本ページはプロモーションを含みます。

パーソナルストレッチの資格8選!取得できるスクールも紹介

ストレッチインストラクターの仕事内容

プロのトレーナーがマンツーマンで指導するパーソナルストレッチは全身の関節や筋肉をしっかりと伸ばして身体がほぐせるので、さまざまな身体の不調改善が期待できます。

コロナ渦となり運動不足で身体のコリや柔軟性の低下に悩む人が増えてきて、パーソナルストレッチの需要も次第に増えてきました。

しかし、パーソナルストレッチを専門とするトレーナーを目指したい人はどのような資格を取得すればいいのでしょうか。

今回は、パーソナルストレッチを仕事にしたい人におすすめの資格を8つ紹介したいと思います。

また、資格取得が目指せるスクールも合わせて解説するので、将来パーソナルストレッチのトレーナーになりたい人はぜひ本記事を参考にしてみてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

パーソナルストレッチとは

バイロンヨガセンター

まず「パーソナルストレッチ」とは何か、その効果や得られるメリットについてその概要を紹介します。

パーソナルストレッチとは何か?

パーソナルストレッチとは、自分だけで行う「セルフストレッチ」では伸ばしきれない関節や筋肉をしっかりと伸ばすことを目的とした、トレーナーと共同で行うストレッチのことです。

