本ページはプロモーションを含みます。

【名古屋】NSCA-CPT資格の取得できる専門学校3選

「名古屋に住んでいて、パーソナルトレーナーを目指したい」

「名古屋でNSCA-CPT資格を取得できる専門学校を知りたい」

このようなお悩みはないでしょうか。

パーソナルトレーナーになるための国家資格はなく、必ずしも資格取得は必要ありません。

ただ、ほとんどのパーソナルトレーナーが資格を取得しており、代表的な資格の1つがNSCA-CPTです。

本記事では、NSCA-CPTの概要や詳細、取得するメリット、取得できる名古屋の専門学校について解説します

名古屋に住んでいてパーソナルトレーナーになりたい方、名古屋でNSCA-CPTを取得できる専門学校を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

NSCA-CPTとは

NSCA-CPT
出典:https://www.nsca-japan.or.jp/exam/certification/

NSCA-CPT資格は、1993年にアメリカで認定試験が開始された、下記が可能な優れた能力を有する方を認定している資格です。

  • 評価
  • 動機づけ
  • 教育
  • トレーニングの指導
  • コンディショニング全般の指導 など

資格を取得するためには、上記のトレーニングに関する知識やスキルに加え、人体の仕組みや運動に関する専門的な知識が必要です。

NSCA-CPTは、日本だけでなく国際的に最も信頼性できるパーソナルトレーナーの認定資格であり、1996年からNCCAの承認を受けています。

そのため、国内のみならず海外でパーソナルトレーナーとして活動したい方も有効。

トレーニングの指導を行う対象は、アスリートだけでなく一般の方も含め年齢、性別、経験を問わず幅広い方が対象です。

NSCA-CPTは、パーソナルトレーナーだけでなく、フィットネストレーナーやスポーツ指導者、理学療法士、柔道整復師なども取得しています。

NSCA-CPTの認定団体

NSCA-CPTは、特定非営利活動法人 NSCA(National Strength and Conditioning Association)ジャパンが認定しています。

NSCAは、1978年にアメリカで設立されたストレングストレーニングとコンディショニングに関する国際的な教育団体です。

現在は、世界78の国と地域で会員が活動しており、ストレングストレーニングとコンディショニングの実践と研究から得られた最先端の情報を世界中に発信。

ちなみに、ストレングスとコンディショニングの詳細は、下記の通りです。

ストレングス筋力やパワー、筋持久力だけでなく、スピード、バランス、コーディネーションなどの筋機能が関わるすべての体力要素に不可欠な能力。
力の強さだけでなく、適切に筋活動をコントロールするための「神経-筋系全体の能力」と定義されています。
コンディショニングパフォーマンスを最大限に高めるために、筋力やパワーを向上させつつ、柔軟性、全身持久力などの要素をトレーニングし、身体的な準備を整えること。
一般の方にとっては、快適な日常生活を送るために、筋力や柔軟性、全身持久力などの体力要素を総合的に調整することです。

特定非営利活動法人NSCAジャパンは、NSCAの日本支部です。

下記を目的に、1991年に設立されました。

  • 日本のストレングストレーニングとコンディショニングの指導者の育成や継続教育
  • 研究に裏付けられた知識の普及
  • 一般の方々の健康の維持や増進
  • アスリートの怪我の予防とパフォーマンスの向上

NSCA-CPT資格取得に関する詳細

NSCA-CPT資格取得に関する詳細は、下記の通りです。

認定団体特定非営利活動法人 NSCAジャパン
ホームページURLhttps://www.nsca-japan.or.jp/exam/certification/
受験資格下記すべてを満たしていること
・出願時および受験時に、NSCAジャパン会員(正会員、学生会員)であること
・出願時に、満18歳以上であること
・出願時に高等学校卒業以上か、もしくは高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)に合格したこと
受験料46,000円
試験内容
  • クライアントに対する面談と評価
  • プログラムプランニング
  • エクササイズテクニック
  • 安全性、緊急時の手順、法的諸問題 など
試験時間3時間
試験方式3つの選択肢から、解答を選ぶ3択式
合格率82.3%(2022年度実績)
資格の更新3年ごとの一律の有効期限が設定されています。
資格の更新には、CEU(継続教育単位)の取得と、資格更新料が必要。
なお、更新に必要なCEUと手数料は、資格取得時期により異なります。

