はどのような現状に置かれているのかをチェックすることで、今後の将来性や安定性が把握できます。
サービスの多様化により市場拡大
マッサージのメインターゲットは女性で、男女ともに20代~50代の働き盛りの世代がよく利用します。
近年では、あん摩・マッサージ・指圧だけでなく骨盤のゆがみな矯正やストレッチをセールスポイントにした店舗やリフレクソロジーやクイックマッサージの類である癒しの時間を提供する新しい業態が増加しています。
こういいった状況から、サービスの多様化が広がりマッサージ業界の市場も大幅に拡大していると言えるでしょう。
チェーン店の増加
マッサージ業界の市場規模拡大の要因のひとつに、フランチャイズのチェーン店の増加が挙げられます。
数多くのマッサージ系サロンが全国展開を進めており、どの店舗に行っても同じサービスが受けられるというメリットがお客様の安心感にもつながっているようです。
マッサージ業界の今後の課題
マッサージ業界におけるビジネスは、今後もストレス社会が続く限り健康や美容への興味関心も強くなるにつれてより拡大していくでしょう。
しかし、店舗展開を拡大すればするほど、従業員不足の問題も出てきます。
現状、短期間の座学と技術の演習のみで一人前のスタッフとして現場に出されるお店もあるそうです。
そのため、知識や技術、サービスといった施術者に求められる素養をクリアすることが業界全体の課題でもあります。
マッサージ業界における店舗の種類
マッサージ業界で働く際に、どのような種類の店舗があるのかをあらかじめチェックすることで自分にマッチした就職先を見つけられます。ここからはあらかじめコンセプトが決まっているマッサージ系の店舗の種類について解説します。
タイプ①国家資格型
国家資格を取得して柔道整復師や鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師として開業するタイプです。
店舗の規模は小規模で、従業員は5名以下であることが多いです。
広い店舗スペースが必要でないことが多いので、マンションの一部屋を借りて完全予約制のサロンとしてお店を経営しているところも少なくありません。
メインターゲットは30代以降のサラリーマン男性です。
タイプ②リラクゼーションサロン型
心身ともにリラックスさせることを目的とした店舗業態です。
こちらは総称してリラクゼーションサロンやボディケアサロンと呼ばれます。
リラクゼーションサロン型はチェーン展開されていることが多く、国家資格型よりも広いスペースで大人数の利用客を効率的に施術できるようになっています。
施術者として必要な資格は短期間で取得できるので、開業者が多く今伸びている業態と言えるでしょう。
こちらは主にOL世代の女性をメインーゲットとしているのが特徴と言われています。
マッサージ業界におけるリラクゼーションビジネスの種類
マッサージ業界におけるリラクゼーションビジネスには、一体どのような種類があるのでしょうか。
種類①ボディケア
「リラクゼーション業」と呼ばれるボディケアは、エステティックやアロマテラピーと並んで、マッサージ業界の中でも中心的役割を担っています。
1990年代中ごろに登場してから、駅前や繁華街といった場所でクイックマッサージとして展開されるようになりました。
ちなみに、国家資格を所持している場合は開業の際に保健所への届出が必要で、これらは「マッサージ業」として区分されます。
種類②エステティック
エステティックは、小顔矯正や痩身、脱毛といった美容目的の施術を指します。
全身美容に関するサービスを提供するエステティックサロンでは、さらに癒しの要素も加えたサービスを提供していることが多いです。
種類③アロマテラピー
アロマテラピーは、植物から抽出された精油の香りや成分を利用してストレスや疲労の解消、心身のトラブルを改善して健康的な日常生活を送るサポートをする自然療法です。
近年では、若い女性を中心にアロマや香りへの関心が高まりを見せています。
こうした背景からアロマテラピー関連の製品やサービス、さらに精油が配合されているスキンケアアイテムの需要も増えてきています。
種類④リフレクソロジー
リフレクソロジーは、足裏にある臓器や器官を司る反射区を刺激して血行促進させ、身体の新陳代謝を活発にして頭痛腰痛などの身体の不調を改善させる施術療法です。
一般的に、欧州式はリラクゼーション目的で東洋式は治療目的と区分けされています。
しかし、一部の東洋式でもリラクゼーションのエッセンスを取り入れた施術が行われるようになってきました。
種類⑤スパ
日本では温泉がいたるところで噴出することから、湯治など温浴を活用した自然療法は昔から親しまれています。
現在の日本において一般的に認識されているスパは「スパ・ムーブメント」を意味します。スパ・ムーブメントは1991年にアメリカで確立された比較的新しい施術で、人々に安らぎや気づき、至福を実現すると言われています。
種類⑥ヨガ
インド発祥のフィットネスであるヨガに筋力トレーニングのエッセンスを加えたパワーヨガや、高温多湿の室内で行うホットヨガなど、一言でヨガと言ってもさまざまな種類が展開されているのが特徴です。
ヨガだけでなく、身体への負担が少なくインナーコアを鍛えられるピラティスの需要も高くなっています。
ヨガ専用のスタジオだけでなく、フィットネスクラブやスポーツジムのスタジオレッスンとしてヨガのクラスを展開しているところも増えてきています。
マッサージ業界で働くやりがいや魅力
最後に、マッサージ業界で働く上でのやりがいや魅力について紹介します。
お客様に癒しを提供できる
リラクゼーションを生業とする職業の場合、何といってもお客様に癒しを提供できるのはこの職業ならではのやりがいです。
施術を受けたお客様がスッキリとした顔で帰っていく姿を見るのは、この上ない最大の喜びでありモチベーションとなるでしょう。
また、自分の施術によってお客様の不調も改善できたという報告を聞けるのもマッサージ業界でしか体験できないやりがいです。
自分自身の健康維持に役立つ
マッサージを生業とする人たちは、癒やしのスキルを修復する過程で自分自身の身体の調子やストレスといった問題点に触れることで、自分自身を治し癒せるようになります。
マッサージなどのボディ系セラピストであれば、自分が気持ちいいと思うツボや癒しの方法を発見できるので、それを施術に活かせるでしょう。
癒しや不調改善のスキルを理解することは、自分自身の健康維持にも役立てられるでしょう。
まとめ
今回は、マッサージ業界における未経験者の活躍する方法について紹介しました。
マッサージを生業とする職業は国家資格が必要なものもありますが、大半は資格がなくても就ける仕事です。
そのため、マッサージ業界で活躍したい人はまずは未経験OKの求人に応募して実績を積みつつ、仕事に役立つ資格取得を目指すのがおすすめです。
マッサージの技術はお客様だけでなく自分自身をも癒すスキルが身につくので、今後マッサージ業界への転職を考えている人はぜひ参考にしてみてください。
ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧
株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。
弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。
WEB集客数が大幅UP
・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…
そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。
資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】
ジム経営の総合相談窓口
お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。
相談は無料です。必ず有意義な時間にします。
ご相談申込みはこちら【初回無料】
InBody
「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。
当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
STORES予約
STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。
予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。
他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。
料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。
物件探し依頼はこちら!
ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」
「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。
また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。
【施工イメージ】
内装のご相談はこちら!