トレーナーが身体の状態を客観的かつ全体にわたって観察しながら伸ばしてくれるので、日常生活では使えていない筋肉までしっかりとほぐせます。

さらに、凝り固まった部分やゆがんでいる部分の指摘を受け、自分でできる伸ばし方やほぐし方などもレクチャーしてもらえます。

そのため、自宅でもセルフストレッチを安全かつ効果的に実践できるでしょう。

パーソナルストレッチの効果

パーソナルストレッチを実践することで得られる効果は、以下の通りです。

身体の柔軟性アップ

ストレッチをすると、身体の硬くなった筋肉や間接などの緊張がとけてほぐれやすくなります。

身体がほぐれて柔らかくなれば、これまで圧迫されていた血行が促進されて基礎代謝の向上や肩こり・腰痛改善といったさまざまな効果につながるでしょう。

もちろん、セルフストレッチでもある程度の柔軟性は高められます。

しかし、パーソナルストレッチであればセルフでは伸ばしきれない関節や筋肉を徹底的にほぐせるので可動域が広がって柔軟性の高い身体づくりへとつながるでしょう。

基礎体温の向上

ストレッチによって関節や筋肉が伸びることで体温が上昇します。

体温が上がることで自律神経が整うだけでなく、白血球が体循環しやすくなって免疫力向上にもつながるでしょう。

白血球は「免疫細胞」とも呼ばれ、外部からの細菌やウイルス、そして体内で発生するがん細胞などへ攻撃をしてくれる私たちにとってとても大切な細胞です。

体温を高めることは、あらゆる病気に負けない身体作りにもつながるのです。

リラックス効果

全身をストレッチすると、常に緊張状態の筋肉がほぐれて副交感神経が優位になります。

副交感神経は夜間やリラックスしている間に活発に機能する神経のことです。

 副交感神経の機能は血管拡張・血圧降下・心拍数低下・筋肉の弛緩発汗の抑制が挙げられます。

副交感神経が優位になると筋肉がゆるみ身体全身のこわばりが取れるので、リラックス効果が得られます。

さらに、ストレス緩和効果もあるので、日常生活でイライラしがちな人にもおすすめです。

自分自身の身体の変化に気づける

セルフストレッチにはないパーソナルストレッチのメリットのひとつに、自覚できない小さな体調の不調や変化に気づけることが挙げられます。

肩・首のコリ、腰の張りなどを早期発見できるようになるので、痛みやコリがひどくなる前に症状に適したストレッチで対処できるでしょう。

セルフストレッチとの違い

ストレッチは分類すると、「パーソナルストレッチ」と「セルフストレッチ」の2種類に分けられます。

セルフストレッチとは、その名の通り自分自身で行うストレッチのことです。

それに対してパーソナルストレッチは、トレーナーと一緒になって負荷をかけてもらいながら行うストレッチです。

パーソナルストレッチとセルフストレッチでは自分では伸ばせない筋肉までしっかり伸ばして身体をほぐせるパーソナルストレッチの方が効果を実感しやすいでしょう。

実際、セルフストレッチだけでは短期的に効果を感じられても長期的な効果は望めないことがあります。

おすすめなのが、週1回パーソナルストレッチの専門店に通って、残りの6日間はセルフストレッチを行う方法です。

従来、パーソナルストレッチを専門で行う店舗はあまり見かけませんでした。

それが、近年になってパーソナルストレッチの店舗が急速に増加しており、専門的な知識やスキルを習得した専門のプロトレーナーによるレベルの高いパーソナルストレッチが受けられるようになったのです。

おすすめパーソナルストレッチの資格8選

ヨガ

パーソナルストレッチを専門としたトレーナーとして活躍するためには、まずストレッチに関する専門的な知識や技術を身につけなくてはいけません。

また、顧客からの信頼を獲得するためにも資格取得をすることでさらに活躍の幅を広げられるでしょう。

ここからは、将来パーソナルストレッチトレーナーになる人に向けておすすめの資格を紹介します。

あわせて資格取得を目指せるストレッチトレーナー養成スクールも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ資格①Dr.Training Project(ドクタートレーニングプロジェクト)

(引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000044711.html

Dr.Training Projectは、NSCAなどのアメリカの国家資格保持者から、トップアスリートの指導など現場での経験で培ったストレッチスキル、実践で活かせる理論について学べるスクールです。

30社以上あるパーソナルトレーナー養成スクールの中でも「ベストスクールアワード」を受賞した、たしかな実績のあるスクールとしても人気を集めています。

このスクールでは何種類か取得できる資格がありますが、ストレッチに特化したコースは「軟部組織リリース&ストレッチコース」です。

Dr.Training Projectの3つの特徴

  1. 毎年、世界の最新フィットネス業界に関する情報をアップデート
  2. 臨床経験に基づいたストレッチ理論や指導が学べる
  3. アメリカでしか取得できないパーソナルトレーナー国家資格取得者による技術指導

ストレッチの知識やスキルを身につけたい人、トレーナー未経験者用に、身体とストレッチの基礎的な知識やトレーニングとストレッチの関係性について学べます。

ゼロからパーソナルストレッチやトレーナーの基礎が学びたい人におすすめです。

おすすめ資格②日本ストレッチトレーナー学院

(引用:https://lounge.dmm.com/detail/2198/

日本ストレッチトレーナー学院は、日本初のストレッチ専門店を生み出した兼子ただし氏が運営しているストレッチトレーナースクールです。

専門家による生理解剖学の授業や、熟練のストレッチトレーナーによる施術の指導があるため全くの未経験者や初心者でも丁寧かつ徹底的に学習が進められるようになっています。

このスクールでは肩コリ・腰痛を治す実力を手に入れることに特化した「ストレッチトレーナー資格」の取得が目指せます。

科学的かつ理論的なストレッチで根本から解消する方法を兼子ただし氏本人から直接学べる機会もあり、技術力に加えて、解剖学の知識も講義してもらえます。

さらに人を惹きつける話術やコミュニケーション能力についても学べるので、トレーナーとして成長したい人にもおすすめなスクールです。

日本ストレッチトレーナー学院の3つの特徴

  1. 就職サポート、経営やマネジメントなど、卒業後のフォローが充実している
  2. 未経験者・初心者でも分かりやすいカリキュラムと徹底した指導
  3. 学費はクレジットかローン決済でもOK

おすすめ資格③メディカルグローアップアカデミー(MGA)

(引用:https://mgac.jp/

MGAの特徴はミスワールドの日本代表のトレーニングにも導入されているほどの豊富な実績やノウハウをもつスクールです。

台湾・上海・シンガポールなど世界200店舗以上を展開しているストレッチ専門店である「Dr.stretch」の知識や技術を習得できるので、毎年トレーナー輩出数実績No.1を誇っています。