NSCA-CPT資格を取得する4つのメリット

はじめにお伝えした通り、パーソナルトレーナーになるために必ずしも資格が必要なわけではありません。

ただ、資格を取得した方が、知識やスキルを客観的に証明でき、クライアントの信頼性を高められるでしょう。

実際に、ほとんどのパーソナルトレーナーが資格を取得しています。

ここから、NSCA-CPT資格を取得する以下4つのメリットについて、詳しく解説します。

  • 取得の過程で知識やスキルを身につけられる
  • 就職や転職に有利になる
  • クライアントの信頼性が向上する
  • 科学的に証明された指導で、顧客満足度が向上する

取得の過程で知識やスキルを身につけられる

NSCA-CPT資格を取得するメリットの1つ目は、取得の過程で知識やスキルを身につけられることです。

資格を取得するためには、トレーニングはもちろん、人体の仕組みや運動生理学、緊急時の対応などの知識が必要。

NSCA-CPTであれば、テキストや問題集、動画コンテンツなども購入できるため、これらのツールも利用し、勉強することが求められます。

NSCA-CPTの取得に向け勉強することで、新たな知識やスキルを身につけられるでしょう

就職や転職に有利になる

NSCA-CPT資格を取得するメリットの2つ目は、就職や転職に有利になることです。

パーソナルトレーニングジムに就職や転職する際、資格を取得していると自分の知識やスキルを明確に証明でき、非常に有利

他の応募者がいた場合、資格を取得していた方が優位な立場になるでしょう。

また、パーソナルトレーニングジムによっては、応募の資格要件で、NSCA-CPTなどの資格を定めているケースもあります。

クライアントの信頼性が向上する

NSCA-CPT資格を取得するメリットの3つ目は、クライアントの信頼性が向上することです。

すべてのクライアントが資格の詳細を認識していることは少ないですが、資格を持っていれば安心感を抱きます。

特に、日本において医師や弁護士、税理士、会計士など専門の資格も多く、資格に対する信頼感は高いでしょう。

つまり、資格を取得すればクライアントの信頼性が増し、場合によっては他のパーソナルトレーナーとの差別化にもなります

もちろん、資格はクライアントとの信頼関係を築く1つの選択肢であり、すべてではありません。

資格だけでなく、日々のコミュニケーションやトレーニングサポートで信頼性を高める必要はあります。

科学的に証明された指導で、顧客満足度が向上する

NSCA-CPT資格を取得するメリットの4つ目は、科学的に証明された指導で、顧客満足度が向上することです。

パーソナルトレーニングを利用するクライアントは、効率的に結果を出すことを求めている方です。

「トレーニングが好き」という要素は重要ですが、それだけでは結果は出ません。

資格試験で求められる内容は、科学的に証明されている知識やスキルであり、実践することでトレーニングや食事指導の結果を出せるでしょう

また、パーソナルトレーナーも根拠がある指導ができるため、自信をもってクライアントにサービスを提供可能。

そのため、パーソナルトレーナーの心理的な余裕も生まれます。

顧客満足度が高まれば、リピーターの獲得や新規クライアントの紹介などにもつながります。

NSCA-CPTの資格を目指せる名古屋の専門学校3選

NSCA-CPTの資格を目指せる名古屋の専門学校3選

NSCA-CPTの資格を目指せる名古屋の専門学校は、以下3つです。

  • 名古屋医健スポーツ専門学校
  • 名古屋リゾート&スポーツ専門学校
  • ヒューマンアカデミー

上記について、1つひとつ詳しく解説します。

名古屋医健スポーツ専門学校

名古屋医健スポーツ専門学校
出典:https://www.nagoya-iken.ac.jp/

名古屋医健スポーツ専門学校スポーツ科学科は、各個人が目指す職業にもとづいて、より多くの資格の取得ができるWメジャーカリキュラムを採用しています。

即戦力人材を目指し、実習での徹底的な学びも提供。