卒業後は、過去に受講したすべてのストレッチコースを無料で再受講できるため、卒業後のアフターフォロー制度も万全です。

MGAの3つの特徴

  1. 100種類以上のパートナーストレッチが履修できる
  2. 少人数制度で分からないこともすぐに相談質問しやすい
  3. MLBチームの元トレーナー監修の技術が学べる

「Dr.stretch」の集大成とも言える技術・接客・メニュー構築法のノウハウすべてを学べるプログラムが用意されています。

お客様の身体の問題に真摯に向き合い、最適なプランや正確なアドバイスができるトレーナー育成を目指すスクールです。

店舗での実務経験を長年積み重ねてきたからこそ、専門学校やほかのスクールでは学べない独自のカリキュラムができました。

実践から積み上げた知識や技術を身につけたい人におすすめのスクールです。

おすすめ資格④カラダメンテ養成スクール

(引用:https://manabiba.tv/column/author/karada-maintenance/)

カラダメンテ養成スクールではIMBA(国際ボディメンテナンス協会)認定の資格取得コースが複数用意されています。

特に「パーソナルストレッチトレーナーコース」がストレッチに特化した内容で、レベル別に4つのコースに分かれているのが特徴です。

カラダメンテ養成スクールの3つの特徴

  1. 全身40部位の筋肉別のストレッチ法が学習できる
  2. オンライン動画での復習など、初心者でも学習しやすい環境
  3. 筋肉に対する触診法や姿勢チェック・改善方法の技術が身につく

プログラムではマッスルナビゲーション(触診法)や姿勢チェック・改善、ストレッチテクニックといった、ストレッチに必要な技術が習得できるようになっています。

「この部位の筋肉はどこからどこまで繋がっているのか?」というように身体の仕組みへの理解を深めて、お客様ひとり一人の身体構造に適したストレッチが提供ができるようになるでしょう。

オンライン動画で復習できる環境もあり、2日間という短期間でも資格を取得できる短期集中スクールを随時実施しているので、興味がある人は入会してみてください。

おすすめ資格⑤一般社団法人アジアNOVASTストレッチ協会

(引用:https://novast.info/

NOVASTストレッチ協会は主に名古屋で活動している理学療法士監修のストレッチ講座を開催する団体です。

協会のコンセプトへの理解を深めることで、確かなストレッチスキルの習得につながります。

当協会が実践している「ノバスト」は一人でも多くの方に健康な生活を送ってもらうために、正しいコンディショニングを世の中に普及するプロジェクトです。

こちらで取得できるNOVAST®は4つの資格を認定しています。

ストレッチやリリースなどのコンディショニングスキルを習得し、お客様にサービスを提供してストレッチ教室を開催するなどして多くの人々へ健康になるための方法を提供しています。

NOVASTストレッチの3つの特徴

  1. 協会認定の教室で活動ができるトレーナー認定資格の取得可能
  2. 講座修了後、メルマガやYouTube、コミュニティ参加によって継続的な学習ができる
  3. 国家資格取得者が監修しているプログラム

健康維持に欠かせないライフスタイルのアドバイスや総合的なコンディショニングメソッドを習得できる資格などができる資格が揃っているので、自分にあった資格取得を目指してみてください。

おすすめ資格⑥特定非営利活動法人日本ストレッチング協会

(引用:https://j-stretching.jp/session-schedule/

ストレッチを通じて、幼児から高齢者などの幅広い年齢に向けた 健康維持増進に関する事業及び指導者の育成と資質向上を図る事業を行う協会です。

目的や対象者別にレベル設定された、段階的な講習会を開催し、安全かつ効果的なストレッチを提供できる力を身につけます。

具体的には機能解剖学、外傷・障害、リスク管理等の理論講習と、パートナーストレッチなどのカリキュラムが用意されています。

日本ストレッチング協会の3つのポイント

  1. 機能解剖学やバイオメカニクス、スポーツ医学などの幅広い専門知識の習得が可能
  2. 4種類の資格で段階に応じたレベルアップができる
  3. 最短1日での資格取得が可能

日本ストレッチング協会の各種認定資格は、各種認定試験で基準点をクリアした人に与えられる資格です。

レベル別に段階的に取得できるようになっているので、すべての資格を取得できるようにチャレンジしてみてください。

おすすめ資格⑦日本パートナーストレッチ&コンディショニング

(引用:https://jpsca.org/

日本パートナーストレッチ&コンディショニング協会の認定資格は、機能解剖学やバイオメカニクス、筋生理学やスポーツ医学などが幅広く学べる資格です。

これらの資格は、一般人からアスリート、高齢者や障がい者、またはストレッチングを習得したいトレーナーへのインストラクションなど、求められるレベルに合った資格認定を段階ごとに区分して講習会・認定試験を実施しています。

日本パートナーストレッチ&コンディショニングの3つのポイント

  1. 筋膜リリース理論と実践法が学べる
  2. 牽引法、振戦法、軽擦法、他動運動法など他手技と組み合わせた施術法を習得できる
  3. 講師のためのコミュニケーション・コーチング・マーケティングスキルが学べる

こちらもBASSIC・ADVANCE・MASTERと3種類の資格が用意されているので、ご自身のレベルにあった資格取得に挑戦してみましょう。

おすすめ資格⑧国際ボディメンテナンス協会認定資格

(引用:https://ibma.asia/

国際ボディメンテナンス協会(IBMA)は、美容やヘルスケアなどのボディメンテナンスの知識や技術に特化した協会です。

様々な資格の認定事業を実施して確かな知識と技術のある専門家を育成するとともに、国際的な格調ある資格団体を目指しています。

国際ボディメンテナンス協会の3つのポイント

  1. 美容・健康業界に携わるチャンスがある
  2. 教育現場を中心に行われるセミナーに参加できる
  3. 国際的に認可された団体の資格が取得できる

日本からアジア、そして世界へと発展を続ける団体の資格なので、今後さらに注目が集まるでしょう。

パーソナルストレッチの正しいやり方

ここからは、パーソナルストレッチの正しいやり方や効果を高めるコツについて紹介します。

専門トレーナーのいるジムに通う

まずは、パーソナルストレッチを受けられるジム探しから初めてみてください。

セルフストレッチでは手の届かない部分の筋肉の伸びを感じられたり、セルフケアの方法などもアドバイスしてもらえるでしょう。

セルフストレッチと組み合わせる

プロのトレーナーから筋肉の伸ばし方やほぐし方を教わったら、セルフストレッチにそれらを取り入れてみましょう。

パーソナルストレッチでの効果を持続させるために、セルフストレッチを組み合わせて筋肉をしっかり伸ばしてあげてください。

筋トレと組み合わせる

ストレッチ後のしっかり筋肉がほぐされた状態で筋トレをすると、トレーニング効果がさらに高まります。

筋トレは基礎代謝の向上が期待できるので、効率良くカロリー消費できるようになってダイエットにも効果的です。

さらに筋肉をつけると血流が促進されるため、肩こり・腰痛といった身体の不調の改善効果も期待できるでしょう。

有酸素運動と組み合わせる

パーソナルストレッチは、有酸素運動前の準備運動としてもおすすめです。

さらに有酸素運動後に筋肉を再びほぐせば疲労物質を排出しやすく早期疲労回復が期待できます。

まとめ

今回はパーソナルストレッチの資格について紹介しました。

パーソナルストレッチは、全身の関節や筋肉を伸ばしてほぐすことで、セルフストレッチよりも高い体調の不調改善効果が期待できます。

紹介した資格を取得すれば、パーソナルストレッチトレーナーとしての活躍の幅も広がるので、ぜひ資格取得にチャレンジしてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

RA(リクルーティングアドバイザー)求人|人材紹介業立ち上げメンバー募集!

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

諫早・長崎のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:長崎県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。