また、授業にも実践的な学びを取り入れ、さまざまなシーンで活躍できる人材を育成しています。

名古屋医健スポーツ専門学校の概要は、下記の通りです。

専門学校ホームページhttps://www.nagoya-iken.ac.jp/
所在地〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3丁目20-3
電話番号0120-532-305
年数2年制
定員数80人
初年度納入金126万円(2024年度実績)

名古屋リゾート&スポーツ専門学校

名古屋リゾート&スポーツ専門学校
出典:https://www.sanko.ac.jp/nagoya-sports/

名古屋リゾート&スポーツ専門学校スポーツトレーナー科では、クライアントから信頼されるための知識やスキルを身につけられます。

実習に力を入れており、1年次からプロスポーツチームやフィットネスクラブ、スポーツジムなどで、現場の経験を積むことが可能。

実習だけでなく、授業も充実しており、下記について体を動かしながら実践的に学べます。

  • スポーツテーピング
  • スポーツストレッチ
  • トレーニングの理論
  • メディカルフィットネス
  • トレーナー実践 など

名古屋リゾート&スポーツ専門学校の概要は、下記の通りです。

専門学校ホームページhttps://www.sanko.ac.jp/nagoya-sports/
所在地〒451-0044
愛知県名古屋市西区菊井2-16-6
電話番号052-561-1300
年数2年制
定員数80人
初年度納入金103万円(2024年度実績)

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミー
出典:https://haa.athuman.com/

ヒューマンアカデミーは、産学官協同で業界最先端教育を実施するカンパニースクールです。

多くの企業や団体と連携し、現場の体験型実習に力を入れており、現場で求められる実践的なスキルの習得が可能。

また、授業は各分野の第一線で活躍する現役のプロが担当し、最先端のカリキュラムにもとづき指導を行うのも魅力の1つです。

ヒューマンアカデミーの概要は、下記の通りです。

専門学校ホームページhttps://haa.athuman.com/school/nagoya/
所在地〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3-26-8
KDX名古屋駅前ビル10F
電話番号0120-491-758

専門学校でNSCA-CPTを取得するメリットとは

NSCA-CPTは、専門学校に行かなくとも取得することができます。

わざわざ、専門学校でNSCA-CPTを取得する必要があるか、気になる方もいるのではないでしょうか。

専門学校でNSCA-CPTを取得するメリットは、実践経験を積めることです。

独学で勉強しNSCA-CPTを取得しても、座学を実践の場でいかせるかは別問題。

専門学校であれば実習があり、座学で学ぶだけでなく現場で経験を積み、スキルとして身につけられるでしょう

また、専門学校であれば、パーソナルトレーニングジムに独自のパイプを持ち、就職斡旋をしてくれるケースも。

就職斡旋がなくても、面接指導などの就職サポートが受けられます。

まとめ

今回は、NSCA-CPTの概要や詳細、取得するメリット、取得できる名古屋の専門学校について解説しました。

パーソナルトレーナーになるために、必ずしも資格は必要ありませんが、取得した方が有利に働くでしょう。

また、独学でも取得は可能ですが、専門学校で取得を目指した方が、実践経験も積めるため、おすすめです。

NSCA-CPTの資格を目指せる名古屋の専門学校は、以下3つです。

  • 名古屋医健スポーツ専門学校
  • 名古屋リゾート&スポーツ専門学校
  • ヒューマンアカデミー

それぞれ特徴が異なるため、まずはホームページを確認してみてはいかがでしょうか。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。